※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どなちゃん
お金・保険

医療2口からもお金が出るか、初めて申請で詳細が分からず不安。ハガキに書いてある通り、病気入院共済金を支払うとのこと。詳しい方に教えてほしい。

こくみんきょうさいcoopに
入ってるのですが、
先日2週間入院をして
終身医療分で1日1万円出て
5/12に15万円、支払い予定と分かりました
終身医療以外に、医療2口も入っている
のですがそっちからもお金は出るのですか?
先行して、医療二口の病気入院共済金を
お支払いしますとハガキに書いてあったのですが…
初めて申請したのでよく分からず
詳しい方、優しく教えてくださると嬉しいです。

コメント

優龍

もちろん出ますよ。
違う会社の医療保険ですよね?連絡しましょう。

  • どなちゃん

    どなちゃん

    同じ会社で、医療二口と
    終身医療の両方に入ってるんです…
    その場合、終身医療で出るので
    出ないですか?🤔

    • 5月1日
  • 優龍

    優龍


    会社が同じ場合は、
    内容が重複している場合は
    どちらかしか出ないという事もあります。

    • 5月1日
  • どなちゃん

    どなちゃん

    ハガキのお知らせのところに
    先行して、こくみんきょうさい(医療二口)の病気入院共済金をお支払いします。
    こくみんきょうさい(終身医療)分は
    5/12お支払い予定です
    とかいてあるので、医療二口も
    出るのかなと思っちゃったのですが…
    確認した方が良いですかね💧?

    • 5月1日
  • 優龍

    優龍


    多分
    入院一時金の分だと思うので
    入るとは思いますよ。
    1日〇〇円
    のほうではなく、

    入院したら
    〇〇円お支払いします。
    というやつですね。

    • 5月1日
ママリ

共済ではなく民間の医療保険を同じ会社で2種類はいってますが、それぞれに保険料払ってますし、支払いの条件に当てはまってるなら全て出るはずです🙋‍♀️

  • どなちゃん

    どなちゃん

    確かにそうですよね!
    新たにもう一枚、用紙送られてくるんですかね?!
    1度記入してるので不要で
    後日振り込まれるのでしょうか…?

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    上の方への返信拝見しました!
    5/12にはどちらも振り込まれるとのことですので、書類の追加提出は不要なのかと思います😊
    5/12まで待ってみて、片方しか振り込まれないようならコールセンターに電話した方がいいと思います!
    私自身こくみん共済に入ってないので確かなことは言えないので間違ってたらすみません💦

    • 5月2日
  • どなちゃん

    どなちゃん

    そうしてみます
    ありがとうございます😀

    • 5月2日