※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoko23
家族・旦那

最近旦那との喧嘩が増えました。生後10ヶ月の男の子を育てています。3年…

最近旦那との喧嘩が増えました。

生後10ヶ月の男の子を育てています。
3年間の不妊治療を経て体外受精でやっと授かれた子
なのでそれはそれは可愛いです。

息子が可愛いくて幸せな毎日なのですが
旦那とは育児方針だったり、家事分担、自由時間を
めぐって喧嘩になることがかなり増えてきました。

口論になった時
『私はこんなに大変な思いをしているのに
あんたは楽ばかりしている』
私の言い分はすべてそういう風に聞こえるそうです。
つい感情で口走ってしまうのと論理的に話せるほど
頭が良くないのでそんなつもりはないのですが
そう言ってるみたいです。

私は現在専業主婦なので家事と育児の大部分が
自分の役割なのは分かってはいるのですが
息子の夜泣きで睡眠不足が続いたりすると
旦那が家でゆっくりくつろいでいたり長い時間
寝ていたりするとどうしてもイライラしてしまいます。

今日も同じようなことで喧嘩をし、
もう帰らないと言って初めて家を飛び出しました。
まぁ息子が心配なのでしばらくしたら帰るんですけど…

私が勝手にキレて言いがかりをつけてるだけだとしか
思われていないので悔しい気持ちでいっぱいです。

同じような経験されてる方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です🥲
私も専業主婦なので
家事と育児をする大変さ等
すごく分かりますよ〜
旦那がくつろいでるのを見て
イライラするのもとても共感です!
旦那さんが専業主婦の大変さを
知ろうとしない限り
分かってもらえないかもですよね😢

「あんたは働いてるけど休みがある
私には休みなんて無いんだぞ」
っていう意味を込めて
旦那にぶつけたりします。

うちももう毎日毎日言い合いみたいなもんです😩
正直、子育てしながら家のこと(掃除洗濯ご飯作り)やるのはかなり大変だと思います💦
仕事してる方がワタシはラクです!そう思う人多いと思います😂もちろん子供は可愛いし大好きですが、、
やはり子供がいるとなかなか自由な時間もないし、やりたいこと中断されたりできなかったり、、、子供に振り回されてるようなもんだと思うので笑
なので、専業主婦だからとか関係ないです。お子さんのことは旦那さんにもしっかりやってもらいましょう!!!
仕事してるから子育てしなくていいわけではないので💦

うちはとにかく家事とかはいいから、子供のことだけはやれと結婚当時からずっと言ってます!
寝不足で大変かと思いますが、休める時に休んで家事もサボれるところはサボって乗り切りましょう!!

ちゃんまま

私も専業主婦です!
大概の旦那さんって、ゆっくり寝てたりゲームしてたりだと思います😥
ワーママに比べたらやはり家事育児の負担は自分がしなくてはと思いますよね💦
でもママには日曜日もなく家事をするわけですし、平日は無理だとしても休みの日は自分の時間がほしいと伝えるべきです‼️
具体的に、私は夜中も起きてオムツ換えしたり授乳したり泣いたらすぐ起きるし細切れ睡眠。平日は仕方ないにしても日曜日は少し一人になって休みたい。と伝える。紙じゃ大変さはわからないかもしれないけど1日の流れを書き出して渡してみてはどうでしょうか??あと、旦那にはあまり期待しないこと。これが一番だと思います❗やってほしいこと、女の人は気づけますが男は言わないとわからないですよ😂

はな

役割を決めるのはどうでしょう?
私も最初喧嘩だらけでした💦
寝たくても寝れず、育児家事毎日やって、なのに次の日仕事だからと言って好きな時間に寝てる旦那にイライラしてました。

次の子うまれる時期に近づくにつれて、いろいろやってくれてますが、
毎日毎回、今日は何食べさせるの?何やるの?何着せるの?服はどこ?を同じことを聞いてきてイライラしちゃいます(笑)自分で少しは考えろと言いたくなりました(笑)

ですが、仕事は仕事で旦那なりにストレスはたまるとおもいますし、育児は育児でストレスたまるとおもいます。私も専業主婦なため、家事は私の仕事で生活費がお給料だと思ってます。なのでお互い仕事しているため、育児に関してだけ、もう少し旦那さんと話して、お互い負担が同じになるようにしてみてはどうでしょう?

おしず

めっちゃ分かる‼︎
ただでさえ寝不足が続いてる中での育児、家事は本当辛いですよね‼︎
些細なことにさえもイライラするんですよねー
子供と遊ぶことさえイライラ笑
そのイライラさえ疲れての悪循環‼︎

うちの旦那は何をどうしたらいいのかわからなかったみたいです笑
良かれと思ってやっても言ってもイライラされるから言わなくても分かるでしょ?感は辞めて言ってくれたら嬉しいって言われました😂
自分の役割とか追い詰めふのではなく今だけ甘えてもいいんじゃないですかね?
仕事も大変ですけど、育児は本当体力も神経もすり減るほど使いますから1人では限界も来ます‼︎

はじめてのママリ🔰

読んでいて自分のことかと思いました。

私も数年の不妊治療、顕微授精の末に授かれました。
月齢も同じですね👶

今日も喧嘩しましたー😩
喧嘩してると私だけ辛い思いをしてきた、頑張ってるのは私だけって聞こえるそうです。イライラすると思っていないことをつい口走ってしまうからだと分かっていながらその時は止まらず、、。

専業主婦だから全部しなくちゃいけないって思わなくていいと私は思います。
2人の間に授かった子、まして2人が子供を望んだから不妊治療をしたんですし、2人で助けあって子育てしていけばいいと思います。
家事だって大変な時は助けてもらったり、あらかじめ分担を提案していいと思います。

• yoko23

yoko23

体外受精と書きましたが、実は私も顕微受精です。
    同じで驚きました✨

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    プロフィール拝見しましたが誕生日も1日違いでびっくりしました☺️
    どうかご無理なさらず。

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

うちは交代でお休み取ってるので、週一で1人時間作ってますよ☺️✨その間は旦那が育児家事を全部してます。やっぱり育児家事ってやらないと分からないので、旦那さんに丸投げする時間を設けてもいいと思いますよ!

yoko23

みなさんコメントありがとうございます。お一人お一人に返信できなくてすみません。

1番のイライラの原因はやはり睡眠不足のようです。睡眠不足というか私の場合は不眠症です。おそらく育児への不安からだと思います。
もともと寝付きも悪い方でプラス息子のお世話をしていると休めるのは隙間時間になるのですがその時間だけ器用に寝ることもなかなかできません。

だからどうしても休日の朝起きて来なかったり、また日中にうたた寝している旦那を見ると羨ましくてイライラしてしまいます。ですがそれは私個人の問題であって旦那は悪くありません。

昨日家を飛び出してその日のうちに帰るつもりでしたが、どうせ帰っても眠れないんだと思うと家に足が向かなくなってしまい急遽ビジネスホテルに泊まってしまいました。
でもホテルの静かな部屋でさえ眠れませんでした。眠れないまま外が明るくなるのが虚しくて泣けてきます。息子も家事も旦那に丸投げしてひどい母親です。

これから帰って旦那に謝って、連休明けたら病院に行こうと思います。

長々とすみませんでした。
誰にも話せないしここでだけでも吐き出したかったので💦