※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

金銭管理についてです。最近旦那と喧嘩が絶えません。全て金銭関係です…

金銭管理についてです。

最近旦那と喧嘩が絶えません。全て金銭関係です。

今まで旦那の給料は私が管理してました。
が、お小遣いが少ない、俺が稼いだのに全然自由効かない、と喧嘩のたびに言われ続けて私ももう限界で旦那に管理させることにしました。

以前旦那が自己都合で仕事を転職したため、給料日が変わり支払い関係が1ヶ月分遅れてしまい、少ない貯金から切り崩し生活したため底を尽きてしまいました。
そして、新しい仕事先は以前の仕事先より手取りが-8万になってしまったのでかなりしんどいです。。

それなのに、旦那は生活水準を下げられずにいます。

以前の生活
○お小遣い3万
○タバコ代1万5千
○飲み会 1万
(弁当あり)
を渡していました。
これでも少ないって言われてました。

今の生活
○お小遣い2万
○交通費 3万〜4万(現場によって変わる)
電車通勤になってしまい、交通費は自己負担です。
○飲み会 1万
○仕事道具代(自己負担)2万
(弁当あり)

こんな感じで変わったのですが、もちろん私のお小遣いは0です。
娘にも夏用の洋服を買ってあげる余裕がありません。。

旦那には借金があり、月4万円ほど返済しています。
ですので本当に余裕がありません。
仕事道具代も、毎月毎月せびってきます。そんなに必要?ってくらい買います。

あとは、自分の小遣い欲しさに日雇いのバイトに行って、弁当はいらないと言われたので作りませんでしたがその晩、今日の昼代とタバコ代よこせと言われました。
タバコくらい自分のお金でやりくりして欲しいです。

私がケチなのでしょうか?毎日カツカツでしんどいのに、どんなに伝えても聞く耳持たず、逆ギレばっかで話になりません。

喧嘩のたびに、『お前に金管理させるとろくなことねえ』『俺が稼いだ金なのに俺には自由がねえ』などと言われます。

たしかに、汗水垂らして稼いだお金を自由に使わせてあげられないのは可哀想なのかな…とも思いますが、私も沢山我慢してるし娘も我慢しています。旦那だけ飲み会などいい思いしているのもモヤモヤします。

ですが言っても逆ギレばっかなので話し合いにもならず、もうどうしていいかわかりません助けて下さい。。

コメント

みみ

それはとてもしんどいと思います🥺
手取り8万も減ったのに新しい仕事でいるお金はずっと増えてるじゃないですか💦
なんで転職したんですかね!?

はじめてのママリさんも娘さんを預けられたら仕事を始めたほうがいいのではないでしょうか?🥺

私の旦那はお小遣い3万で
お弁当は作れたり作れなかったりですが、タバコも含め(時にはガソリンも)やりくりしてますよ(*^^*)

決してはじめてのママリ🔰さんはケチじゃないと思いますよ☺️
私の方がケチです😂

交通費自費なのは結構痛いですね😭

Aちゃん

お金の管理うんぬんより
使い道が多いのは旦那様ですよね?😒

借金があるわりには
飲み会だの小遣いだの
贅沢過ぎると私は思います。

私なら、あんたの借金返済が一番無駄。と言ってやりたいです。

お金を自由に使いたいなら
もっと稼げば?とも言ってやりたい。

仕事道具については、実際に現場で見ているわけではないので分かりませんが

道具にこだわる男性、居ます。

結局は、贅沢。

使えるだけのお金があるなら文句はないけど

余裕がないのにそれは…困りますよね😔

管理を旦那に任せてもうまくいかないなら、私はすぐにでも仕事をします。

ただし、私の稼ぎを旦那の為に…は絶対しません!(笑)

うちの旦那に似てます、、
お金の話になると顔真っ赤にして感情的に「俺は!俺は!」みたいになって話が通じず何度も泣きました。
旦那さん、借金あるんですよね?4万返済しなきゃいけないんだから完済するまでお小遣いナシでいいくらいなのに…
うちは以前までお小遣い8万でした💧使い道は全てギャンブル。ちなみに旦那の趣味の車はクソ燃費で4〜6日の給油で毎回9000円飛んで行ってました💸
うちの旦那が変わってくれたキッカケは旦那の借金発覚でした。
毎月お小遣いかなり渡してたのに3社から借金し、全てギャンブルとゴルフにつぎ込んでました。
旦那は罹患だけはしたくない!と言うので条件として完済するまでお小遣いはナシ、車を買い替える、何か必要なものあるなら一緒に買いに行くかレシートを必ず渡すなど徹底してとりあえず今は平和に過ごしてます😥

そのお金遣いの荒さと借金に家族にどれだけ迷惑かけてるか知るべきですよね。
私もお金のことで悩んでる時、もういいや!と思い別居しようと申し込みましたよ。
私は幸い実家が近かったので実家に私は住むから婚姻費用毎月必ず入れてね〜と算定表?を基準に請求額を出しました。
これ払わなかったら会社に連絡行って給与差し押さえになるからね!と軽く嘘をついて脅したところ支払える自信がなくなったのか少しは考えを改めさせるキッカケにもなりました。その時にお小遣いが8万から5万に一旦減額できました。
自分の話ばかり長々とすみません。。。
なかなか解決するのって難しいので義両親、両親交えて離婚を考えてるとまで言えば少しは危機感持ってくれると思います、、そうでもしないと変わらないと思います😭

退会ユーザー

罹患ではなく離婚です!
    すみません💧

• 5月2日