※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

母乳はいつから出るか心配です。マッサージすると痛いです。授乳がうまくいかないです。

産後2日目です。母乳はいつから出ますか?😭
胸が小さく乳首もほぼ無いです。
指で押すと右は黄色〜白色の物が滲み出るくらい、
左は透明の物が出てるかな?ってくらいです。
昨日の夜マッサージするよう言われたので
何回かしてみたのですが少しズキズキします😭
授乳は、出なくても咥えさせる→ミルク で
やっていますが1回も吸ってくれないです😭

コメント

Knp♡mama

私も胸小さくて悩みましたが
4.5日目に朝起きたらパジャマべちゃべちゃでした😂
だけど.娘が母乳拒否で
5分ずつ飲んだらミルク〜!と笑。なので1ヶ月半のときには
完全ミルクになりました😂

はじめてのママリ🔰

2日目なんて、2ミリとかしか出なかったです😂
2週間~3週間で完母になりましたよ!

やはり吸わせるの大事なので、ミルクの前にとにかくトライです!
姿勢とか助産師さんに見てもらうと良いですよ!

はじめてのママリ🔰

あたしは産後翌日から完母だったので人によりますよね😭あと赤ちゃんが飲むのがうまいか、乳首が陥没でないかなど!あたためたりマッサージしたり、とにかく飲まなくてもすわせるなどして刺激を与えるですね😭

まろっこ

私も産んだらすぐ出るのかと思っていたら全然で
2日目くらいに試しに搾乳機使ったら
そっから沢山でるようになりました✌️

ap

1ヶ月〜2ヶ月ごろには
ピューっと出るようになったかな?です!
3ヶ月くらいには押すと
それはもうビャーッて感じです😂

私は産前からマッサージしてて
滲むくらい出てたので
出るだろうと安心してたのに
産後いざあげてみると
0-2mgしか出ず落ち込みました😂
入院中他の方が10-20mg出てるのに
自分はこんなにも出ないのか!と
体重メモするたび悲し悔しでした🥺

そんな私も結果混合ですが、
母乳あげれてますし、
母乳は3ヶ月過ぎから安定するので
根気よく咥えさせる感じですね🥺
かなり面倒ですが、
夜中どれだけ吸わせるかが鍵らしいので
(夜中に母乳が作られるから)
最初の1ヶ月2ヶ月は夜間授乳
頑張ってました👼🏾

deleted user

母乳、本当に悩みますよね。
当たり前に飲ませられるものかと思ってたらここでぶち当たるのか!と😢

私もあまり出ませんでした。+乳首が飲みにくい形してるから吸い付けない為飲めないようで。
上の子の時は入院中に乳頭保護器を貸して貰えました!下の子の時ももう最初から保護器貸して貰えるか聞いて借りて授乳していました。

保護気を使って授乳して飲んでくれれば、だんだん乳首も伸びてくると思います!(私の経験上)入院中に助産師さんに相談して借りれるなら借りても、退院してから用に保護器用意するのはどうですかね!メデラの黄色のケースがついたやつオススメです。

2人出産しましたが、1人目は1ヶ月半くらい2人目は1ヶ月になる3日前くらいから保護器外して直母で飲む練習をはじめ、スムーズに飲めるようになりました!

あと母乳量増やすには頻回授乳!夜間授乳!と聞くので、昼間の母乳だけじゃ足りない時はミルク足して、夜間は頻回に加えさせて今は完母で行けます!(哺乳瓶も使えるように1日1回飲ませてますが)

マッサージは面倒ですが飲ませる前に必ずした方がいいです!