※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸せりんご
子育て・グッズ

幼児教室や英語教室、音楽教室に通っている方いますか?英語教室を検討中で、知育に関心があります。体験談や効果、親の関わり方を教えてください。

幼児教室や英語教室、音楽教室に通っている方いらっしゃいますか?

生後7ヶ月の男の子の母です。

体作りでは現在スイミングに行っていますが、
知育に関する習い事の中で、特に英語は母としてしてあげられることも少なく、ノウハウもないのでどうしてあげたらいいか迷っています。

英語が苦なく話せたら世界が広がっていいなあと思い、
生後間もなくから英語に触れさせようと思いながらも日々あっと言う間に過ぎ、タイミングを逃したような気もして焦っています。

教室に通っている方は
・何の教室に、何ヶ月、何歳から通いましたか?

・集中力など何か効果が出ましたか?

・習うだけでなく、親も積極的に関わってサポート(予習復習のような)していますか?

検討中という方もお話聞かせていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします(^^)

コメント

ハロッズ

ちゃんとした英語教室ではないですが、
保育園で毎週火曜日に英語教室があります。また、何かの雑誌で、Eテレのえいごであそぼは良いと書かれていたので、積極的に見せてます。
効果の程はまだわかりませんが、始まると大人しく見てますよ。
時々手をたたいて喜んでます。
あと、これは私と夫の趣味ですが、BGMは洋楽ばかりです。

余談ですが、うちも8ヶ月から親子スイミングに連れていってて、最近は随分楽しそうにパチャパチャするようになりました。

幸せりんご

ありがとうございます(^^)

保育園で英語の授業もしてくれるのは嬉しいですね!
Eテレのえいごであそぼやっぱりいいんですね。ちょうどじいじが撮りだめしてくれてるので早速見せてみます(^^)

BGM洋楽ですね!
そういやうちも洋楽でここも意識してなかったですが毎日耳に触れさせて日常の中でできることを取り込んでいくことが大切ですね。

スイミング、準備と後始末も大変だけどスキンシップと親子ともに負荷のかかりにくい水中での運動、気持ちいいですよね。
お互いに水泳が好きな子供になったらいいですね♫

参考になりました!
ありがとうございます♡

るちゃ

私は、教室とかではなく、もうインターナショナルの幼稚園に通わせようかなーと考えてます♪

あと、BGMは洋楽です。
私がとあるアーティストが好きで妊娠の時も流してたので、それかけてたら、寝ます(笑)

それと、出産祝いで日本語と英語の言葉を話すおもちゃを頂いたので鳴らして活用しまくってます!

子供が小学生になる頃には、英語が必修科目だから、少しは慣れさせたいですよね!

スイミング、気になっているのですが、室内プールがちょっと遠いんですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

幸せりんご

ありがとうございます♫

インターナショナルスクール検討されてるんですね(^^)見学とかされたんですか?
どういうポイントが魅力だったのかもし良ければ参考にさせてください。

自分が中学から大学まで英語を学んで結局のところ旅行英会話程度レベルなので授業の文法より子供には生きた語学力をつけてあげたいと切実に思ってまして(>_<)

母親ができる範囲の日常の積み重ねも大切ですね。

ありがとうございました☆

りんご🍎

英語リトミックと、音楽リトミックと幼児教室通ってます。体操も通ってて多忙になったので、本人のやる気とセンスを見極め、音楽をやめようかと思ってます。英語については、成果を求めるよりは雰囲気を楽しむことを優先に考えていて、楽しんでるのでしばらくは様子をみながら継続です。幼児教室は全体のバランスがとれているのでこちらは入園までは継続予定。
2歳からはじめた体操は、今までにない刺激のようなのでこちらも入園までは続けるつもりです。リトミックはどこも個性などがあるので気になるところは体験したほうがいいですよ。先生との相性もあります。リトミックは言語が変わるだけでやることはとても似ています。なので相性のいい英語を優先しました。幼児教室は宿題もあります。クレヨンやのりの工作やシールなど。10ヶ月からやってましたが楽しそうですよーっ 一番やってて成果を感じるのは幼児教室です。

• 幸せりんご

幸せりんご

詳しく教えていただいてありがとうございます☆
    体操も良いですね♫
    基礎体力だけでなく身体能力が身につけば色んなスポーツが将来楽しめることにつながりますよね。
    英語、音楽、幼児教室では幼児教室が成果が出ていらっしゃるんですね。

3歳までに脳が作られると聞き、この期間の子供の日常と遊びの延長に学習と能力と感性を育むことができたらいいなと思っていまして。

リトミック個性と先生の相性もあるんですね。
    少し前に全国展開の幼児教室の体験行ってみたんですが、できるだけ多く比較して相性の合うところを見つけるのが良いですね。

参考になりました!
    ありがとうございました☆

• 9月3日
  • りんご🍎

りんご🍎

いいところみつかるといいですねっ

• 9月3日
コッシー

個人的には英語は本人がやりたがれば習わす程度でもいいと思います。
周りに、一度も留学経験がなくても英語ペラペラな人、帰国子女でも使ってなくてもうだいぶ話せなくなった人を知ってるので。語学って、早く始める方が覚えは早いですが、続けないとすぐ忘れていくと言うので。なのでうちは日本語ある程度わかるようになって、本人が興味示してからでいいかと思ってます。
ほんとのネイティブの発音に育てたいなら早くから英語浸けにするのが効果的と思いますが、そこまで求められる仕事ってごく僅かで、社会人になってから本気で勉強して、発音は完璧ではなくても、仕事で色んな国の人と流暢に話す人はかなりいますよ!