※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子どもを保育園に預ける際、卒乳すべきか悩んでいます。保育園ではミルクになり、搾乳が難しいため母乳が分泌されなくなるか心配です。慣らし保育を始める時から卒乳の準備をするべきでしょうか。

生後5ヶ月(もうすぐ6ヶ月になります)の子どもを保育園に預けるのですが、卒乳すべきか悩んでいます。
これまで完母でやってきました。ですが、保育園に通うことになり、預ける時間が7時間程になるため、その間は授乳が出来なくなります。保育園では、子どもはミルクになります。
出来ることなら、家に居る間は母乳をあげたいと思うのですが、恐らく1日2,3回しかあげられないと思います。
仕事中は搾乳は出来ないため、胸はパンパンに張ってしまうんだろうなと思ってます💦
こうなると、もう母乳は分泌されなくなるのでしょうか?
もし、そうなってしまうなら慣らし保育を始める時から、卒乳の準備をした方が良いのでしょうか?

コメント

deleted user

うちの子たちは、生後8ヶ月から保育園でした。それまでは完母です。
特に何も対策せずでした。保育園行っている間は授乳できないので、胸は張りますし、母乳漏れてきます。母乳パットでやり過ごしました。張って痛いときは、トイレで張りが治る程度に手で絞っていました。
家に帰って欲しがれば授乳していました。帰ってすぐと、寝る前に欲しがりました。

そのうち日中は胸が張らなくなりますが、母乳は絞れば出ていましたよ。栄養は離乳食で間に合っていたと思うので、子供の気持ちの安定剤程度には供給されていたと思います。そのまま流れに任せて何も改まった対策などせずに自然と1歳頃に自ら卒乳してくれました。
我家はこんな感じでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。

    なるほどです!日中あげない状態が続いても、完全に出なくなる心配は大丈夫そうですかね🙃
    卒乳せず、このまま出来るだけ授乳を続けようと思います。
    丁寧な回答ありがとうございました。

    • 5月1日
おまめ

私も上の方と同じで慣らし保育中は段々短い時間から長くなっていくので、その時に母乳も慣らしていきました!
始めは張って痛いですが、お迎え行ってすぐあげてました!
今は朝あげて、日中はミルク、夕方からは母乳でやって行ってます!
もしかしたら母乳も減ってくるかもしれないですが、その時はミルクに変えていこうと思ってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    お話を聞いて、すぐ卒乳じゃなくて良いんだなと思いました😂
    私もおまめさんのようにやっていこうと思います!
    ありがとうございました!

    • 5月1日