※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
妊娠・出産

赤ちゃんの寝る場所についての相談です。実家では布団で寝ている赤ちゃん、自宅ではベビーベッドがいいか悩んでいます。赤ちゃんが長く寝るようになったら、3人でベッドで寝ることも考えています。

【赤ちゃんの寝る場所について】
現在、妊娠8ヶ月です。初めての子どもですので何も分からず困っておりまして…皆様のご意見を参考にさせていただきたいです!!

里帰り出産で、出産後1ヶ月は実家で過ごす予定です。
実家では、私と赤ちゃんは布団で寝ることになります。
その後、自宅に戻ってきた時に、どのように寝たらよいかを悩んでいます。

①実家でしばらく布団で寝ていた赤ちゃんは、同じく布団で寝かせたほうがよいのでしょうか?
それともベビーベッドでも大丈夫なのでしょうか?
②ママの体にとっては布団とベッド、どちらが負担が少ないのでしょうか?

お世話がしやすいように、
布団なら私と夫も布団、ベビーベッドなら私と夫もベッドで寝るつもりです。

③その後、ある程度赤ちゃんが長く寝てくれるようになったら、みなさん同じベッドで3人で並んで寝ているのでしょうか。
その際、赤ちゃんの下には何も敷かずベッドに直に寝させてよいのですか?赤ちゃんの上にかけるものはどうしたらいいのでしょう?まだまだ大人の布団が顔にかぶって窒息しないよう気をつけた方がいいですよね?

たくさん質問してしまいすみません。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰 

①特に問題ないと思います。あとは赤ちゃん次第!
②人によりけりかなと…私は今回ベットじゃないと起き上がれませんでした😅
③同じベットで寝てますよ!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

あ、住みません掛け布団は大人用のタオルケットを娘1人で使わせてます!

• 4月30日
  • くるみ

くるみ

①なるほど、赤ちゃん次第。そうですね!
    ②ベッドじゃないと起き上がれなかったんですね。
    私はどうだろ…1ヶ月実家の布団で過ごしてみて、かな。
    ③大人と娘さんは別の掛け布団ということですね。
    ありがとうございます😌

• 5月1日
ゆい(27)

①どっちでもいいですよ〜!生活スタイルに合わせれば🙆‍♀️ベッドの方が埃とかからは遠ざけられるので良いって言いますよね!
②これもどっちでもいいかなと😊今と同じでいいかなと思います!
③うちは基本バラバラです〜!1歳くらいから夜中に1度起きることがあったので(泣きはしない)その時は添い寝してました!
でも夜中の授乳→ご機嫌で起きてるみたいなことがあったので親の私が眠くて同じ布団に寝せることもありましたね😀
胸より下に布団をかけるようにしてました!

• くるみ

くるみ

①②どちらでもいいんですね!確かにベッドのほうが埃とか気にならないですね。でもベビーベットで寝てくれないという意見も多いし…悩みます。検討してみます。
    ③バラバラで寝てらっしゃるのですね!大人はベッド?お子様たちはどうしてるのですか?

• 5月1日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

上の子はキッズ用のベッド、下の子はベビーベッドです😊
    下の子はもう夜中に起きることはないのですが心配なので隣の部屋に寝ています(引き戸で仕切れるタイプの部屋なので開ければ同じ部屋)
    上の子は夜中に起きたら勝手に私たちの布団に入ってきてます🤣あれ?いつの間に?って感じです🤣

• 5月1日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

下の子が1歳近くなったら上の子の時同様部屋は別々で寝る予定です!狭い賃貸なので別部屋と言っても泣き声とかは全然聞こえます🙆‍♀️

• 5月1日
  • くるみ

くるみ

なるほど、みなさん別々のベッドなのですね。
    下のお子様は4ヶ月なのに、もうそんなに長く寝てくれるんですね!子どもによるのかな?
    上のお子様布団に入ってくるなんてかわいいですね🤗

• 5月1日
とまと

①赤ちゃん次第だと思います!ベビーベッドで慣れてくれたほうが、寝返りとかしはじめたときに、安全です
②うちはベット以外選択肢なかったです
③現在10ヶ月、まだ夜何回か起きるので、娘はベビーベッド、私はベット、旦那は自分の部屋でベットで寝てます。
別々に寝れるのであれば、子供の睡眠の質的にも、親の睡眠の質的にもぐっすり眠れるかと思います!

