※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
knsn
子育て・グッズ

子供の足に猫の引っ掻き傷があり、10時間経過。特に異変なし。消毒が必要でしょうか。

生後5ヶ月半の子供がいます!
今気づいたのですが
猫を飼っていて(家猫)子供の足に何箇所か薄い引っ掻き傷がありました。子供の足には蒙古斑があり気付きませんでした。今日の昼前、少し目を離してるときに子供が少し泣いてたのでおそらくその時だと思います。傷に気づかず、洗い流したり消毒などしておりません、さらにお風呂上がりにその傷を発見しました。
おそらく傷ができてから10時間ほど経っております。
わたしの不注意です。
子供の様子はいつもとかわらず、湿疹など体の変化などは見られません。
この場合どうすればよろしいでしょうか…

コメント

めも

我が家も似たようなことが多々ありました。
ワクチンをしっかりしている室内飼いの子であれば様子見で大丈夫だと思います。
我が家はマキロンだけしておきました😊

• knsn

knsn

これまで子供にすら近づかなかったのですがここ数日子供も猫もお互い慣れてきて距離感が近づいておきてしまいました💦

ワクチンはしっかり打ってます!

熱もないので様子見るようにしてみます💦

今後のためにマキロン準備しようと思います!!

回答していただきありがとうございます!!

• 5月1日
noa

私だったら見た目にも泣き方にも異常がなければそのまま様子を見ますが、心配であれば小児科などに電話して聞いてみたらどうでしょうか?

• knsn

knsn

見た目、泣き方少し様子みてみます💦
    もし、おかしかったら小児科などに電話してみます!!

安心しました、ありがとうございます😌

• 5月1日