※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨
ココロ・悩み

上の子に怒りっぱなしで自己嫌悪。我儘で怒鳴りがち。甘えたいけど余裕なし。明日は笑顔で過ごしたい。下の子が生まれたお母さんはどうですか?

今日も上の子を怒ってばかりで自己嫌悪。。。
我儘が凄くて怒鳴ってしまいます😭
我慢沢山してるし甘えたいのは分かっているんですが
自分も余裕がなく…
明日は笑顔であまり怒らないように過ごしたいです。

下の子が生まれたお母さんどうですか?

コメント

そーママ

うちも下の子が産まれた頃、上の子がイヤイヤ期ピークで癇癪酷くて毎日虐待って通報されるかも、くらいの勢いで怒ってばっかりでした。
今は、イヤイヤ期ってゆうより反抗期?な感じで、ダメって言うことわざとやったり下の子のものわざと撮ったり意地悪ばっかりで…今も怒ってばっかりです。

正直、下の子産んで2.3ヶ月頃まで、上に手がかかりすぎてほんとに記憶がスポーンと無いです。それくらい自分のキャパオーバーでした。
今は、上の子に説明して「ママ、今日忙しいからいい子でおってくれると助かるなー」って事前に予備線だけ張っとくと、反抗も少なめだったりします。笑😂

なかなか余裕はないと思うけど、
上の子優先で休める時は休みましょう♡

• 梨

コメントありがとうございます😭
    本当に本当に余裕がなくて…
    主人も手伝ってくれますが、やはり全てにおいてママがいいと言うので負担が凄いです😖
    うちも通報されるんじゃないかってくらい怒鳴ってしまいますし、それと同時に子供も泣き喚きます😓

昨日はなかなか寝なくて大声で怒鳴ったら
    ママ怖いよ…と言われてしまいました😅

上の子に優しく頑張ります😭

• 4月30日
  • そーママ

そーママ

旦那さん手伝ってくれるのは大きいですよねー😭うちは下の子出産して退院後4日目から旦那体調崩して2ヶ月なる頃まで入院してて、+緊急事態宣言で保育園休園になって、ほんとに地獄でした😭今思えば笑い話だけど、当時は屍状態でした。
    一緒になって泣いたし、正直手をあげてしまったりしました💦下の子は、授乳とおむつ以外は、ほんとにほったらかしでした。。

でも、頑張らなくていいんですよ!
    手を抜いて、怪我をしない範囲であればほかっておくのもアリだと思います。部屋の片付けとかもどうせ後でやるんだから、と腹を括って、スキにやらせましょう!笑
    怒らないように、と思ってても自分だって寝不足だしお腹も空くし、散らかってる部屋を見たらイライラもするし、当然の感情です。
    でも、うちの子元気やわ〜くらいの気持ちで、まずはママのメンタルと体を休めてくださいね!!

• 4月30日
せせり🌸

お疲れ様です(๑´•ω•)っ🍵
自分に余裕のない時はわたしもカリカリしてます😭

うちは4歳差の兄弟です。
弟が生まれた直後は、ほとんどお兄ちゃんはパパに面倒をみてもらってました。新生児期はほんとに大変ですよね、お兄ちゃん構ってる余裕なかったです💧

下の子がある程度纏まって寝てくれるようになってから、一緒にトランプしたり、かるたやったり、ゲームしたりと上の子との時間を作ってました。

今は兄弟仲良く一緒に遊んでくれてお兄ちゃんには感謝してます😭

• 梨

コメントありがとうございます😭
    新生児大変です。。一応母乳育児なので上の子に構ってあげられることがなかなか出来なくて😣
    まずは、上の子に優しくなれるように頑張ります😭

• 4月30日