※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

母子同室で赤ちゃんと一晩過ごせず、赤ちゃんのお世話に不安を感じています。母乳が出ないことや赤ちゃんが泣き止まないことで悩んでいます。

日付変わったので本日退院ですが、母子同室なのに
まだ一度も赤ちゃんと一晩過ごせていません。
初産婦なのでできるだけ夜中は預けず頑張ってほしいと最初に言われていましたが、

1日目 まだ血圧高いし(高血圧のため誘発分娩しました)安静にしててほしいから預かるねと言われ、
2日目 ミルク飲んでオムツかえてもギャン泣き。抱っこも添い寝もミルク足してもダメで一睡もできずに朝4時になってしまい様子見にきた助産師さんに預かるからもう寝てと言われ、
3日目は前日と全く一緒。相談しようと思いナースコールおしましたが結局また預かってもらっています。
でもまだ一晩も過ごした事ないからとりあえず次の授乳させるまで預かってまた返しに来ると言われました。

泣き止ませられない自分が情けないし
泣き止ませてあげられなくて赤ちゃんが可哀想で私が泣けてきます😭
もう退院なのにこんなんでちゃんとやっていけるか不安で押しつぶされそうです😭
母乳も出ないし、そもそも乳首短過ぎて吸ってすらもらえないし😭ごめんね😭

コメント

きなこ

わたしは母子別室で、退院後にあまりの大変さに放心状態でした。
母子同室で、そんな風に考えられる主様が偉すぎていま感動しています。

初めての育児、ゆっくりゆっくりで良いと思います。

生まれたばかりで、赤ちゃんも
どうして良いかわからない、
少しずつ環境に慣れていくんだと
思います。

とにかくまずは出産お疲れ様でした!

• ママリ

ママリ

新生児は泣き止まないなんて事ないって勝手に思い込んでいたし想像と違う事ばかりでびっくりしました😣

ありがとうございます😭

• 5月2日
れのか

そのうちきっと、お子さんと向き合ってるうちにコツ掴めますよ!!
お体はもう大丈夫ですか?

• ママリ

ママリ

頑張ります!
    退院前になって今までなかった恥骨痛がでてきました🤣

• 5月2日
ぴっぴ

お疲れ様です☺️
ご出産おめでとうございます♡♡

最初って何かと不安になるし心配なるし、大丈夫なのかなって気落ちする事もあると思いますが、退院したら預け先なんてないですし何とかやっていけますよ😊

預け先がある今だけでも見てもらって寝るのも全然アリだと思います!

退院してからはめちゃくちゃ寝不足にもなりますし、どうして泣いてるのか、どうしたら泣き止んでくれるのか訳分からないですけど、最初ってきっとそんなもんだと思います😌

夜中に泣き止まない娘を連れて散歩に出かけたりした事もありました。
結果家に着くまでも着いても泣いてましたが(笑)

乳首に関しては吸ってもらってれば多少なりとも伸びてきますし、保護器等もありますので使ってみるのも手かと☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥰

入院中毎日夜預かってもらお〜みたいな軽い感じでいたので早く大変さ知れてよかったかもしれません😭

退院した足で保護器買いに行こうかとおもってます😂

• 5月2日

入院中は休めばいいですよ。
赤ちゃんお腹の中で30分起きくらい寝たり起きたりしてるらしくて、母体の負担にならぬよう夜にメインに起きてるから産まれてきても夜寝ないし。新生児泣いてても寝てる時と脳波変わらないらしくて寝てても泣けるという状態らしいです。(NHKの番組で見た)
私は乳首欠損症なのかノー乳首で母乳まったくやらずに育てましたがミルクでも育ちますしね。
下は産んですぐに薬で止めました。
一人目は桶谷式とか行ったりそれなりにあきらめるまであがいてみたのですが(メデラのニップルシールドや母乳相談室哺乳瓶の乳首押し当ててあげる方法など)
授乳もやってるうちに乳首伸びるとか聞きますよね。。
一人目はおしゃぶり吸ってくれなくて背中スイッチばりばりでヒーヒー言いながら抱っこして腱鞘炎なりながら育てましたが。下の子はおしゃぶり使えてネムリラで寝てくれたので楽でした。

