※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emma
子育て・グッズ

夜間断乳中のおっぱいケアについて教えてください。夜間の搾乳量や母乳外来の経験について知りたいです。

夜間断乳中のおっぱいケアについて教えてください!

生後10ヶ月です。今までずっと頻回起きで、昨日から夜間断乳を始めました。19時過ぎの授乳を最後に、朝5時過ぎまで、泣いても朝まであげずに一晩成功しましたが、2時過ぎに一度おっぱいを搾っただけではカチカチになりました。
朝も飲んでもらった後搾りましたが、片方は固くなっている箇所があり…
乳腺炎になったことがあるのでびびっています💦
皆さんどのくらい搾っていましたか?
まだ日中はあげるつもりですが、夜間だけでも母乳外来など行きながら断乳しましたか?

コメント

るんるん

私も頻回授乳で1人目の時、乳腺炎なったことあります😅
2人目は相談者さんと同じく10ヶ月に夜間断乳しましたが、夜寝る直前21時頃にあげて朝5,6時頃までやらないというスタンスできてますが、2人目は1度も絞ったことないです💡
最初は張りますが、絞らずにきたらおっぱいが覚えて?張らなくなりました。
ただ、乳腺炎になるくらいカチカチになると危ないので、最初は圧ぬき程度に少し絞ってあげるくらいしたほうがおっぱい落ち着いてくると思います💡
絞ったらどんどんおっぱいを作りだそうとするので一旦張らせたほうがいいと助産師さんからも聞きました💡

• Emma

Emma

頻回授乳されてた方の体験談聞かせていただきうれしいです!
    ありがとうございます😊

そうですよね、あまり搾るとまた母乳を作ると聞くので、夜中一回だけにしたのですが、起きた時のしんどさで乳腺炎を思い出してしまい💦
    桶谷式の助産師さんはおっぱいあげて!!というタイプで相談しづらくてこちらで質問させていただきました😅
    このまま同じ感じでやってみて危なそうなら母乳外来に行ってみようと思います。
    ありがとうございます✨

• 5月1日