※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭囲が1ヶ月で変わらない場合、小頭症か心配ですか?要相談ですか?

赤ちゃんの頭囲について

体重2700g、身長48.8cm、頭囲33cm、胸囲32cmで生まれて1ヶ月検診で体重3400g、身長51.2cm、頭囲33cm、胸囲33.5cmでした。

頭囲だけ変わっておらず母子手帳の曲線だと外れてしまいます。先生には何も言われなかったんですが今になって小頭症なんじゃないかと不安になってます。
1ヶ月では変わらなかったって方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私ではないですが、友人の子が1ヶ月検診で頭が小さく水頭症を疑われ、検査までしましたが何ともなかったです💡
その子は絶壁なので今でも頭が小さめだと言ってました🤔

• まり

まり

コメントありがとうございます✨
    そうなのですね💦検査と言われたら怖いです😭
    絶壁ではないので誤差だといいんですが😭

• 4月30日
ゆきち

以前の質問に申し訳ありません🙇‍♀️

うちの子も1ヶ月検診で頭囲だけ1ミリも大きくなっておりませんでした(34センチ)🥺

頭蓋骨の隙間が早期にくっついてしまう病気かどうか今は判断できないので、1ヶ月後にもう一度診させて下さい、との事で経過を見ているところですがかなり不安になっておりまして、、、😭

ぽんたさんのお子さんの頭囲はその後いかがですか?💦

• まり

まり

全然大丈夫ですよ🙆‍♀️

そうだったんですね💦

私も検索しまくったりメジャーで測ったり色々してました😭
    結局2ヶ月の時に38cmあり、1ヶ月検診のは測り間違いかなーってことでした😢

お医者さんに質問できるサイトで質問した時も頭囲は測る人によって誤差がでたりするとのことでしたよ😂

ゆきちさんのお子さんも何もないといいですね😭

• 6月15日
  • ゆきち

ゆきち

返信ありがとうございます🥺

私も検索しまくりメジャーで測りまくりです😭💦

自分で測ると36センチなので少しは大きくなってるのかな、、と期待しています😭

お子さん何事もなくて良かったです😭✨
    うちも1ヶ月健診の時に「誤差だと思うけど念のためね」とは言われているので、今度の受診の時にしっかり測って貰おうと思います!

返信頂いて少し気持ちが落ち着きました🥲
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月15日
  • まり

まり

不安になりますよね😭💦

私も自分で測って大きくなってたので大丈夫かなって感じでした🙆‍♀️✨

そうなんですね😳
    最初からちゃんと測ってほしいですよね😂

それはよかったです☺️

• 6月16日