※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
お仕事

上の子が幼稚園、下の子が保育園に通っているパート勤務者からの相談です。現在は週3日の清掃パートと週2日の飲食ホールパートで月100時間働き、9万円程度で扶養内です。扶養外れるために週5日働くと月13万円になりますが、税金がかかります。現状の働き方について意見を聞きたいそうです。

上の子幼稚園、下の子保育園入れてる人はパートですか?フルタイムですか?私の働き方どう思いますか?(予定)

平日10〜15時 週3 清掃のパート
土日5〜10時(早朝)週2 飲食ホールパート
計月/100時間
9万ちょっとで扶養内。
幼稚園、保育園2人合わせて月/4万6千円
手元に残るお金は4万円ほど。

↑この働き方どうおもいますか?

平日週3にしてるのは扶養外れるからです。週5で働いても土日の仕事と合わせると13万円。扶養外れて税金も引かれる、でも掛け持ちなのでそれぞれのパートでは社保には入れない。
この場合は扶養内で働いた方がいいですよね?

土日早朝は自宅保育の今預けずに働こうと思って始めたばかりです。旦那が家で見てるので預け先はタダで働けてお金が入ると言うことです。

コメント

ままりちゃん

1番損な働き方だと思います、

13マンぐらいしかないなら旦那様の扶養内130マン以内でパートの方がおすすめですし、土日の仕事はやめておいた方がいいとおもいます
私は平日のみ週5で103マンの扶養内で働いてます

家族手当てが年に15万以上私だけであるので103にしました。私は交通費入れて10まんぐらいです

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

やっぱり扶養外れるのはそんな働き方ですよね😅
    土日の仕事キツくなったらやめようと思います💦
    月10万が扶養内でMAX稼げるなら手取りが10万ということですもんね!
    聞いてよかったです☺️扶養内にします!ありがとうございました😊

• 4月30日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

家族手当ては私のとこは103マン以内で

130マン以内は社保旦那の扶養ですね、家族手当は130マン以内でも貰えるのですか?

• 4月30日

はじめてのママリ🔰ん

家族手当というものがあるのさえ知らないんです😅
    普通に130万円以内で働こうとしてましたがそれだと何か手当なくなるんですかね😅?

すみません、質問を質問で返してしまって💦

• 4月30日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

はじめてのママリ🔰
    会社によって違うのでいくらまでなら家族手当て出すっていう基準ありますよ、

お子さん一人当たりの家族手当遠くさんの家族手当があるはずです

ない会社もあります、

そこも踏まえて一ヶ月働く時間を計算したらいいと思いますよ😎やはり旦那さんの扶養で働くのが1番得です

本当に扶養外なら正社員になって20マン近く稼ぐ方が得ですね

• 4月30日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

はじめてのママリ🔰さん奥さんとお子さんの家族です。一人一人額違うはず

• 4月30日

はじめてのママリ🔰ん

うわ〜😭そうなってくると8万円以内に収めなきゃですよね😅保育園代2人で46000なのであんまり残らないかもですね💦

あまりにもプラマイゼロとかマイナスになるなら正社員への転職も考えてみます!

家族手当の件聞いてみます。
    貴重な意見ありがとうございます!

• 4月30日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

働いてないのに保育園入れるのですか??

• 4月30日

はじめてのママリ🔰ん

今自宅保育で2人見てて月40時間(土日)しか働いてないので、平日一時保育に入れつつもう60時間平日に働こうと思ってます。
    途中入園希望なので7月から保育園の入園申し込みできるのでそれまでには働いておかないと保育園入れません💦月64時間の条件があるので😅
    保育園には空きはあります。
    なので入園するまでは一時保育に預けて(月15日預けれます)仕事しようと思ってます!

• 4月30日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

短時間保育は64時間で標準は120時間以上で通勤時間除くが条件です

保育料結構高いですよね、うちは一人ですが25000円もかかってます😭けどうち保育園やめたんです、先生と合わないから

前行ってた一時保育に変えました😹

• 4月30日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

保育かなり高いのでやはり十万五千円ぐらい稼ぐがそれ以上正規でいくかですね

• 4月30日

はじめてのママリ🔰ん

短時間保育希望で体に余裕があればフルタイムに移行するつもりですが、20万円以上稼がないと損ですよね😅迷いますね〜

うちも1人で3万円👀です!なぜそんなに高い?って感じですよね。
    合わなかったんですね!娘さんのためにその決断できるの凄いです。👏

なるほど、一時保育に普通に預ける選択肢もあるんですね!前言ってたとなるとお子さんも安心ですね☺️

• 4月30日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

一時保育14日以内でも保育料と変わらないのでもうやめてしまいました、なんか先生が鬱陶しくて、あと園自体もめんどくさい仕組みで迎えに行くのが憂鬱になり、そんなの普通に考えてそんな気分でいくのおかしい話ですよね、だから合わないんだろうなと感じました。

• 4月30日