※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産休育休中に保育園に預けることは悪いことでしょうか?周りの批判を気にしています。

コロナ禍で産休育休中に保育園に預けるのは批判されるようなことなんでしょうか。

4月から上の子を保育園に預けてます。
入園申し込みの時点では妊娠がわからず、どうせ落ちると思いながらも4月入園で申し込みしました。
その後妊娠発覚し、ありがたいことに入園も決まりました。
保育園の先生方、区役所にも産休育休中でも預けられるか相談したところ、もちろんですよ!と快く引き受けていただけました。

上の子の育休が終わり、慣らし保育が終わる頃には下の子の産休に入るため、連続で産休育休を取る形になってしまいました。
仕事は有休消化する形で実質仕事復帰することなく、保育園に通わせています。
1日8時間までと決まっているので、その範囲内で、土日祝日は主人も休みのため、保育園も休みにしてます。

緊急事態宣言が出てる地域ではありませんが、隣接する関東です。

保育園は安全じゃない。変異株が出てきてるんだから、育休産休中は保育園に預けるなとSNSや投稿を見かけると心が痛いです。

体調は良い時と悪い時がありますが、貧血やめまい、そしてロケットエンジン並みの体力がある上の子を保育園通わせず、公園や遊びに連れて行くのも限界を感じていたため、今保育園に通えてることをとても感謝しながら、2人目出産に備えて家の片付けや準備をしているところですが、他の保護者の方や、一般的に批判の的になるようなら、保育園に通わせるのを少し減らそうかと考えています。

転勤族のため、周りに頼れる身内もいません。
産後は保育園通わせながら、主人も少し休んでもらったりしていこうと思っていましたが、世間一般的に見て、コロナ禍で産休育休中に保育園預けるのは悪いことなのでしょうか…

コメント

ひろ

え?そうなんですか?
私、去年の5月の休園明けで、もっと大騒ぎしてた時から普通に預けてましたよ😅
見ず知らずの人が腹いせに言いやすい相手に行ってるだけで、実際保育園側や普段保育園に行ってる子達はなんとも思ってないと思います。
4月から復帰しましたが、だからと言って産休育休の人は来ないでとも思いません。
だって保育料払ってるんですもん😂返金もないならそりゃ行かせますよ😂

はじめてのママリ🔰

悪いことなのだとしたら国として、役所として決まりにしてほしいです。
個人的には悪いことだとはおもいません。あずける該当理由になっているのですしね

じゅん

全然悪いことではないと思いますよ😃
普通に通わせていいですよ✨✨

自分から育休復帰は有給消化して、職場には行ってないとか言わなければいいと思います😅
言わなければ周りにはばれないはずですし。書面上は復帰してますし👍

Eva

私なら気にせず預けます。保育園からもし登園自粛してと言われたなら考えます。本当に安全でないなら、正式な連絡があると思います。

はじめてのママリ🔰

みなさん、コメントありがとうございます。

去年の緊急事態宣言から実家に帰省も控えたり、人混みを避けて行動したり、主人も在宅勤務にしてもらい、コロナ対策はしてきたつもりでしたが、保育園も預けないで欲しいと思ってる人もいると知ってショックでした。

周りにどう思われるかわからないので、職場に行ってないとは誰にも言っていません。

このご時世なので、目をつけられて何かされるのではないかとザワザワしてしまいましたが、気にせず決められた時間内で保育園通わせようと思います。

ママリ

難しいですよね。
これがもし幼稚園なら当たり前のように預けれますよね。
問題は保育園だから。。
保育できない事情がある人が預ける場所なんですよね。

我が家は幼稚園なので産前産後関係なく未就園児は自宅で見てました。
産前産後の保育園の利用も考えた事もありますが、保育園は年中鼻水垂らしてる子がいる印象なので、変に移されて家の中に風邪菌を持ち込まれて、新生児に移されるのが嫌だったので利用は辞めました。
でもこれはあくまでも私が思ってそうしただけの事です。
主様がその点を別に気にされないのであれば、産前産後体調もいまいちですし預けてもいいと思います。

お子さんが産まれて3ヶ月過ぎて、生活リズムも安定してた場合なら、感染リスクやコロナ禍で頑張ってる保育士さんの事を考えて自宅保育に協力してあげるといいかなと思いますが。
全日自宅保育まではしなくても、週の半分だけ協力でも、園側はすごく助かると思いますが。

中には保育園に預けるのは当然の権利!!と預ける方もいますが、今のコロナ禍ではそんな事言わず、お互い協力できる所は協力すべきかなと思います😊

ママリ

産休育休で保育園利用してた方なら、預けたい気持ち理解出来ます!
私も育休中、週3.4で保育園利用させてもらってました!
ありがたいですよね。。
うちは、息子が産まれたのが去年4月で丁度緊急事態宣言中、4ヶ月程保育園行けませんでした💧が、とても大変でした。
新生児期から上の子のお世話と被り、上の子の精神状態も悪くなり💧
保育園から自粛要請出てないなら行かせてもいいと思いますよ😊
ただ、今週から仕事復帰したのですが、鼻水咳(熱なし)出てても預けざるを得ないので元気な子で家庭保育出来るなら来ない方が安全かな?とも思います😅
ただ、上の子の事(お友達とたくさん遊ばせたい!など)も考えると悩ましいところですよね。

それを踏まえて申し訳ないと思いつつ、保育園行かせてました😅