※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが乳腺炎に2回もなり、搾乳機で搾ると出にくい差し乳について相談しています。搾乳機で出にくい時にはどうすればいいか知りたいようです。

生後1ヶ月です。
まだ1ヶ月なのにもう2回も乳腺炎になりました😩
高熱、痛み、で本当に辛かったです。。。

差し乳なんですけど、乳腺炎ってなるものですか?

あと、張ってないけどしこりがあって痛いなーって時に、搾乳機で搾ろうと思っても、搾乳機だと全然出なくなります。差し乳って、搾乳機だと出にくいのでしょうか?
じゃあどうやってシコリ取ればいいですか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳過多、差し乳で何回もなりました!
母乳のつまりなので搾乳機で簡単には出ないかと🥲
しこりを優しくぐるぐるマッサージしてほぐしてました。

• 奏

ありがとうございます!差し乳でも母乳過多になりますよね🥺
    赤ちゃん飲むと出るのに、搾乳機だと全然取れなくて💦

しこり触ると痛くないですか?マッサージでほぐすのは飲ませる前とかですか?

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん上手に飲めるんですね😊♡
    たぶん搾乳機より吸う力強いからだと思います!

痛いです😂手が空いてるときに、治れコノヤロウ!って思いながらグリグリしてました(笑)
    最初の数回は産院行ってマッサージしてもらったので、それ真似しました😄
    痛いところほぐしながら乳輪つまんで母乳だしまくるとしこりほぐれてきます!

• 5月1日
  • 奏

赤ちゃんがもっといっぱい飲めるようになったら改善されますかね😢?
    差し乳だからか、絞ってもあまり出ず😩

グリグリやるんですね!やっぱりほぐさないとそのまま乳腺炎なりやすいですよね?🤢

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関係ないかなあと🥲
    娘もよく飲む子でしたが1歳の断乳までに5回は乳腺炎なりました😭
    放っておいても悪化するばかりなので、早めにラクにしてあげると良いです😣
    病院いくと漢方と痛み止め貰えますよ!

• 5月2日
  • 奏

関係ないんですね😭5回も😭大変でしたね💦なる人は何回もなるからねーって言われました💦
    ありがとうございます!熱も出て歩くのも寝るのも痛かったので今日病院行って抗生剤の薬もらいました!薬でだいぶ楽になってます!が、まだしこりが😩

• 5月2日
ママリ

うわうわうわ
超分かりますよー!!

自分が差し乳で乳腺炎なりまくってます😭
差し乳になってから1ヶ月半で4回位なって、そのたび母乳外来行って抜いて貰ってます。
差し乳で自分じゃ全く搾乳できないので、外出したりとか夜中起きなかったりで時間が空くとすぐなります😭
なのでしこりも普通にあります、、私の場合はしこりはそんな痛くないので気にしてませんが、思えば毎日しこりあります。
おっぱいが軌道にのる3,4ヶ月位までは3時間に1回は授乳してって母乳外来の方に言われました。
搾乳できたらどんなに楽なことか、、😭

• 奏

一緒なんですね〜😢辛いですよね💦1ヶ月半で4回😢大変でしたね💦
    搾乳できないと絞れないし、どうやってこのシコリ取ればいいの?って感じですよね😱
    私は触るとシコリが奥の方?にあって痛い感じがします。
    乳腺炎なった時高熱でましたか?薬を飲むと良くなるんですけど、やっぱりおっぱいマッサージしてもらった方がいいですかね😭???

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

母乳外来行くとしこりも取れますよ!
    今思えば私もしこり痛いです笑
    もう毎回飲ませる最初の10秒位は痛いので麻痺してました😅
    1回目は高熱出ました。
    他3回は熱は出なかったですが、白斑ができて地獄でした😭
    飲ませないとガチガチ治らないし、でも飲ませるのは激痛だしって本当母乳外来に週一通ってました😭

おっぱいマッサージ受けたことなければ、一回オススメかもです!こーいうのがあるんだって心のゆとりにもなりますよ🤗

• 5月5日
  • 奏

母乳外来高くないですか?
    産んだ産院には、母乳外来とかがなくて、助産師さんにお願いするところはおっぱいマッサージ一回6000円とかするので、なかなか手が出ず😭

私は少しのシコリなのに高熱が出るので、シコリのせいなのか何なのかわからず躊躇してます、😱でも痛いからおっぱいマッサージしてもらったらなくなりますかね?

• 5月5日
ママリ

え、高いですね!
桶谷式近くにないですか?😣
うちの近くの桶谷式は初回5000円、その後は3850円です。それでも高いですね😩
でも私の場合自分じゃできないので、ガチガチになった時は行っちゃってます。
痛みがあるなら行った時にマッサージの方法教えて貰って、次から自分でやれるようになると通わなくても良いかもしれないですよ🙆

しこりだけで熱出るの辛いですね😭大変!
熱まで出ると何もできないですよね、、しこりも薬で小さくなるんですか??

• 奏

近くに何もないです😢😢それでも高いですね💦少子化なのに、無料!くらいになってほしいですよね🤣
    痛みも、シコリの痛みなのか、ただ胸の筋肉が痛いのかもうわからなくて🤣

熱出た時は岩のように硬くて寝返りも、横になることすら痛くて少しも動けないくらい痛かったです、😱薬飲んだらおっぱいふにゃふにゃになるんですよね😩シコリは奥の方にあるような、ただの乳腺のような、、感じです🥺🥺

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

無いんですね😢
    いや本当ですよね、こっちは妊娠の時から金かかってるっちゅーのに👻
    6000円は確かにキツいですが、奏さんの身体も大事なので本当に辛かったら楽になるので行ってみて下さいね😢

ふにゃふにゃになって痛くないならしこりが原因なんでしょうね!
    葛根湯は飲んでますか?😳

• 5月5日
  • 奏

高いですよね💦でも高熱出て動けなくなるのも辛いので、次あやしいな〜と思ったらお願いしてみようと思います😩

毎回授乳後、ふにゃふにゃのシコリ無くなるものですか?

葛根湯飲んでません💦いいんですか?🥺
    市販で売ってますか??

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

しこりって乳輪のとこに母乳が詰まって硬くなってできてると思うんですが、飲んで貰うと私は柔らかくなり、しこりが一時的ですが無くなります👶
    葛根湯は母乳出やすくしてくれるそうですよ!市販で売ってます🙆
    あとノンカフェインのハーブティーも🙆

• 5月6日
  • 奏

そうなんですね!
    ふにゃふにゃになるけど、なんか痛いことが多々あって💦

ハーブティーは好きじゃないので、葛根湯探してみます!!

• 5月6日