※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に寝るために哺乳瓶を使いたいが拒否されて困っています。どうしたらいいでしょうか?

頻回授乳と哺乳瓶について教えてください🙇‍♀️


いま次男が生後4ヶ月なのですが、産まれてから数えられるくらいしか3時間以上寝た日がないです
昼も夜もだいたい2時間半でおっぱいを欲しがって泣いて起きてしまいます
上の子の時は生後2ヶ月くらいから夜はまとまって6時間くらい寝てくれて、逆に昼間は起きていました
その子その子で違うと頭では分かっていますが、どうしても比べる対象が上の子になってしまうので、こんなに寝なかったっけ?と考えてしまいます

上の子は3歳で今月から保育園も始まり、産後何ヶ月もまとまって寝れていないためそろそろ体力的にも気持ち的にもしんどくなっています

先日3.4ヶ月検診があり、1回の授乳でどれだけ飲めているか測ってみると130mlか飲めていませんでした
助産師さんに相談すると、夜寝る前に100mlから様子みてミルクを足してみようと言われました
今まで完母で育てていたので初めてのミルクだったのですが、寝てくれるならと思いいつもより母乳をあげる時間を少なくし、ミルクをあげてみるとまさかの哺乳瓶拒否されました

色々調べて哺乳瓶の乳首を変えてみたり、機嫌のいい時にあげてみたり、温度を変えてみたりしましたがどれもダメでした
ミルクが嫌なのかもと搾乳したおっぱいをあげようと思い、寝る前に搾乳するとまさかの10mlもしぼれませんでした
3.4ヶ月検診で体重が7.4キロあったので完全におっぱいが止まったわけじゃないと思うのですが、3日連続で夜に搾乳するとおっぱいが出ません
子供はミルクを拒否してずっと泣き続けるのでおっぱいを吸わせると、普通に飲みながら寝ていきます
搾乳器を使うとおっぱいはしぼれないのですが、子供が飲みながら寝ていくということは少しずつ出てるのかな?と思います
このまま諦めていつかまとまって寝る日が来るのを待った方がいいのかなと思いましたが、私に何かあった時やこれから始まる離乳食の時に哺乳瓶やマグが使えないと困るなと思います

できれば夜だけミルクにして少しでもまとまって寝て欲しいです


もうどうしたらいいのか分からなくてアドバイス頂けたらと思いこちらに投稿させて頂きました
長くなりましたが、同じような経験をされた方
同じく哺乳瓶拒否を乗り越えた方
うちはこうしたらよかったよーなど
なんでもいいので教えていただけると助かります🥲
よろしくお願いします😭💦

コメント

RRmama

友人の子が哺乳瓶拒否で飲んでくれなくて…と言っていたので、お腹すいてる時に私が飲ませてあげたらすんなり飲みました🙄

ただ、最初はイヤイヤするのでぐっと口の中で押さえて吸えるの待っていたら飲み始めてそこから友人が飲ませても飲めるようになりましたよ!

ママさんだとおっぱい貰えると思うかもしれないからパパさんが試して見たりどうですかね🤔

ちなみにどの哺乳瓶のどの乳首のサイズ使ってますか?

  • くろ

    くろ

    早速お返事ありがとうございます🙇💕

    うちは基本的に旦那が挑戦してます!
    それでもダメでじじばばに頼みますが、誰があげてもギャン泣きです😭
    私もダメでした🥲

    今はMサイズを使用してます!
    家にある乳首がSSとMとLサイズなので、月齢に近いMサイズで試してるのですが何をしてもギャン泣きされます😭😭

    • 5月1日
ママリ

哺乳瓶拒否は大変ですよね😂見てて可哀想だし、預けられないですし。
うちも1人目でありましたが上手くごまかしていました😅
多分、くろさんのお子さんは寝る前はそこまでお腹空いていないのかも。と思いました。おっぱいが欲しいのは、寝たいからかなと。
130ミリ飲んでいた時は、検診時ですよね?2時間半でそんなに飲むならかなり出ている方だと思います。もっと元気でお腹空いてる時間に何度か試してみて、哺乳瓶に慣れさせてみるのも良いかもしれません。あと、効果はあるか不明ですが、私がやっていたごまかしテクは、

1. お腹空いて泣いている時に哺乳瓶を横にして上唇などをつついて、少しでも飲む動作をしたら哺乳瓶を揺らしながら押し込む!舌で押し返されても左右に揺らして舌を巻き付かせる。

2. それでも無理なら、おっぱいを3吸いくらいした後におっぱいを抜いて急に哺乳瓶を押し込んで変える。

2は結構ごまかされましたw
ちなみに、いろいろやったら哺乳瓶好きになって、おっぱいでなくなりました😅でも、5ヶ月くらいから夜通し寝てくれることが増えてきて、かなり楽でした。応援しております♪