※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
妊活

体外受精の助成金は、一つの受精卵しか凍結できず、二度目の採卵から移植まで30万円の助成金が出る。

体外受精の助成金についてなのですが、残念ながら一つしか凍結できなくて一つの受精卵がだめなら採卵からなのですが二度目の採卵から移植までも30万円の助成金でますよね?

コメント

みー

住んでる地域のHP見た方がいいですよ!
私の所は初回は30万ですが2回目以降は20万です💦

• さち

さち

令和3年1月から助成金拡大されてますがそれでも30万円でないんですか?🥲確認したところ30万円でした!

• 4月30日
  • さち

さち

厚生労働省で定められてて国で決まってるのにみーさんの住んでいるところは助成金拡大してくれなかったということでしょうか😣?

• 4月30日
みー

すみません私はこれで申請したのでそうなのかなと思ってましたがネットだと30万みたいですね!

• さち

さち

調べていただきありがとうございます!きっと30万が6回ということですよね!そのうちに移植のみなら10万円ですよね🥺合計6回申請できるってことですよね!貯卵ができたらよかったんですができなかったので困ってました🥲💦💦みーさんご妊娠おめでとうございます🥺何回移植されましたか?

• 4月30日
  • みー

みー

そういう事だと思います!
    一子ごとに6万円ですね😊

ありがとうございます🙇‍♀️
    私は有難いことに1度の移植で妊娠できました😊

• 4月30日
  • さち

さち

羨ましいです🥺✨
    一度出できたらほんと嬉しいですよね🥺💓まだたくさん貯卵ありますか?

• 4月30日
  • みー

みー

長い事治療してたので信じられませんでした😂💓
    数多く取れなくてあと3つ程あります😊

• 4月30日
みー

こっちが正しいかな?
これですかね?☺️

ママリ

今年から助成制度拡充したので、二度目採卵でもその結果によって30万円または10万円の助成金がおります。
二度目の採卵で受精卵が出来て移植できれば30万円もらえますよ!

• さち

さち

ありがとうございます!安心です🥺💓💓
    あいママさんお一人目もお二人目も体外受精ですか?
    何度目くらいで妊娠されましたか?
    グレードもいい卵でしたか?

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

2人とも体外です😃
    1人目は授かるまでに流産もしましたが、最終的に5回採卵して4回目の移植で授かり出産しました✨
    2人目は1人目の時の凍結胚を移植して1回で授かりました😆

2人とも胚盤胞移植でしたが、通ってた病院がグレード付けしないのか教えてくれないだけなのか‥知らないんです😵
    ただどちらもクラス4の拡張期胚盤胞ということだけは分かっています。

• 4月30日
  • さち

さち

五回も採卵すごい!低刺激のクリニックですかね✨?
    一人目までは大変だけど二人目は一回で本当によかったですね🥺💓💓何か検査?エラとか?されたのでしょうか?

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

低刺激です。1回で1.2個採卵で1個受精みたいな感じでした。毎回ヒヤヒヤです💦
    1度だけ受精卵得られなかった時は泣きました😭
    逆に5回目の採卵で2個受精卵が出来たときは嬉し泣きしました😂
    その2個が娘とお腹の子です☺️

私は妊活を始めて早々にやった卵管造影検査で閉塞が見つかり早めに体外にステップアップしました。
    その他の不妊検査とかは採血で調べられる範囲でしかしてません😵

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

ちなみに採血で抗核抗体っていう項目で引っ掛かって内服を追加で飲んでました。
    着床不全に関係のある項目みたいです😵

• 4月30日
ままり

私の場合はですが、東京都から30万円、それプラス世田谷区から10万円でます!