※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
ココロ・悩み

妊娠中のつわりでイライラし、子供に怒ってしまう悩み。息子は保育園も変わり、朝泣いている。毎晩反省しても朝には怒りが爆発。身内の助けもなく、乗り越え方を知りたい。

2人目妊娠9週です。
今回はつわりがひどくイライラしてしまい、すぐ子供に怒ってしまいます。
息子は今3歳2ヶ月。3歳だから言うこと聞かない時もあると頭では分かっているのに、、イライラの方が勝ってしまい暴言をはいたり怒鳴ってしまったり無視したり。
息子は今月から保育園が変わりなかなか慣れずに毎朝泣いてるし、家に帰ればママに怒鳴られるしで精神的にだいぶきてると思います。

毎晩息子が寝たあと怒鳴ったことを反省し明日からは怒らない!と決めても、朝ごはんをゆっくり食べてたり言うこと聞かないと怒ってしまいます😣旦那は帰りが夜遅く、実家も義実家も遠いので近くに助けてもらえる身内はいません。
息子は可愛いし大事だし心から愛してます。
でもどうしたらいいかわからなくなってきました。
手は出さないけど虐待と同じことをしてると思います。

同じような経験された方いらっしゃいますか?どのように乗り越えましたか?

コメント

ここ

私は生きてれば大丈夫!って感じでしんどい時は放置しますよ🤣
ご飯さえ食べさせておけば大丈夫です!
余裕がある時に相手します😊
つわりしんどいですよね😭
無理して接することないですよ😊

• にゃんこ

にゃんこ

そうですね😣
    無理せず頑張ります😊ありがとうございます❗️

• 5月2日
  • ここ

ここ

つわりはいつかおさまります!
    おさまって余裕が出てきたらいっぱい愛情を注いであげたら大丈夫ですよ😊❤️

• 5月2日

私もそうでしたよ〜😖😖初期はなぜか特にイライラしてて息子に対してめちゃくちゃ怒鳴ってしまったりしました。同じく手は出した事ないですが言葉の暴力だなって思う事も振り返ればありました、、、もうあっち行ってよとか、ほんとうるさいわとか💦💦
だんだん自分の気持ちも安定してきてそこからはイライラする事もあまりなくなりました!

• にゃんこ

にゃんこ

もうすぐつわりも落ち着いて来る頃だと思うのでイライラがおさまることを願います😂ありがとうございます❗️

• 5月2日
a.mama🔰

お気持ち凄い分かります。。😭
私の場合はまだ上の子が9ヶ月で怒っても分からないのにイライラして怒ってしまいます💦
息子には申し訳ないし寝顔見ていつもごめんねってなりますよね😢
この時期を頑張って乗り越えて気持ちが落ち着いたらお腹の子が産まれるまでにいっぱい息子との時間を作ってお互い大事にしてあげましょう❤️

• にゃんこ

にゃんこ

つわりもそろそろ落ち着くと思うのでなんとかもう少し乗り越えます❗️男の子育児はほんと体力が必要ですからね😅お互い頑張りましょう😆

• 5月2日
さつき

私もつわりひどかったのですが、2人目が産まれたら上の子はもっと寂しい思いをするんだなぁと、保育園に預けていることが申し訳なく、私はどんなに体調が悪くても上の子に優しくしていました。。。

朝ごはん食べないときは食べたくないメニューを自分が出しちゃってる、ゆっくり食べるのがイライラするならもっと早く起こす、それが無理なら保育園のお昼はしっかり食べているなら朝は気にせず夕飯は頑張って食べさせる、で良いと思います。

2人目が生まれたらもっと上の子は我慢することが増え、ママに甘える時間は今しかありません。

ママさんも体調辛いでしょうが、上の子に罪はありません。

ちょっとかわいそうすぎるので、頑張ってあげてください。

• にゃんこ

にゃんこ

ご意見ありがとうございます!
    私も同じように考えてはいるのですが、、
    息子は超偏食で給食もご飯以外食べなかったり朝ごはんや夕飯のメニュー考えるのが大変で💦
    活発すぎる男の子なので体力的にもなかなか追いつかずです。
    優しくすると言うことをまったく聞かなくなりワガママばかり言うのでどーしても怒ってしまい、、悩んでます。

なんとか頑張ります❗️

• 5月2日
うみ

私も妊娠初期、当時1歳前後の息子にイライラしまくってました。

それまでは、基本的にはかわいい!大好き!で、たまにイライラぐらいだったのが
ずーっとイライラでかわいいと思えるのが1日に1回もなかったりして…
自分でもあれ??なんで?あんなに可愛かったのにかわいいと思えないのがつらい
と思ってました。

でも、ある時期を過ぎた頃から落ち着いて、また前のように可愛い💕と思えるようになって…
あー、あれは生理前とか生理中みたいにホルモンバランスのせいだったんだなぁ
と気付きました。

つわりもあるし、ホルモンバランスもあるし、お子さんの態度もあるだろうし、全くイライラせず一日過ごすのは厳しいですよね。
例えば、寝る前にぎゅーってして大好きだよ!って必ずするとか
朝起きて、かわいいねーおはよー今日も大好き!てぎゅーっとするとか
それで怒鳴ったことが帳消しになるわけではないですが、ルーティン作るのはどうしょう??

