※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義家族にお金貸したことある方いますか?旦那の家庭は片親(シングルマザ…

義家族にお金貸したことある方いますか?

旦那の家庭は片親(シングルマザー)で、
兄弟は高校生と小学生、保育園生が1人ずついます。

元旦那のお義父さんから、養育費をもらっているかなど詳しい事は分かりません。

結婚して1年半くらいになりますが現時点で20万弱ほど、高校生の弟の学費として貸している形になってます。

私が旦那の給料も管理してるので、旦那は貯金がいくらあるのか把握していないのか、すぐお金を貸します。
事前に相談があるわけでもなく、『弟にお金貸すね。すぐ帰ってくるから』と言いますが、帰ってくる気配もなければ、お金にルーズな旦那なので『返さなくていいよ』って言いそうな気もします。

引越しもあり私も育休中なので正直お金に余裕はないです。

お義母さんも、毎月ネイルや美容室に行っているのは見ればわかります。それより、子供のために貯金したらいいのに…と思います。。

貸したお金帰ってくる気配がないので、正直もうお金は貸したくないです。
旦那との話し合が大事だと思いますが、関係が悪くならないような断り方教えて欲しいです😔

また同じような経験された方がいたらお話聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

もうお金ないよと言うしかないですね、、、癖になってそう🥲

ままり

私は義母に言いました。
お金のことで揉めたくないので今後はナシにしましょうと😅
私は一度だけ、3000円かしました。
きちんと返ってはきましたけど、出産予定月の2ヶ月くらい前に勝手に旦那名義でローンを組んでたりして信用もないので😅
貸すならまず前のが返ってきてからだと思うし、ご主人も結婚して子どもつくったんだからもう少し考えないといけないですよね。
ちなみにうちの義母もシングルです。義妹は旦那の一歳下で、そっちもお金にだらしないのか実家のテレビ勝手に売ってまた買ってきたりとか、破産したりしてて、旦那自身も結婚前に親にお金借りてたのでそういう能力がない家庭なんだなと認識しています。もちろん言いませんけどね。
なので貸さないし、どうしても貸したいならお小遣いからにして欲しいといいますね。笑
返ってきてないのにそんなに貸せないし、うちもそんなに裕福ではないんだよと、例え貯金がしっかりあってもそのように伝えます。嘘も方便です。笑