※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

義両親が家を建てたので今まで住んでいた家をもらい義両親は4月の頭に、…

義両親が家を建てたので今まで住んでいた家をもらい義両親は4月の頭に、私達はつい1週間前に住み始めたばかりです。
義両親の新しい住所に私たちがいま住んでいる固定資産税の納付書が届いたみたいで、義母が払ってくださいね。と本日持ってきました。
私達夫婦はてっきり来年度から自分たちが払うと思ってたんですが、先日届いたばかりの固定資産税っていつの分なんでしょうか?もし去年の分なら払って欲しいんですが…

コメント

ねこ

固定資産税は、毎年1月1日を賦課期日として、その年の4月1日から始まる年度分の税として年税として課税されるものです。 このことから、いつからいつまでという考え方はなく、1月1日現在、固定資産をお持ちの方に一年度分課税されることになります。

らしいです。4月からの税なので、去年度分というわけではなさそうですね!
知らなかったです🥺

姉妹ママ

今年度扱いになると思いますよ。