• くるみ

くるみ

せろりさんはベッド、娘さんはベビーベッド、旦那様は別の部屋でベッドということですね。
    睡眠の質、大切ですよね!私も少しでもぐっすり寝たい!ベビーベッドも検討してみます。
    ありがとうございます😌

• 5月1日
mamari

あたしも新米なのでアドバイスできないんですが…
うちはベットは場所も取るし夜中の授乳がベットだとめんどくさいと聞いたので布団にした人です!バースデーなどで赤ちゃんのねる用ベッドをつくりその隣に自分たちの布団敷いてるって感じです!
新生児の時はとにかくヒヤヒヤしてしまってたので別にしてました、が1ヶ月すぎた頃くらいから娘が腕枕じゃなきゃ寝ないという謎の現象が起きてから1ヶ月くらいは一緒に寝てました!その際はなるべく掛け布団は別にしてました。

今は自分のお布団で寝てくれるので旦那との布団の隣に子供用の布団を敷き川の字で寝ています!!

• くるみ

くるみ

mamekoさんは布団派なのですね。
    腕枕じゃなきゃ寝ない(笑)かわいいですね〜!そういうときはお布団だと便利ですね。
    ありがとうございました😌

• 5月1日
はる

①赤ちゃんによりけりですかね!
ベビーベッドで寝てくれない〜ってなったら布団の方が楽かもしれません!
②これはママさんが慣れてる方がいいかと思います
私は小さい頃から布団派だったので布団が楽でした😅
③うちは生まれた時から、布団で旦那も一緒に川の字で寝ていました
仰る通り、掛け布団には少し注意していました!
二人目はベビーベッドでしたが、
泣いた時に起き上がらないといけないので一緒に布団の方が楽でした💦

• くるみ

くるみ

はるさんも布団派なのですね。
    わたしは今はベッドですが、布団は布団で好きです🙆‍♀️
    それと、やはり大人も赤ちゃんも布団なら布団、ベッドならベッドがいいのですね!
    ありがとうございました😌

• 5月1日
M♡

①実家、自宅でも布団でした。
隣で寝たい気持ちが大きくて☺️
ベビーベッドでも大丈夫だと思います!!
②赤ちゃんにも寄りますが産んで3ヶ月までは2.3時間毎におっぱい飲ませてたので、かなりの寝不足になります😓なのでベッドだと一度立って歩いて抱っこするのがしんどくなっていくから布団の方が上半身起こしてすぐ抱っこ出来るのが1番いいかもです!

③旦那は朝早くて目覚ましで起きちゃうので別々に寝ています!
私は息子とセミダブルのローベッドで寝ています!
おくるみやタオルケットを下に敷いて、赤ちゃん用のブランケットかけています!

• くるみ

くるみ

①②確かにお布団は楽そうですね〜。ベビーベッドの場合はぴったり大人用ベッドにくっつけて授乳しやすいようにしないとしんどいですね、きっと。検討してみます!
    ③おくるみやタオルケットを下に敷いてるのですね。汗、おねしょ対策ということですか?上にかけるものはやはり大人と別にした方がいいということですね、勉強になります😌

• 5月1日
  • M♡

M♡

8月生まれで暑くて汗もかくのと新生児の肌はすっごく敏感で大人の布団の生地とか洗剤の成分が合わないのかですぐ赤くなってしまって肌荒れ?みたいになったんです😥
    実家に居た時は洗剤も子ども用と大人用で別だったので敷いていました。自宅では子どもと大人用の洗剤分けて洗うのがめんどくさかったので、赤ちゃんの肌に優しくて無添加ママに選ばれるNO.1の洗剤「さらさ」を使っています!!

• 5月1日
  • くるみ

くるみ

なるほど!肌荒れ!赤ちゃんの肌に触れるものは専用の洗剤を使う必要がありますもんね!
    詳しく教えてくださってありがとうございます✨
    私も「さらさ」を買おうと思ってます😊

• 5月1日