※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の絶対安静や入院の流れについて相談です。経腹エコーで症状は分かる?症状があっても自覚がない場合、問題が起こる可能性は?お腹が張るだけで問題は?先生の対応が異なる場合も。無自覚で入院や絶対安静になることはある?

妊娠中、絶対安静や入院などの対応になってしまう場合って、どのような流れなのでしょうか?💦

子宮頚管が短くなってるとか、子宮口が開きかけてるとか、そういうのって、本人は無自覚の事も多いですよね。
妊娠中期以降は、ほとんど経腹エコーのみだと思いますが、経腹エコーでもそれらの症状は分かるのでしょうか?

それとも、妊婦本人が、お腹が張りやすいとか、痛みがある、出血がある、などの症状を訴えて、それから経膣エコーしてみて、判断される…という感じでしょうか?😥

1人目の時、初期からお腹が張ってるような気がして、それを伝えたら先生が張り止め(ウテメリン)を処方してくれした。
それをずっと後期まで飲んでいて、わりと安静にしていましまたが、結局のところ初産で動かなかった(安静にしすぎた?)為か、41週5日で促進剤をしてかなり難産での出産になりました😭💦
お腹張ってて、初期は切迫気味との判断でしたが、だからといって早産に繋がる訳ではないんだ…と思いました。

今回は2人目なのですが、もう既にお腹が張るような感覚があって(貼るというか突っ張る?に近い)、上の子もいるので、毎日のように子供を追いかけて走ったり、抱っこしたり、寝る時は私のお腹の上じゃないと寝ないのでラッコ抱きで寝かし付けたり…と、結構 お腹に負担がかかる日々を送っています。。
先週、21週で検診があったのですが、経腹エコーでは何も言われませんでした。逆子になってるから横向きで寝て、とだけ…。

こんな毎日 無茶して動き回ってるけど、無自覚で何か問題が起こってる事ってあるのかな?と心配になりました💦
次の検診までまた1ヶ月あるし、その間にもし何かが悪化してて気付かなかったら…?とか思うのですが、本人が分かってなくても絶対安静とか入院になるまで酷くなる事ってあるんでしょうか??💡
1人目のこともあるし、恐らくお腹が張りやすい体質なんだとは思いますが。。お腹張るだけで何も問題無い場合もあるのか、それともお腹張るとやはり良くないのか…自分では判断つかないし、、🤔💦

市内で1番有名な大きい産婦人科に通ってますが、曜日によって先生が違うので、お腹張ると言っても、なるべく張ったら横になって休むとかしてーとか、見た感じ問題なさそうだよ!胎児も元気だし!とか、先生によって言うこと違うのでどうなのか分かりません💦
経腹エコーで何も問題ないと言われれば、張ったら休む。程度で普通にしてて問題ないってことでしょうか?💦

同じ病院に、私の姉(初産婦)も通っていて、お腹張ると言ったら、経腹エコーしかしてないし特に問題無いけど、ほとんど動くな?みたいに言われたから安静にしてる〜と言ってました💦
初産だから、姉が重く受け止めて?自己判断で安静にしてるのか、それとも絶対安静にしてろと言われてるのか謎ですが。。同じような感じでも、こんなに対応違うの?と思ってしまいます😭💦

無自覚で入院とか、絶対安静とか言われた方っているのでしょうか??

コメント

るてろ

私が通っていた産院では経腹エコーの際も必ず先生がお腹を触って確認してたのでそこで張ってれば経膣エコーで子宮頸管を測って判断する感じでした‼︎
もちろん自己申告でも経膣エコーしてくれます😌

正産期前はお腹が張ったら良くないことだから張りが続くようであれば受診、張ったら安静にしてと言われてました💦

もも

無自覚で何か起こってるかってホントに心配になりますよね😵
私はそうでした😓
完全な無自覚ではないのですが、何となく最近張るんです~って何気なく伝えたら、詳しくエコーとってくれて、結果胎児の成長が遅い、、と発覚しました💦
そこから自宅安静になり、最終的に私の病気も発覚して入院になりました😵
成長が遅かった原因は産まれてからも不明でした。
通ってた病院では基本は経腹エコーですが、自己申告で経膣エコーしてくれました😌
あと先生が気になることがあれば、その場合も経膣エコーにうつると思います。

なめこ

1人目は初めての妊娠ということもあり、張りが分かりませんでした💦
というか、お腹は張ってたけど、張りに痛みや苦しさも無かったので、こんなものかと思っていました😅
30wの検診で、赤ちゃんが少し小さめ(平均の範囲内ではありました)だったので、一応赤ちゃん元気かnstとりましょうって言われたところ、30分のnstで複数の張りが見られ💦
張りやすいタイプみたいだから、子宮頚管見ておくか〜ってなった結果、その時点で15mmしかなく、その場で緊急入院になりました😭
まさかの入院で、一度も家に帰れないまま、2ヶ月の入院でした、、、😭
あの時、小さめとは言え範囲内だからと、nst取ってなかったら気付かなかったと思うと怖いです😭

かた子

1人目で張りがわからなかっただけかもしれませんが……
全くの無自覚の末、ある日ほんの少し出血があり念のため受診をしました。
そしてNSTの結果、緊急入院ーーー!!となりました。

そこは検診で通っていた婦人科で、追々産科のある所に転院する予定でしたが、その場で転院💧
そこから24時間の点滴生活。。起きていいのは食事とトイレのみで27週から34週まで2ヶ月間でした。

ママリ

1人目の経過がほぼ同じ感じで最終的に緊急帝王切開になりました。
そして2人目も仕方ないし、と思いながら抱っこなどしていて、ハリの自覚はあまりなかったですが19週の検診で今回はそんなに安静気にしなくていいですか?と聞きました。経腹エコーでは4センチくらいあるから大丈夫だと思うけど、、と言いながら一応経膣エコーしてもらうと13mmしかなく緊急入院になり3週間入院しシロッカー手術して、今も自宅安静中です。1人目の入院は27週で21mmだったため、まだ大丈夫と過信していました😥
経腹エコーは押さえながら測るため頸管の開きがあまり分からないみたいなので、経膣エコーをお願いした方が安心できると思います😊
2人目は大丈夫だった人もいるので、何もないのが一番ですが!