※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

保育所で右利きに変えられたが、左利きのままでいいか迷っている。相談すべきか悩んでいる。

最近保育所に行き始め、
もともと左でご飯を食べていました。
それがたまたま急に右でご飯を食べていて、
何でそっちで食べてるのー?って聞くと
先生がこっちで食べなさいって言ったのーとか
言っていたんですが、
私は左利きのハサミを買っていて、その時に
直す?なおさん?って言われたので
なおさなくていいですよーって言いました。
今4歳になり、これまでずっとそれで過ごしていて
保育所だけ右で食べてるのかな〜って思ってて
無理にそっちで食べてたら可哀想だなーと思ってて
そうゆう場合保育所にききますかー??
特にその場で見たわけでもないので、嘘なのかどうかも
よくわからないので。

コメント

みみ

まだ1歳ですが、、、
家でも左で食べてます!
保育園では前までは右で食べさせてたみたいなんですが、
右に変えますか?と言われたんですが、右で食べさした時にどうしても自分で左に変えて、食べなくなったら嫌なので、左にでいいです~!っと言いました!
そしたら左で食べてます!
まだ小さいので利き手とか決まらないかと思いますが、、、😭

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    入園する前に聞かれた時に
    いちよいったんですけどね。。笑

    • 5月1日
ママリ

息子が同じ状況なら聞きます!

子どもが言ってたことは置いておいて
元々左で食べてたのに最近家で右で食べるんですが、保育園ではどうしてますか?右だと食べにくそうで…
って感じなら当たり障りなく聞けるかな?と思いますがどうでしょうか?💦

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    やっぱ、言ってもいいですかね??保育所も入ったばっかで
    慣れない環境の中自分が持ちたい手でもご飯食べれないとか考えたらすごいかわいそうに思ってきて。頑張ってるんだろうな〜ってのは伝わるんですけど、そこまで無理してまでするのもなーって思っちゃって😢

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    4歳ならほぼ利き手は決まってるだろうし、もし保育士さんに直されてるとしたらストレスだと思うので聞いてみます💡

    直接言って角が立つのも嫌なので、連絡帳があればやんわり聞いてもいいかもしれないです😀

    • 5月2日