• ママリ

ママリ

今思えば胎動1番激しかった時間と今泣き止まない時間が同じくらいです😂
    おっぱいどんな形でも赤ちゃんは吸ってくれるもんだと思ってたのでびっくりです🤣🤣

• 5月2日
うさ

おめでとうございます!出産おつかれさまでした😊✨
体調は大丈夫ですか?預けている間休めましたか?赤ちゃんもお母さんもまだ数日です!赤ちゃん泣くの仕事だし、私なんて退院後泣き止まないって理由で病院連れて行きましたし😂💦、お母さんも分からない事だらけ不安だらけで当たり前です!いざ退院するってなると、え?😟大丈夫?育てられるかな?って思いますよね😭授乳も軌道に乗るまでは辛いし、痛いしほんとうに泣けますよね😢
慣れていくしかないんだと思いますが、周りに頼りながら少しずつやっていけばいいと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️🤍
    1日2時間とかしか寝れてないです😭
    おっぱいは吸ってくれるものだと思ってたしトントンすれば泣き止むものだと思ってました😂
    最初は早く退院したい〜って思ってたのが今はずっとここに居たいに変わりました😂

• 5月2日
夜食のホヤ(略して肉子)

2日目、3日目 赤ちゃんの夜の様子、自分がどうなるか経験しただけでも良かったと思いますよ😊もし夜を全然経験していなくて、眠れなくなる!というのを知らないで退院するとキツかったと思います💦
退院したら夜ご家族誰かいますか?ぜひ甘えて助けてもらってくださいね😊
ご出産お疲れ様でした✨そして、本日退院おめでとうございます㊗️

• ママリ

ママリ

新生児のうちは泣いてもミルクあげるだけでまたすぐ寝るものだと思ってたので入院中に違うということが知れて本当によかったです😭
    実家にお世話になる予定です☺️
    ありがとうございます🤍

• 5月2日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

息子も全然寝なくてストレスMAXだったので、すごくわかります😭でも、ご実家なら助かりますね!
    頑張ってくださいね🧡

• 5月2日
みいも

わたしも高血圧で誘発分娩で生みました。子どもは1週間NICUへ。その間は絞ってお乳を届けてました。足りずに結局ミルクをほとんどあげてたみたいですが笑
その後は小児科病棟に移り初産でもあるということでそこで初めて母子同室。そこから3日間体験しました。
体を休めて今は良かったなって思います。難産の後体めちゃくちゃしんどいですよ。
泣き止ませられないといいますが、泣く子はどんなことをしても泣きます。泣くことで呼吸の練習にもなります。👍

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🥺
預かってもらえるって今の質問者様の体には寂しいけどありがたい事だと思います!
私が産んだ産院は預かりほぼ0でうちの娘は起きない泣かない子でしたが、同室のママさんの子は四六時中ギャン泣きでしたがナースコールしても添い乳でがんばって!って感じで可愛そうでしたよ🥺💦
これからは毎日泣き止まなくても一緒に過ごして自分でやらなければいけなくなります🤱なので寝させてもらえたんだなーって思って、育児これからがんばってください❤️

私も初めての育児で不安しかなかったけど今は毎日育児が楽しいです🥰❤️

ゆみ

出産おめでとうございます😊そしてお疲れ様でした。私も高血圧で誘発しました‼️

私も退院まで日中3時間しか母子同室しませんでした🎵でも何とかなりますよ☀️大丈夫です‼️産後の体はゆっくり休めて正解です✨

(бвб)♪

ご出産おめでとうございます✨

私は出産した日から母子同室でしたが、泣き止まないし寝ないときはしんどくてナースコール押しまくってました😂
退院の前日に不安で涙が止まらなくなった時は、助産師さんに子どもを抱いてもらって、帰宅してからのお世話の仕方を紙にまとめて書いて、気持ちを落ち着かせてました!

ちなみに私も乳首が短くて、赤ちゃんの口が小さくて中々吸ってもらえませんでした😭
初めの1ヶ月くらいは混合でしたが、完母で頑張りたいと思い、乳房外来に通い詰めました!
本来なら外出があまりできない時期ですが、週2回ほど乳房外来に通い、吸う練習含め助産師さんと話せることで気持ちがとても楽になりました!
初めの1ヶ月くらいは、
搾乳分を哺乳瓶で飲ませる→追加でミルク作って飲ませる→寝かしつける→搾乳する
という流れで心が折れそうでしたが、ある時乳房外来で保護器つけてみよう!と言われてつけてみたら飲めるようになってました!
今もまだ保護器使用中ですが、少しずつ直母ができるようになってきました♪
なんとなく乳首も伸びてきた気がします!笑

今は大変かもしれませんが、きっと楽しいと思える時がくるはずです♪
共に無理せず頑張りましょう♪