あとは、素直にお腹に赤ちゃんがいて、お母さんも余裕なくて怒っちゃってごめんね。
と伝えるようにしてます。
自己満足かもですが、何も伝えないよりかはいいかな…と。

きっと二人目が産まれたら、また息子にイライラしたりするんだろうなぁーでもそれはホルモンバランスのせいだから!!と考えるようにしてます笑
お互い頑張りましょう♪

• にゃんこ

にゃんこ

ありがとうございます!!お返事遅くなりすみません😢
    つわりがだいぶ落ち着いてきて、イライラが治まってきました😆
    ホルモンバランスと仕事のストレスもあったかもしれません😣
    最近息子に毎日ギューギューしてます。笑

• 5月6日
あず

私も、今同じ様な状況ですよ。大変な時期ですよね💧
つわりは、無くなってきましたが安定期を過ぎた頃から腰痛だったり、イライラが増すばかりで体調に波があり泣く事があります😥
ほぼワンオペで頼る人もなく…この前は仕事にも関わらず朝から子どもは暴れて泣いて「保育園に行かない」ママと居ると言い、結局仕事を休むことになってしまいました😥子どもは風邪気味で余計にグズってたと思いますが、この日は流石に精神的に落ち込み子育て相談出来る窓口に電話しました(ほぼ愚痴のような感じでしたが…)。

自分に余裕がない時は、無理するのやめようと思ってます。無理してまで、色々しても子どもにも伝わるし、もっと怒ってしまう…。そして今、イヤイヤと自分を主張したい時期だし怒っても悪循環
だと思いました💦それでも、こちらは怒ってしまいますが💦

お子さんは、ママりんさんの状況も少しずつ理解してるかもしれないし甘えたいんだと思います。

私は、余裕があるときに沢山スキンシップを取るようにしてます!子どもも自分を見て欲しいからグズったり見て!とアピールしたり良くするので、今は少しでも一緒に過ごして楽しめる時間を大切にして乗り切れたらと思ってます!

ママりんさん、1人で大変なの凄く分かるのでストレス溜まると思います😔泣きたくなったら泣いたり、叫びたくなったら叫んだりスッキリする事して下さいね😊
ちなみに私は、泣いて少しスッキリしました😅

• にゃんこ

にゃんこ

つわりがだいぶ落ち着いてきてイライラも落ち着きました😊
    つわりで仕事もキツいし保育園は泣かれるし周りに相談してなかったので爆発していたのかもしれません😣
    1人で泣きました😂
    まだまだ妊婦生活長いですが穏やかに過ごせるよう頑張ります💪
    きらりさんも出産頑張って下さい😆

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠初期は悪阻もあるし、気持ちも不安定になるのか、常にイライラしてました。旦那も出張中で常に2人きりだったので、イライラを息子にぶつけてしまっていました😔
日々生きることで精一杯で、ご飯の栄養バランスとか皆無でしたし、息子に怒らないとか無理でしたし、元気に1日終えることでいっぱいいっぱいでした。

悪阻が落ち着くと体力気力も戻ってきて、息子のことを第一に考えられるようになりましたよ😊
きっと、妊娠初期ってホルモンバランスもあるし、上の子のケアってなかなか難しいと思います💦その時は本当に辛いですが、長い目でみたら数週間(人によりますが💦)だけですし、息子さんとの関係やケアも後からなんとかなりますよ✨

今も赤ちゃん返りなのか、抱っこ抱っこだしグズグズすることも沢山ありますが、息子も私も成長する機会なんだろうなって思ってます。
ワンオペで私もなかなか頼るところがないですが、割り切ってなんとかなってます!
お互い頑張りましょうね😊❤️

• にゃんこ

にゃんこ

つわりがだいぶ落ち着いてきてイライラも治まってきました😊
    残りの妊婦生活穏やかに過ごせるように頑張ります💪

• 5月6日
iso

上のお子さん、4歳半くらいになるとめちゃくちゃ頼りになりますよー。しかも男の子でしょ?世界中で一番のママの味方になります。
絶対です。
どんなにママが怒っても、理不尽なこと言ったりやったりしても、そんなの関係なく、見返りなんか何も求めずに、まっすぐママに愛情示してくれますよ☺️❣️

これ本当です。

なので、自信持って育てて大丈夫です。

かわいい王子があなたを助けてくれるので大丈夫🙆‍♀️
毎日ぎゅーって抱きしめてあげてください。

• にゃんこ

にゃんこ

怒っても怒ってもママーと言ってくれる息子を見ていて自分が情けなくなりました😣
    つわりも落ち着いてきたので毎日息子のことギューギューしたいと思います😊

• 5月6日