※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
妊娠・出産

出産前に健康保険証が届かない可能性があります。その場合、実費での支払いになる可能性があります。同様の経験がある方のアドバイスを求めています。

6月末に出産予定なんですが
今国保で、6月から主人の扶養に入る予定です。
(失業手当をもらっているため国保です。)
保険証発行までに2,3週間かかると言われていて
もしかすると出産までに健康保険証が手元にない可能性があります。

手元に届くまでの間証明書の発行ができるみたいなんですが、それでは出産の費用は実費になるんでしょうか。保険証があれば、42万を引いた額が請求されるみたいです。
保険証の切り替えなどで同じ様な方がもしいらっしゃったら教えていただきたいです。

宜しくお願い致します。

コメント

baby Kiana

私は出産時には新しい保険証が届いたので退院するまでに新しい保険証を病院に提出すれば42万引いた額を請求するとは言われました

一応、病院には前もって相談として聞いた方がいかと思います

はじめてのママリ🔰☺️

8ヶ月半で退職して、出産時には無保険でした😂
夫の会社の扶養にいれてくれ、出産手当金受け取ってるから入れない、貰ってないから入れてくれ
の押し問答の末、結局産んでから国保に入り支払いました😅保険証の手続き中で…と濁してました💦保険証が出来たら支払いに来ますと言って帰り、退院して3週間後とかに支払いに行きました😂42万差し引いた額です!

花*花

手続き出来てるならもぅ5月から国保になってるので大丈夫ですよ!
妊婦なので!と窓口に言ったら仮の証明書発行してくれませんでしたか?手書きやったかな?それを検診の時に持っていかないともし薬もらうとか診療してもらったら返ってきますが自費請求されるのでもぅ貰っておいたほうがいいと思います!
産後旦那が会社変わって健診やらでまだまだ病院通いが多い中手続き中とはいえ保険証が無いってめっちゃ不便でした😅