※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に入園した娘が泣き続けていて困っています。他の子と比べても泣くことが多く、自分の育児や娘の問題か悩んでいます。発達障害かどうかも心配です。同じ経験をしたママさんはいますか?

この4月から保育園に入園した年少の娘がまだまだ保育園に慣れず、毎朝泣いて登園しています。
朝は泣いて登園、活動中は笑顔も見られるそうですが給食は持っていく白ご飯は完食するもののおかずはほとんど手をつけない、お昼寝の時間になると泣いて→泣き疲れて寝る→すぐに起きて椅子に座っている→みんなが起きる時間になるとまた泣く、おやつもほとんど食べない、お迎えに行くとかならずでっかい声でギャンギャン泣いている、という状態です。園中の先生に知られているようで(園児数200人近いマンモス園なのに)、ママ友からも娘ちゃん今日は○○の時間に泣いてたってね〜と言われるほどです。

甘えん坊なので慣れるのに時間はかかるだろうなと思っていましたがここまでとは思いませんでした。

私は保育士に復帰したのですがそれは娘に言ってなかったのに担任の先生がママも保育園で先生してるんだよと言ったようで「ママ、保育園の先生やらないでよ〜〜」と大泣きされ…

周りの比べるのは良くないと思いながらも、娘のクラスでこんなに泣いているのは朝も帰りも娘だけです。入園前によく遊んでいたらお友達もみんな楽しんで行っているそうです。

今までの育児がいけなかったのかとか声かけがよくなかったのかとかこんなに母と離れられないのはなんでなのかともう頭の中がごちゃごちゃです。
それともなにか発達障害的な何かなのでしょうか…

同じようなママさんいらっしゃいますか?😭

コメント

まぬーる

HSPみたいなものですかね?
特に母子分離という所に不安を感じて、すごく反応してますよね。

習い事とかはやったことはないですか?多分同じような感じになってるんじゃないかなと思いました。

同業者ですけど、同業者の子供こそ心の乱れってあったりもするし、もしくはHSPのような体質的なことなのかなと感じました。

特定の保育士を固定にして関わってもらったほうがまだ、落ち着くと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
小規模保育園から大きな保育園に4月から転園しました。年少の息子がいます。小規模保育園では毎日楽しく泣くことなく保育園へ通えていましたが、4月からは毎日大泣きで早1ヶ月。泣いているのはうちの息子だけなのでまぁ目立ってますT_T
大泣きしてる中、保育士に連れていかれ、日中は落ち着いて過ごしているようですが、嫌いな給食や知らない友達しか居ない時、お片付けの時に不安感が出るようでグズっているようです。母との分離に同じく1番不安を感じてる様子で毎日の送り迎えがツライです。多少神経質かなぁとは思っていましたが、ここ最近はHSCだと思っています。障害ではないですがモヤモヤしています。

• にゃんこ

にゃんこ

横からすみません💦うちの子とまったく同じなのでコメントしちゃいました😅
    息子も4月から小規模から大きな保育園転園して小規模の時は楽しそうだったのに今は毎朝泣いてます😅
    HSCとは何ですか??

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!HSCとは、人よりも刺激に対して敏感な子供って感じでしょうか。人一倍敏感な子です。小学校の不登校児にも多いとか😱
    障害ではなく性質らしいです!!

• 5月7日