※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

赤ちゃんの状況について相談です。目が合わず、音には反応するものの泣かない。メリーや手足の動き、食事や笑顔の様子などを心配しています。発達障害の可能性も考えています。

生後8週の赤ちゃんってどんな感じですか?

たびたび質問すみません😭
心配のしすぎならいいのですが
声をかけてもまだ目が合いません😢

寝てる時などに、ドアのバタンという音には2人してビクッと反応はします

寝てる時に掃除機かけたりしても起きませんし、起きてても泣いたりはしないです

メリーも音がなって回ると、首を傾けて目で追っていくようになりました

手足も起きてる時?機嫌のいい時?はバタバタ動かしています

約3時間おきにミルクで、飲んでは寝ての繰り返しで
たまに、目が覚めちゃってか30分くらい起きてますが
なんだかんだで寝てくれます

ニヤニヤ〜新生児微笑は産まれた時からあります
寝ながらニヤニヤしたりもします

1人は太っちょなのでそこまで動きは良くないですが
もう1人は痩せ型?普通体型なのでよく動きます

発達障害だったらと少し心配しています
まだ心配するには早すぎますかね?
まだ反応のできない時期ならそれで納得なのですが😢

コメント

deleted user

掃除機の音は赤ちゃんに
とって癒しの音ですよ😊
お腹の中にいた頃の
ザーザー音に似てるため
安心するみたいです!
娘も未だにその音で寝ます☺️
その子その子のペースなので
まだ動きとかそんなに
気にしなくていいです!
お母さんがしんどくなりますよ🥺

  • こま

    こま

    癒しの音なんですね!
    発達障害とかで音に敏感な子もいると聞いたので、特に反応してないから心配しなくて大丈夫かな😰など思ってました

    ケラケラ笑うまでまだ反応がないし
    目が合わないで、周りをキョロキョロしてるので
    この子は大丈夫なのかぁと思ってしまってました🥺
    考えすぎですね😓

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    目もまだまだ見えないので
    気にしなくていいです!
    メリーを追ってるのなら
    全然大丈夫です☺️

    • 4月30日
  • こま

    こま

    まだまだぼんやりレベルなんですね🥺どんどん大きくなってるのでこれからの楽しみとして待っていようと思います😢

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3ヶ月くらいからニコニコ
    しだすと思うので、今は
    まだまだ寝んね期なので
    リラックスして休める時に
    休まないとお母さんの体力が
    持ちませんよ😭

    • 4月30日
  • こま

    こま

    休むなら今のうちにですね😩
    双子なのでエンドレスなことが多くて😰やっとお世話に慣れてきたところです😢
    まとまって寝る日まで、うまく自分の休むタイミングを覚えなきゃですね😩

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月とかですよね?全然何も心配することないですよ、うちもそんな感じでした!何が心配ですか?

  • こま

    こま

    まだ1ヶ月の終わり頃です😭
    別に普通なんですね

    呼んでも目が合わないとか、まだまだ先の事なのに今から心配してしまってます😢
    反応が返ってこないのが先走ってるだけですね💦
    ただの考えすぎだと思うんですが😭

    • 4月30日
しいたけ

まだまだ目が見えないので目は合わないと思います💦
初めてコミュニケーションとれたな〜と感じたのは3ヶ月間近でした!
それまでは飲む寝るたまに起きてるの繰り返しでした😂
発達障害とか気になると思いますが、1歳すぎないとなかなかわからないのでそこまで気にしなくていいと思いますよ!
初めてのことだと不安ですよね💦

  • こま

    こま

    そうです!飲む寝るたまに起きてるの繰り返しです😭!

    初めての育児で双子なので
    気づかないうちに毎日いっぱいいっぱいなのかもしれません😩
    悪いことばかり考えてしまっています😢

    • 4月30日
あき

何も心配することないですよ〜
まだ目も見えないし、ずっと寝てるのが今の赤ちゃんの仕事ですから!
音に敏感の子もいれば何がおきてても起きない子だっていますよ。

初めはなんでも心配になってしまうのは本当によく分かりますが、ママも疲れちゃうし可愛いな〜って思ってママも一緒に休んだりゆっくり過ごしてくださいね☺️

  • こま

    こま

    まだまだ目もハッキリと見えてないんですね💦
    前より動きが出てきたので視点が合ってないと大丈夫か?と心配になってしまっていました😰

    やっと最近、生活リズムがわかってきて可愛いなぁと思えてきたところです😭
    この1ヶ月、ふにゃふにゃしてた新生児の時の記憶がほとんどないくらいです😓

    • 4月30日
  • あき

    あき

    初めての育児で双子ちゃん大変ですよね!
    これからもっともっと成長してコミュニケーションも取れるようになってきたらもっと可愛いってなりますよ🥰
    私はよく写真や動画を撮って1ヶ月単位とかで見比べてました。成長してるのを感じたらなんか自分がちゃんとママになれてるって自信がついて自分で自分を褒めてました笑

    また、1ヶ月検診とか定期検診で先生に何も言われてなければ全部大丈夫って100%信じてました。
    検診ってなんかあっという間に終わっちゃった感じするけど、ちゃんとその月齢でわかる病気とか全部確認してくれてるんですって!
    気になることは検診で先生に伝えて大丈夫ですよって言われたらもうスッキリしますよ😊

    • 4月30日
  • こま

    こま

    写真はちょこちょこ撮っているので
    これからの成長記録として続けていきたいと思います🥺

    1ヶ月検診あっという間でした💦
    特に何も言われてないです!
    今度予防接種があるので、何か気になることがあったら先生に聞いてみたいと思います😭
    ありがとうございます😭

    • 5月1日
あー

双子ちゃんの育児お疲れ様です😂💗

声かけて振り向くかっていうのは4ヶ月頃のチェック項目なのでまだまだ大丈夫ですよ✌🏻
生後2ヶ月頃だと視力もまだ0.04とかしかないですよ〜!
その頃の赤ちゃんは掃除機好きな子多いです!息子は掃除機かけると泣き止みました😂笑
ぜーーーんぜん心配いらないですよ、むしろ100点です😆

  • こま

    こま

    声かけて振り向くのは4ヶ月くらいなんですね💦
    2ヶ月で反応してくれてケラケラ笑ってくれたなどの投稿をみたりすると
    うちの子は大丈夫かなと心配になってしまいました😰
    個人差はあるのはわかってるんですが😓

    100点と言ってもらえて、安心できました。ありがとうございます😭

    • 5月1日
nr

まだ全然早いですよ😅

息子は自閉症スペクトラムですが、1歳半くらいにならないと判りませんでした。

  • こま

    こま

    早すぎますよね💦
    毎日あっという間にお世話で終わっているので、ちょっと余裕がなくて
    心配なことばかり考えてしまってるんだと思います😢
    すみません💦

    • 5月1日