※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後0ヶ月の娘がいる母です。ミルクを飲ませた後、30ccしか飲まず心配です。ミルクは3時間開けるべきでしょうか?飲ませ方のアドバイスをお願いします。

生後0ヶ月(10日)の娘がいる母です。(ほぼ完ミ)
沐浴後1時間に前回の授乳から3時間空いたのでミルクを飲ませましたが、今の時期一度に80cc飲んで欲しいところ、30ccしか飲んでくれませんでした。そしてそのまま熟睡…。
ミルクだからその後ぐずっても3時間開けないといけないだろうし、ちなみに母乳は乳首を吸ってくれない&搾乳で10〜20ccしか出ません。もともと2600g台なので体重の減りが心配です。
①ミルクの場合、前回どれだけ飲んでも(少量でも)やはり
3時間開けた方がいいですよね?
②ミルクをしっかり飲んでくれるにはどうしたらいいでしょうか。
アドバイス頂けたらと思います。

コメント

①ミルクは3時間をといわれてますがわたしが産んだ産院はいまのミルクは母乳とほぼ変わらないから1日のトータル量がオーバーしなければ間隔は3時間きったりしなくていいよといわれてました😌🍼

②まだ新生児のうちは寝るのが主になるので飲みながら寝ちゃったりはよくあることだとおもいます、ちょっと寝そうだなあってなったら哺乳瓶の乳首部分を口の中で軽くトントンって揺らしてあげたりしてどうにか寝落ちてしまう前に対処して飲ませてました😂毎回毎回30しか飲めないとかじゃなければ30しか飲めないときがあっても問題ないとおもいます!

息子たちが正産期出産で2000gもなくかなり小さく産まれたので哺乳力もなく全く飲めないときとかありましたが、地道に頻回で授乳したり上に書いたようなやり方で飲ませてたら飲めるようになりましたし体重も少ないながらに増えてくれてました👶🏻👏🏻あとはその子に合ったやり方を試行錯誤しながらみつけていくといいとおもいます!

退会ユーザー

3時間きっちりです、、!🌀

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

色々細かく教えていただきありがとうございます(T . T)
    私も頻回に搾乳し母乳をあげたり、ミルクを調節したり、少しずつ体重が増えるのを期待して頑張ります!

• 4月30日