※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぴ
ココロ・悩み

東京での法事帰省に悩んでいます。緊急事態宣言中で子供も体調不良。帰省自粛を考えていますが、義父に感謝の気持ちも。悩んでいます。

コロナ禍での(法事)帰省について。帰省先は東京です。
私たちは現在転勤で福岡に住んでいます。
※批判等のコメントは控えていただけると有り難いです。

今年3月に夫のお父さん、義父が亡くなり、3月に半月ほど東京に帰っていました。
そして、5月のゴールデンウィーク最終日の週末に四十九日があります。

もちろん、行く気でいたので飛行機や帰省先でのレンタカー等も手配はしていました。
ですが、東京はまた緊急事態宣言が出てますし、子供も8ヶ月ですし、正直帰省することに悩んでいます。
目的は法事なので観光等の遊びは一切しないにしても怖いです。
(夫の実家は東京の中心地です)

息子も先週末に高熱を出し風邪を引き、熱こそ下がり元気になっていますが、まだ咳や鼻水、湿疹などがなくならないので、、帰省予定日に完治していたとしても連れて行くのが怖くて不安です。

義父にも良くしていただき、他人事ではない存在なので、四十九日には行きたい気持ちはありますが、帰省先の場所が東京ということや、コロナ感染者が増加しているので、できれば帰省を自粛したいと考えています。。

四十九日の日は、法事を済ませ、そのあと会食などはしないみたいですが、私たちが行くとなったら義実家(東京)に三日間は滞在しなければなりません。(義母に帰省するならうちに泊まって欲しいと言われているため)、別でホテルなどを取るなどは出来ません。

皆さんならどうされますか??
私は断って今回は自粛をした方が良いのではないかと思っていますが、夫のお父さんの事ですし、、でも子供もまだ小さいし、、等を考えるととても悩んでしまっています。
(夫も息子の体調が治らなければ帰省はやめようと言っていますが、治ったら行くのかな?なんて思う気持ちもありモヤモヤ…)

批判等はなしでアドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

不器用母ちゃん

葬儀に行っているので私なら旦那だけに行ってもらいます😅
もちろん行った方がいいですが…やっぱり息子さんも心配ですし、守れるのはうぴさん夫婦だけですから💦

ゆか

都内に住んでますが、緊急事態宣言が出ていても外に出ている人の数は変わらない気がします💧
四十九日ならご主人だけ行ってもらう方が良いかなと思いました。

3日泊まるとなると、その間にお子さんの体調が悪くなったりしたらどこか病院にかかりたくなりますよね💧
都内の病院にかかるのは気持ち的に心配じゃないですか😢
我慢して病院に行かないわけにもいかないですし…
咳鼻水がひどくなってから帰りの飛行機に乗れるのか…

家族三人で帰省すると荷物も多くて空港でも荷物引き取りなどに時間がかかりますが、ご主人1人なら三泊でもバッグ1つで機内持ち込みにしたりして、身軽に行けると思いますし😊
また少し落ち着いてから、義父さんのお墓参りに家族で行くということで…

deleted user

旦那さんが家族で行きたいと言うなら、ホテル取って1泊します。
実家に泊まるのはなし、それが無理なら旦那さん一人で行くか、みんなで行くのをやめるか。ですかね😭

みー

夏に義母の一周忌があります。
兄弟が皆感染が多い県で…そこから九州の田舎へ集まる予定です…
近場の人達だけでしてほしいのが本音です。
田舎なのでコロナも少なくあまり危機感がなく怖いです。お葬式も対策ゼロだったので感染しないかさせてないか本当に怖かったです💦
なので今回は私と子どもは断りました。主人も状況次第では断る予定です。
また落ち着いたらお墓参りに行こうと思います。
四十九日は感染が拡大してて主人も断りましたよ、非常識かもしれませんが子どもの命優先です…

ららた

自分の祖父の四十九日に行きませんでした。
とても大好きな祖父でしたし、感染者も多い地域ではありませんでしたが家族と相談のうえ集まらないことになりました。
お葬式に出られているのですし体調悪いということで欠席も致し方無いと思います。

ソラママ

旦那さんだけ行ってもらいます。

ちぇるしー

息子さんがまた体調崩した時東京に行っていたと言ったら受け入れてくれる病院なくないですか?💦
葬儀に出ているなら四十九日は全員欠席もしくは旦那さんのみでいいかなと思います。

ママリ

葬儀に参加されたのなら、四十九日は旦那さんのみ行かれた方がいいと思います。お子さんもまだマクスできないですものね。
そして、東京もですが、福岡も都会ですし感染者は多いですよね。あまり移動されない方が良いのかな?と思います。
うちの旦那も実家が東京ですが、むしろ義母から来ない方がいいと言われているので一年半東京に帰省していません😭義父の3回忌がありましたが旦那(長男)すら出席できませんでした。
私の親友がお寺の住職をしているのですが、葬儀ならまだしも、法事であれば延期したり人数を減らしたり、できるだけ他県からの移動を避けて行ってほしいと言っていました。うぴさんと息子さんはお気持ちだけ伝えて、安心して行けるようになったらじっくりお墓参りされたら良いと思います☺️

moon

葬儀に出ているなら今回は見送ってもいいと思います。
ぶり返したら病院行けないしPCR検査になっても可哀想です。

香典を送って、zoom中継してもらうとか方法はあると思います。

はじめてのママリ🔰

自粛します。
我が家も実家が大阪でたまに帰省していましたが、帰省から戻ったらいろんな施設や病院に行こうと思うと2週間は自粛を必要とされてしまうので、自宅に戻った後の生活でかなり苦労したからです。
逆に感染流行地は病院とかで自粛要請とかないみたいで、この話をするとびっくりされるので感覚がかなり違いがあります。

母娘でキティラー

私なら夫だけ行ってもらうか、福岡にうびさんのご実家があればそちらで息子さん預かってもらって夫婦で行くかなと考えてみました。

さすがにご主人まで行かさないのは義母が可哀想にも思いますから。

ゆず

四十九日なら旦那さんだけ行かれたら良いかと思います。もしかかっても誰も責任取れないし、お義父様もリスク冒してまで来て欲しいと思ってないんじゃないかなぁと。。私は自分の祖父の葬儀にもコロナ禍で行けませんでした。(周りから反対され)葬儀でお別れが出来ているなら、今回は控えられたら良いかと思いますよ!