※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まもり
住まい

裏手が広大な空き地の土地についてマイホームの土地を探していたところ…

裏手が広大な空き地の土地について

マイホームの土地を探していたところ、県の分譲地で相場の半額、仲介手数料なしの理想的な場所が出てきました。
現地を確認したところ、駅までの距離、日当たり、学区など申し分なかったのですが、気になるのが一点、裏が広大な空き地?です。遠くに小さなおうちが見えて、高齢の方が手入れをしているようだったので、その方の持ち物かもしれません。畑にはなっていませんが手入れはされている様子です。
土地は第一種低層住居地域ですが、端に位置しており、空き地の部分は特に用地の制限はないようです。同じく空き地沿いの一種低層にいくつも戸建ては建っています。しかし、いくら一種低層の隣接地だとしても、将来的にパチンコ店が建とうがマンションが建とうが文句は言えないですよね...?
同じような条件で、土地を買った方いらっしゃいますか?一種低層の端の土地を購入するのであれば、そういったリスクも覚悟するしかないのでしょうか...?

コメント

第一種低層の地域であれば可能性はかなり低いと思います。
「地域」なので、その空き地の周囲に明らかに低い建物ばかりでしたら、建てられないはずです。

• まもり

まもり

早速ありがとうございます!
    そうなのですか😳でもそうすると、用途地域の本当の境界ってどこになるのでしょうか...?もしご存知でしたら、どういった法令でそうなるのか、ご教示いただけないでしょうか?(日照権の関係でしょうか...?であればマンションは無理でも低めのパチンコ店は問題なく建てられてしまう...?)

• 4月30日

退会ユーザー

検索すればいくらでも出てきますよ😌

• 4月30日
  • まもり

まもり

すみません...「一種低層 隣接地」などたくさん検索かけてみたのですが、見つからず...
    図々しいお願いで申し訳ありません。もしよろしければ、ヒントになる検索ワードなどご教示いただけないですか?やはり日照権ですか?

• 4月30日

退会ユーザー

「○○市 用途地域」で検索すれば
    その空き地がどのような土地かわかります😊

• 4月30日
  • まもり

まもり

ありがとうございます、それは調べていまして、空き地部分は特に指定されていないようでした。(何も書かれていなかったので、指定なしという理解で良いのですよね?)
    そうするとやはり日照権をクリアすると、なんでもありですかね...

• 4月30日

退会ユーザー

用途地域の指定がないというのはないと思いますが、、、
    空き地のある地域の画像を出しますが、この様に指定されているはずです。

• 4月30日
  • まもり

まもり

わざわざ画像の添付までありがとうございます😭
    市のサイトを見ますと、このように色分けされておらず、欲しい土地はこの第一種低層住居の端に位置し、空き地は白い部分といった感じです。
    でも用途地域というのは必ず指定されるものなのですかね!市役所にも確認してみます...!

• 4月30日

退会ユーザー

そうですね、この地図の管轄部門に確認するのが一番安心です😊
    個人情報ではないので問い合わせたら提示してもらえるはずです☺️

• 4月30日
  • まもり

まもり

何もわからない素人の質問に丁寧にありがとうございました!白い部分の用途地域について管轄部門に確認してみたいと思います☺️

• 4月30日