※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達が八方美人で、復縁した自己中な友達に戸惑い。気持ちを切り替える方法を知りたい。

大好きな友達が八方美人です。
散々いじめられた自己中な友達と復縁し私には線引きして付き合うと言いつつもその人にはいい顔もしていて見ていてとても複雑です。
大好きな友人なのですがもやもやそわそわします。その嫌いな友人もかなりの八方美人なので同じ人種なのか?と不安になります。
でもこんなこと言えませんよね。どの様に気持ちを切り替えればいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

八方美人だと自分にもそうなんだろなとおもってあまり信用しません😁

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそういうことされると自分にもそうなんだろうなーと思っちゃいますよね。
    ただその大好きな友人は他人に流されてついずるずる行く部分もあるし、嫌いな友達(他の共通の友達)にも仲良くする様な発言をしていることもあります。
    なのでどれが本心かやっぱわかりませんよねー。

    • 5月1日
ままり

それでも付き合っていたい友人ならそこは何も考えないようにします。
それでも気になるなら、その友達とも距離おきます。
距離おいてその事も忘れてまた会いたいと思うなら連絡とりますかね🤔

  • ママリ

    ママリ

    付き合っていたい友達なので辛いなぁと思います。
    本心をあえて確認したりしてもいいのでしょうか?

    • 5月1日
deleted user

仲良くなるってあり得ないですよね😅また同じこと繰り返すと思いますよ〜!放っておいていいんじゃ無いでしょうか??

  • ママリ

    ママリ

    復縁はマジで友達がバカだなーと思い、バカだなーと言いました。
    大嫌いな人は何から何まで自己中で自分の都合のいい様にばかり嘘をつく客観的に見て自分が悪いくせに都合が悪くなったら周りを裏で根回しして口達者なので上手く自分が悪くない様に言って味方につける様な極悪な奴です。喧嘩して腹割ってる時さへ嘘をつく、最後は都合悪くなったら逃げる様な人なんです。
    それを友達は被害は被ってないですが、目の当たりにして見ています。
    それでそういう奴は気持ちいいこと言って上手くすり寄って来るのでそれに負けた様子です。
    自分でもやってしまった!と言ってましたが、復縁を受け入れた手前無下にも出来ないようで…このままではずるずるとそいつに取り込まれるんだろうなーとヤキモキもするしそんな見る目もない友達だったのかと、親友レベルで仲良くしてるのでショックが大きいです🤮
    気持ちの切り替えようが難しいですよね私のわがままでしょうか😭

    • 5月1日
ままりん🍎

復縁は無いと思う、とか、きちんと気持ちを伝えていますし、やれるところまでやってますよね✨
あとは大人同士。そっと様子を見ましょ(^^)

流されやすい性格なんでしょうね。また何かあった時、相談されるかもしれないですが、その時は無理なら距離をおけばいいし、親身になりたければなればいいし、その時の気持ちにお任せしましょ✨

  • ままりん🍎

    ままりん🍎

    その親友は、アカウント消した直後に引きずり込もうとしている現実を知っていての復縁なら、ちょっと無いなぁと思いました。
    ただ、厄介そうな相手なので邪険にできず、一線引いているのは間違いなく、あからさまな態度は避けてるんじゃないでしょうか。
    そこまで2人の絆が固いなら話し合った方がいいと思います。はっきり八方美人で信用できないと言えそうな関係ですよね。
    サラッと言って様子見を繰り返す感じで、長期的にかかりそうなので辛いかもしれないですが、あまり思い詰めず趣味や仕事の方に目を向けるのもアリかなと。
    じゃないと気持ちが壊れちゃいそうで…。

    • 5月1日
  • ままりん🍎

    ままりん🍎

    流れや背景やキャラなど理解したつもりで言ってしまいますが、
    グチグチ言えるのは今のうちなので(後から言うのは自分も相手にとっても後味悪い)
    今言って、私、忠告したよ?スタンスでいいと思いますよ!
    あとは任せるよ、とか信じてるからと言ってどーんと包み込みましょ。それも思いやり?
    私は最近、子供にもそういうスタンスで見守ってます。
    信用するのも愛情かなと思いました。

    • 5月1日
  • ままりん🍎

    ままりん🍎

    いえいえ、私は客観的に見ているだけで当事者なら感情を優先してしまいそうです。
    文章を読むと、親友の気持ちに寄り添いながら考えていて一方的過ぎず思い込みもなくさすが親友ですから理解されているなぁと思いました。

    そのズカズカ入ってきて欲しく無いという本音は私だったら親友に言ってもらえたら嬉しいですし、それがどう心に響いてくれるのかですね。

    もしもですが、親友が間違った判断をして縁が切れたとしても一時的ですぐ戻ってくると思いますよ。
    こちらが恋人でいう男性側のつもりで包み込む感じで、もう許さない、一生連絡取らないじゃなくて、また必ずご縁はあるので冷静に落ち着いて話し合ってくださいね。

    • 5月1日
  • ままりん🍎

    ままりん🍎

    アドバイスがイケメン笑
    素敵なんてそんなそんなです!
    そんな風に言って頂いてありがとうございます!笑
    私も悪口も好きじゃ無いし人に話さないタイプです!
    同じですね!表にも出しませんが、その代わり嫌いになったら中々、許さず怖いやつです笑

    親友はなかなか見つからないので貴重な存在ですよね。
    壊れちゃうのは勿体ないので、彼氏面でホームを作ってあげましょ🏠笑

    頑張ってください!!

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ


    なかなか嫌いにはならない分なったらもう最後ですよね。ネチネチ許さずイライラぶり返すタイプです私は。嫌いになる時は人として最低と思う事をした時のみなので一度キレたら心から謝るまで絶対許さない性格です。

    信用する気持ちをアドバイスくださるのがもうイケメンです。
    ままりんさんみたいな方で世の中溢れてくれたらいいのになーと思います。本当に爪の垢飲んで欲しい嫌な奴!くらい思います!

    ありがとうございました。
    親友といる時間が楽しいのは確実なので大事にしていこうと思います!

    • 5月1日
  • ままりん🍎

    ままりん🍎

    とんでもないです💦
    でもイケメン発言は嬉しかったです笑
    私はいつもニコニコしててイラッとしても我慢してるから恐らく舐められてたんだろうなと思って言いたい放題言われた経験ありです💦
    私も許さないです!大人気ないと言われても!笑

    親友との関係は私から見たらとても羨ましいです✨
    応援してます!!

    • 5月1日