※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろ
お金・保険

低収入で不安。育休中で家計にプレッシャー。給料減少で不安。家計見直し中。アドバイスやエールを求めています。

低収入でこの先不安です。
長くなりますが話を聞いてください。
最近第1子を生み、現在育休中です。
夫婦ともに29歳、貯金は300万円程です。

旦那は自営業(農家)で義父と2人でやっているのですが、
手取り10万円(車のローンを引いて8万円。今年いっぱいで完済)とかなり少ないです。
その代わり、旦那のお昼ご飯代やガソリン代は義実家持ちです。
今はコロナで苦しく、ボーナスも出ていない状況です。

私自身は正社員で手取り18.5万円(残業で大幅変動有り)ボーナス年2回の収入でした。
私も働いていた頃はそこまで深く考えていなかったのですが、娘が生まれマタニティブルーもあり?毎日お金のことを考えて憂鬱になる日々です。

私は結婚を機に引っ越して、前から働いている職場に通っている為、職場までJRで片道1時間半程かかります。
旦那は料理が出来ないので、1日のタイムスケジュールを考えると、育休が明けた時にフルタイムでの復帰はなかなか難しく、7時間の時短勤務を考えています。
そうすると当たり前ですが、給料が減り16.5万円程になると思います。残業も出来ないので時間外手当もありません。

旦那は温和で優しく、不満はありません。皿洗い、洗濯などは出来ますし、子育ても積極的にやってくれると思います。(危機感がないのが難点です。)

本当は2人目もほしいのですが、今の状況で育てられる自信がありません。
家計は見直すつもりですが、限界はあると思います。
家庭の収入源ということ、家事・育児も基本は私主導だという重圧に押し潰されそうです。
産休・育休手当が出るのがまだ先なので、今は貯金から生活費を出しているのも相まって不安でいっぱいです。

低収入だけど3人家族、4人家族がんばってるよー!とか、アドバイスとか、エールを頂けないでしょうか。
少し鬱気味なので厳しい意見はご遠慮頂けますと幸いです。

コメント

青りんご🍏

とりあえず300万あればしばらくは生活には困らないし、産休手当、育休給付金も直に入ってくるので、それほど悲観しなくても大丈夫ではないかなー?
二人目もまだ一人目産んだばかりですし、焦らなくてよいかと🤔新生児のフニャフニャの時期はすぐに過ぎ去ります!今は先のことはあまり考えずに、目の前のかわいい我が子との時間を大切にしてください。
私も収入源かつ家事育児をメインに担っているので、重圧に押しつぶされそう、なのはよくわかります😭でもこどもがいるから仕事も頑張れる、って部分もあるので、その時その時出来る事をやっていくのみです。義実家が農家なら食べるのには困らないですかね?お米とか野菜とか…
住居費が安ければ何とかなる気もします!

• とろ

とろ

ご回答頂きありがとうございます。

そうですよね。まだ親としてスタートラインに立ったばかりなのに、先走りすぎていたようです。

娘に接する時は笑顔でいるようにしていましたが、ひとりで泣いていたら寝ていた娘が急に泣き出して、何か伝わるものがあったんだと反省しました。
    おっしゃる通り、せっかくの育休期間、悲観していないで娘との時間を大切にしたいと思います。

義実家は米農家なので、お米には困っていません!主食はお米中心で考えていきたいと思います。
    住居費は私の通勤の負担を減らしたくて、駅近のアパートを借りているので少し高いんです…。
    まずはここから見直すべきかもしれません。

私の気持ちを汲んで頂きありがとうございます。
    3人お子さんいらっしゃって、やりくりされてるの尊敬しますし、前向きな気持ちになれました。
    娘が本当に可愛いので2人目もまだ諦めず、夫婦でも話し合い、出来ることから始めていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 5月1日
みなみ

他人事とは思えません。
うちも旦那は農家です。義父は米、旦那は別作物で別収入です。
確定申告は2年連続で200万切りました😂
一昨年はいろいろ経費が嵩んでですが、去年はコロナつらかったですねー🥲今もまんぼうの影響でもう儲けなし😂つらいですよねー💦

私も産休前は気にならなかったはずの旦那の収入が気になり気になり、コロナの煽りもあってもう鬱寸前でした。
ママリでもだいぶお世話になりました。
4月から職場復帰しましたが、意外と収入、家事、育児すべて私メインでも何とかなってます!
旦那がよく動いてくれて私の話を聞いてくれるおかげだと思います。
ちなみに私は朝5〜6時に起きて夕飯朝食作り、7時半に家を出て保育園へ送り、8時出勤、17〜19時退勤です。
旦那はゴミ出しして朝5時に出勤、帰りは15〜19時です。
保育園への迎えはお互いに相談して早い方が、2人とも19時とかなら実家に頼ってます。
何とかなりますよ!
ぜひ、新生児期楽しんで欲しいのと、2人目も前向きに考えましょ☺️お金がないならないなりに工夫して生活できますよ!

• とろ

とろ

ご回答頂きありがとうございます。

同じ、農家の奥様のご回答嬉しいですし、共感頂けて気持ちが楽になりました。
    お義父さんとは別収入なんですね。
    コロナはあんまり影響ないんじゃと思っていたら大打撃でした…。辛いですよね…。

職場復帰お疲れ様です!
    タイムスケジュールまで教えて頂きとても参考になります。
    育休をもらったのでしばらくは無理ですが、やはり通勤時間が無駄なので、おいおい転職も検討したいと改めて感じました。
    私も旦那と上手く協力していけるように、今から色々と教えていきたいと思います。

本当に貴重なご意見ありがとうございました。
    今は娘との時間を大切にして、2人目もまだ諦めず前向きにやっていきたいと思います。

• 5月1日