![s2](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
妊娠中の体重管理について相談です。食事内容や間食の対処法について教えてください。
妊娠中の体重管理について
妊娠前が153cm / 42〜43kgだったと思います
それから悪阻で40〜41kgぐらいになってそこからの
計算だと思うのでですが今日夜測ると47.2kgありました
昨日は46.5kgでした
夜になると喉の渇きが凄くて水を飲むんですが
このままだと増え続けますよね😭
皆さんの妊娠中の朝昼夜のメニューはどんな感じですか?
我慢できず好き放題食べてたらさすがに
焦ってきちゃって🥲
間食などどうしてもお腹がすいた時など
どうしてますか?
- s2(妊娠37週目, 3歳5ヶ月, 7歳)
コメント
![みき](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
みき
つわりで減ったところから数えるみたいなので、19週で7キロ増えたってことですよね💦?
私は朝はグラノーラだけ
昼は好きな物食べて
夜は炭水化物抜き
19時までに食べ終える
間食一切なし(無駄なカロリーだから)
フルーツも糖があるのでNG
食べるとしても0カロリーの物だけ
にしてました😊
![ナル](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ナル
悪阻で減ったところからか、妊娠前からかは病院によりますね😅
うちは妊娠前からの計算でした。
1人目+8キロ、2人目は+6.5キロで出産でした。
私は毎日の3食の食事を気をつけるようにしてました☺️
★一汁三菜を基本にして、野菜多めのメニューにする。和食メインがいいです。
★炭水化物は3食とも少なめで、子ども茶碗に軽く。
★炭水化物が多くなる丼、カレー、麺はあまり作らない。
作る時はお昼にして、野菜サラダ、野菜たっぷりの汁物を必ずつける。
麺やご飯は1人前の半分〜3分の2くらいまでにしておく。
★野菜→主菜→炭水化物の順で食べる。
★19時までには夕飯を食べ終える。
★飲み物は麦茶と水で、時々無糖の紅茶。
★ガッツリ外食した日の夜とか翌日を、鶏つみれの水炊き鍋か湯豆腐をポン酢でか、シリコンスチーマーに野菜とささみを入れてチンしてポン酢で食べるにして調整してました。
↑体重増加がまずい時はこれをローテーションして維持してました😅
★体重は毎日必ず測る。
★可能なら白米を玄米とかにかえると、より効果的です!
我が家は旦那が白米至上主義なので、ダメでしたが…😭
ちなみに妊娠中のある日のメニューですが…
【朝食】
納豆ご飯
ゆで卵
野菜サラダ
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)
【昼食】
ご飯
牛肉・玉ねぎ・ピーマンの甘辛炒め
小松菜の胡麻和え
きゅうりとわかめの酢の物
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)
【夕飯】
ご飯
さばの梅煮
きゅうりとわかめの酢の物
大根サラダ
味噌汁(にんじん、えのき、玉ねぎ、キャベツ、油揚げ)
大体毎日こんな感じのメニューでした🙂
炭水化物とタンパク質は摂りすぎないように量を決めて、野菜の副菜はおかわり自由にしてました😁
週に1〜2回は外食で好きなもの食べてましたし、甘いものも毎日何かしら食べてましたが(チョコは毎日必ず、笑)、食事を気をつけてたからか、どかっと増えたりはしなかったかな、と思います😅
ちなみに1人目が、切迫で入院になっているので、2人目は運動は初期から禁止で、食事制限のみでした。
![あず](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
あず
私はゼリー食べてます😽
あとは小さいパンをちびちび…
俗に言う小鳥食べってやつですかね?
朝、昼、晩のご飯も間食する分
少なめにしてちまちま食べてます!!
-
s2
体重管理本当に大変ですよね😭
妊娠前は元々太らない体質で
何を食べても体重は変わらずだったのでその生活を続けた結果…大変なことになってしまって😭
あと4ヶ月…何とかしてでも頑張ります🥲- 5月1日
s2
そのくらい増えてると思います😭
娘の時も11kg増えたんですが
この週で7kgも増えるってさすがにやばい!!って思って
2週間後検診なんですがそれまでに厳しく制限していこうって思ってて
皆さんの食事を参考にしたくて😰
間食一切無し凄いです!
どうしても口が寂しくなってしまってお菓子やある物ちょこちょこ食べてしまって😭
みき
お散歩くらいじゃカロリー消費は無理なので、その分食事で抑えるしかないと思います💦
0カロリーの物かノンカフェインのコーヒーをちびちび飲んでました😊お菓子は食べないようにそもそも買わないようにしてました!
s2
これ以上増えないように頑張るしかないですよね😭
お菓子とか細々したものは
娘が居てると買ってしまって😅
同じ様に食べてたんですが
やっぱりお菓子が1番体重に響きますよね🥲
運動しつつ頑張ります!