※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

コロナ禍で妊娠中の結婚式が怖くてストレスです。妊娠中期、数ヶ月後に…

コロナ禍で妊娠中の結婚式が怖くてストレスです。妊娠中期、数ヶ月後に親族のみで結婚式をする予定です。
コロナ禍で特に結婚式をする予定はなかったのですが、義実家が指定の式場で結婚式費用の積み立てを何年も続けていたらしく、その費用を使える期限が近いという事で結婚式をしてはどうか?と勧められた事もあり、妊娠中ですが親族のみで結婚式をする事になりました。その積み立てを使っても費用は100万円近く掛かります。
結婚式をすると決めた当初は親族だけなら式はできるだろうと安易に考えていたのですが、変異株コロナの出現、死者数の増大、緊急事態宣言など、自体は悪化する一方で、親族のみとはいえ、会食を伴う式は親族にとっても危険だと感じており、また初産で想像もしていなかったのですが、日に日に大きくなるお腹にびっくりしています。ドレス選びも難しいし、フルタイムの仕事をしているので結婚式の打ち合わせに行くのも一苦労、ストレスで結婚式の事を考えることが嫌になってきました。できれば結婚式をキャンセルまたは延期したいと思うようになりましたが、キャンセルは不可、コロナ禍の状況によっては延期のみ可能と式場の規定があります。
自己満足の結婚式に付き合わせてしまい、親族にも赤ちゃんにも申し訳ないのですが、夫や夫の義実家は結婚式をする気満々で、延期やキャンセルなんて絶対しない、子供が生まれてからは忙しくて結婚式なんて無理、挙式とフォトウェディングのみに変更するのも無理という感じです。義実家の中には、披露宴の余興でカラオケをしたいと言う人も出てきました。
夫のことは好きですが、今回の出産においても、夫と義両親が出てきて里帰り出産を強く勧められて、私がしたかった無痛分娩を諦めた経験があり、夫は私の言う事を理解してくれているようでしてくれないのではないか?という不信感が出てきました。
たしかに、私は結婚式がしたいと言いましたが、こんな情勢で果たして結婚式をしていいのか迷う毎日です。
また、結婚式の打ち合わせに毎回義実家と義兄の子供がついてくるのもしんどいです。まだ小さい子供なので騒ぐし、プランナーとの話し合いの時に気を遣います。夫に相談しても義兄が無責任だから仕方ないと言います。
最近は誰と会うのもしんどくて、結婚式のことを考えるのも苛々してしまって、まったく楽しくありません。結婚式はもっと楽しいものだと思っていたのですが、早く終わって欲しいと思います。やはりコロナ禍で妊娠中、親族のみとはいえ、結婚式をするのは難しいのでしょうか?

コメント

100万手だしならそこでしません😂それなら満足のいくフォトウェディングとか友達だけ呼んでのパーティーしたい(笑)
出産が大事ですよね?命かかってますよ?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

100万円って高いんですね。積み立ての指名された式場しか使えなかったので、他の式場に見学行けてないんです。

下手したら私、コロナに感染するかもしれませんよね。仕事もコロナと無縁ではない業務内容なので、毎日ビクビクして働いてますが…

何が正しいのか、何を選べばいいのか、自分の判断に自信が持てません。。

• 4月30日

退会ユーザー

私の地元の式場では100万あれば友達数名と親で会食あり挙式ありのプランもありますよ❤️コロナもあるし年々結婚式を挙げる方が少なくて式場もいろんなプラン出してます!!!

そうですよー!仕事は仕方ないとしても微妙な気持ちでする結婚式でコロナにでもかかったら後悔しますよ〜!!!

• 5月1日
ままり

え、いくら積立したんですか?親族だけで結婚式なら100万あればできちゃいそうですけど、、、
コロナ禍で妊娠中で結婚式が怖いとのことで参列する側かと思ったらご自身が挙げられるんですね😅😅
主役がそんな気持ちならキャンセルしたほうが絶対いいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

積み立て80万くらいです。本来200万円近く掛かったところですが、自己負担100万で、安くないですよね。
    積み立て使えるのが指定の式場だけなので、他の結婚式場の見学に全然行けず相場がよくわかりません。
    義兄の結婚式もその積み立てを使ってするように義実家が勧めたみたいなんですが、義兄の嫁が自分のしたい式場でと断ったのですが、その事に義実家は腹を立てて批判している姿をみていたので、私も(積み立て使える所で式をあげる)断りにくかったです。今思うと、もっと慎重に結婚式の判断をすればよかったです。

• 4月30日
ぶん

私も結婚式にこだわらなくてもお子さん産まれて落ち着いてからフォトウエディングとかも良さそうだな~と思います💓

私は親戚の結婚式呼ばれてる側なんですが、妊娠中だし私が住む県より圧倒的に感染者が多いところなので行きたくなさすぎる…と思ってるところです💦

義実家の積み立てよりお腹の赤ちゃんとご自身の体が1番大切です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠中って好きなドレスも選べないし、コロナも心配だし、今の時期に結婚式するのも不安だらけですね。そんなことすら想像できず、契約してしまって後悔してます。

親戚の結婚式とはいえ、行きたくないですよね。付き合いもあるし断りにくいですよね。けど、今の時期に結婚式の参加を妊婦さんから断られても普通は仕方ないと思いますよ。。私だったら、妊婦さんを誘うのも遠慮しちゃいます。

• 4月30日
おはぎ

義両親が勝手に積み立てていたものの押し付けですよね。
旦那さんには味方についてくれるまで話し合った方がいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

頼んでないし、ある意味押し付けですよね。断れなかった私も馬鹿ですが、夫と話し合いたいと思います。

• 4月30日