※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
妊娠・出産

妊娠中に前置胎盤が疑われ、クリニックでの出産が難しいと言われ里帰り。24wの健診で胎盤が上がり、安心。ただ、前のクリニックでは帝王切開を示唆され、入院生活で不安だった。里帰りして息子の幼稚園入園を諦めたことに戸惑い。胎盤の状況が変わり、複雑な気持ち。

16wで前置胎盤気味と言われ20wで前置胎盤と診断。
個人のクリニックなので出血があると大変、うちではもう見れないと言われ元々里帰り予定だったのを早めて帰ってきています。里帰り先もクリニックなので何かあれば総合病院に転院になりますねって言われて毎日出血しないか、不安で不安で仕方ありませんでした。
24wの今日健診で胎盤も上がってきてるし赤ちゃんも元気!このままなら下から産めますよ!っていってもらえて安心しました。

でもちょっとモヤモヤすることが…。
里帰り前のクリニックの先生には
「もう胎盤も上がってくるのは厳しい。このまま上がっても少しだろうし、きっと帝王切開になる、出血したら産まれるまで入院だね。」って言われて毎日出血しないか不安ですごしていました。
本来なら3歳の息子は今年度から幼稚園の年少さんで入園予定で夏休みより少し早めに一緒に里帰りする予定だったのを自宅では子どもたちのお世話や息子の送り迎えができない為一学期を休園にさせてもらい、楽しみにしていた入園式にも出られず里帰りしてきました。

でも胎盤が上がってきた今思うことは20wだったらまだ胎盤が上がる可能性もあったと思うのにうちではもう見れないと言われ転院したこと。もう少し様子見とかではだめだったのかな?入園式だけでも出たかったな…。と思ってしまいます。上の子たちも切迫早産になっているので体質的に今回もなるだろうとは思っていてそのことに関しては実家で助けてもらって早めに帰ってきて無理せず過ごせていることには感謝しているのですが、息子も幼稚園に通うの楽しみにしていたのでなんだかなぁと。
結果的に前置胎盤ではなくなったから言えることなんですけど…モヤモヤしてしまいます。

コメント

SayA

きーさんもおっしゃってる通り
やっぱり結果論だと思いますよ。

私は上がらなかったくちです。
結局、総合病院に転院&帝王切開になりました。

まだ上がっていなかった前置胎盤の間は
今回は出血しなかったかもしれないですが
ちょっとの張りや前触れなく出血することは
考えられることです。
前のクリニックで早めに転院してと言われて里帰りしたから
出血しなかったのかもしれないですよね?
確かに20週の段階でほぼほぼ上がらないだろうと
言われるのはどうかとも思いますが(;゜∇゜)
上がるかどうかは先生でもわかりません。

お兄ちゃんの入園式や幼稚園での生活など
残念なのはわかります。
たった1回、今しかないことですもんね。
でもお腹の赤ちゃんも今が大事ですよ。

お兄ちゃんはおばあちゃん達と一緒に過ごす時間ができて
それはそれでよかったんだと思えるように
今を楽しんでもらえるようにできるといいですね。

残りのマタニティ期間無事に過ごせますように。

• きー

きー

お返事ありがとうございます。
    やっぱり結果論ですよね…。
    胎盤上がってこなくて出血したりしてたら大変ですものね。
    たぶん私の中でたった一度しかない入園式や初めてのお友達との集団生活がみんなと一緒に送れず一人遅れて後からみんなの中に入って行かなきゃいけない息子への申し訳無さがあったのを他のことのせいにしようとしてたんだと思います。
    でもSayAさんが言うようにお腹の赤ちゃんを守れるのは私だけだし安静に出来ていたから前置胎盤ではなくなったんだと思って残りの時間も気を付けながら過ごしたいと思います!
    ありがとうございました。

• 5月1日