※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

水道代が高くて困っています。コロナ以降2か月で3万円くらいかかります。家での水の使用量が増えているので、妥当かどうか不安です。水漏れの可能性がある場合、他に確認すべき点はありますか?

水道代が高くて困っています💦
コロナ以降2か月で3万円くらいです💦毎回です💦
たしかに
・テレワークとコロナでの引きこもりでほとんどいえからでない。手洗いめちゃくちゃ頻回。外出したら必ずシャワー。(外出は3日に1回程度ですが) 夜はお湯貯めて。
・元々潔癖で食器洗い機もなく食器洗いでよく使っている?
・洗濯1日3回回す。外出したとき着ているものは洗い2回の濯ぎ3回。もちろんまとめて洗濯槽に7割以上は入れて洗います
・旦那も私も大便で2回は流す。各1日2回はする。

など、、。なので妥当なんですかね?
水漏れしてるとしたら、メーター動き見る以外にありますか?
コロナ以前は1万円ちょっとでした💦

コメント

R

コロナでもそこまで水道代が上がることはないかなと思います😅電気代は二万も上がりましたが😩
私なら水漏れしてないか確認してもらいます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    電気代2万?! うちも冬エアコンほとんどつけてて洗濯乾燥機もよく回していたので電気代1万3000円まで上がりました💦
    床暖房とかですか?

• 5月2日
  • R

R

アパート住まいです!床暖房とかは使ってません😂
    もともと電気代が今年から上がったみたいで月三万も使ってるみたいです😔私ケチなので使ってないコンセントとかは全て抜いたりしてるんですが爆上がりです😓

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

なかなか使ってるともうので妥当な気がしますね😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    やはり使っている方ですよね💦

• 5月2日
どれみ

結構すごいですね!
洗濯3回が多い気もします( Ĭ ^ Ĭ )

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。種類別に分けてるわけでもなく、ただ量が多くて💦 旦那が超巨体でに一つ一つおおきいせいでしょうか、、あとバスタオル一日トータル3枚でます💦(私は洗濯物減らすためにフェイスタオル使用

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

結構使ってるし、結構いってますね💦
うちはコロナ関係なく、2ヶ月分で6000円前後です🤔
あとは洗面台、キッチンシンクの下の取ってを捻って、水量?水圧?を変えてみてはどうでしょう☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    使ってますよね、、
    そういう方法ありますね!やります!

• 5月2日
みい

一回の洗濯で5回水を入れ替えてるってことですよね?
うちだとだいたい40〜50リッター使ってるのでそれを3×15回なら600リッター使う計算になるので妥当な気がします💦
コロナ前とどのくらい違うかはわかりませんが💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    そう言われるとすごいですよね💦
    手洗いする時でも、石鹸つけて擦ったらそのあとすすぎでしっかり洗わないと洗剤カスはなくならないじゃないですか
    そう思うとすすぎをしっかりしてしまいます💦

• 5月2日
りり

シンク下の蛇口しぼると水量減るみたいですね!後付けできる節水の蛇口を付けるとか、お風呂の残り湯も洗濯に使うとかしたら減りそうですが…。
うちは2ヶ月で1.5万でも高くてやだなぁと思ってる感じなので妥当かどうかは分からないですが(自治体によっても値段違います)水漏れ確認してもらうのはいいかもですね!

たんたん

水道代で3万って高いですね💦
うちは旦那と子供3人暮らし
洗濯1日1回、大きい物洗濯する場合はプラス1回
お風呂毎日貯める、手洗いも頻繁、トイレは全部大で流すですが、5.6千円です。
専業主婦なので家にずっといてます

Himetan❤️

コロナだからといってそこまで高くなるとは思いませんが…
使い方に問題というか原因も少しあるかと🤔

うちも手洗いも増えましたが、毎日仕事とか買い物などと外出してます。
食器も手洗いです。
お風呂は毎日お湯をはり、入ってる間はシャワー出しっ放し(タイル貼りの古いお風呂なので冷えるのと浴室暖房もなく子供2人を入れてるので)です。
洗濯は基本的に残り湯で毎回1回、2〜3日に1〜2回と増えます。(私の制服と下着、旦那の制服てす。)

質問者様の使い方として洗濯3回は分けて洗う物などあれば普通だと思います。うちもそうなので。
ただ外出した時に着ていた物の洗濯の洗い2回、濯ぎ3回と大便での2回流すはちょっとやりすぎというか過剰かと😅
そこが高くなってる原因かと💦

ほーん(^^)

高いですね💦

私も洗濯は1日2回(3回の日もあり)
お風呂は毎日貯めるけど、洗う時は
シャワー使ってます。
湯船は浸かるだけのお湯って感じです😓
残り湯は1回目の洗濯に使ってます!
あとはバカでかい水槽と
60センチ水槽の水換え、
手洗い、トイレ、旦那の朝シャン
とかいろいろかなり使ってますが
1.3万くらいです😱

はじめてのママリ🔰

単純に使いすぎな気がしますね。