※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ🔰
子育て・グッズ

旦那がGWで遊び気分で、飲酒からの夜ふかしで子育てに協力せず、不機嫌な状況に腹立ちを感じる。寝かしつけにも手を貸さず、愚痴になってしまった。旦那に説教する予定。

すっごく腹が立ちました😡

今日から旦那はGWです。
しかし、雨だし、コロナ渦なので今日は日用品の買い物以外家で過ごしてました。

我が家は3歳と2歳の年子の兄妹、それに3人目妊娠中で切迫早産で安静指示が出ています。

安静指示が出ていても、子どもの相手や、家事は最低限してるために安静が難しい状態で、旦那のGWは正直助かるなぁ〜と思っていました。

しかし、旦那は旦那でGWで連休ということもあってハイになっていて、昨夜は飲酒からの夜ふかし、今朝はもちろん二度寝。

ここまではいつも仕事頑張ってくれてるし、雨で特にすることも出掛けることもないので気にしてませんでした。

しかし、今日の夕方から飲酒。
旦那は飲酒すると眠たくなるタイプです。

上の子が昼寝をせずにずっと起きていたので、夕食後から眠たそうにしていて早めにお風呂に入れて、上の子だけはやめに寝かしつけに私と2人で寝室へ行きました。

お風呂でも寝そうになっていたのを一緒に見てるし、先に寝かせてくるね〜と声をかけて下の子は旦那に任せておきました。

そしたら、10分もしないうちに下の子を連れて寝室にきました。上の子は寝そうな状態で、寝てないし、下の子はお昼寝して、4時過ぎまで寝ていたので眠そうではなく、まだ遊びたいかんじで元気でした。

それで、仕方なく4人で寝転がってたのですが、下の子が元気で落ち着かなくて、上の子は眠たいから私に抱きついてくる、、、。

そんな中で、一人端っこで眠りかけてる旦那、、、。

もう一瞬で腹が立って、下の子とリビングに行くように促すと眠気で不機嫌MAXの上の子もパパとおもちゃで遊ぶ!と駄々をこねてなだめてもなだめても眠気と不機嫌と欲求の感情で何をしてもダメな状態に。

眠たくなるなら酒を飲むな!

寝かしつけに協力しないなら、中途半端に手を貸すな!

自分が眠たいからって下の子を無理やり連れてくるな!

寝室に連れてきたら自分のすることは終わったと思うな!

横で苦労してるのを見てなんとも思わんと寝るな!!

旦那が夜勤の時も、帰宅が遅い日も一人で寝かしつけしてるけど、一人でもできるように段取り組んで、家事も終わらせてるんだよ!

自分のやりたいようにやって、かきまわすんじゃねーよ!!

はぁ、ほぼ愚痴になってしまいました。

子どもたち寝たので、旦那に説教してきます😠😠😠

コメント

がんはってください!
平和なGWになりますように🙏

• ねこ🔰

ねこ🔰

さすがにあかんと思ったのか、素直に謝ってきました😑

素直なので、わかってほしいことを伝えて終わりにしました😤

• 4月29日
いっちゃ

健闘を祈ります🤲
ガツガツ言ってやってください‼️
ほんとうちの旦那と一緒です😩
なんでも中途半端で飽き飽きする

• ねこ🔰

ねこ🔰

中途半端だし、言ったことしかやらない!

食器洗って〜とお願いしたら、本当に食器だけで鍋とかはそのまま、生ゴミ、排水溝はノータッチ。テーブルの上には調味料。

ガツガツ言ってやりました!!😤

• 4月29日
  • いっちゃ

いっちゃ

お疲れ様でした👏‼️
    少しは理解してくれたみたいですね!😡

• 4月29日
  • ねこ🔰

ねこ🔰

しばらくは反省しますが、日が経つと忘れるのがうちの旦那です😓

何回か、同じようなやりとりしてるんですよね、、、。

またいつかガツガツ言う日が来ると思います😂

• 4月29日
きー

男の人って基本的に「手伝う」スタンスですよね😇「みててね」の意味わかってる?!って思う時多々あります😑
昨日我が家も似たような状況なりました😩
主人が寝かしつけしてくれると言うので、お皿洗いなど家事は後回しにして寝かしつけしてくれている間にやるつもりでいました。子供たちが寝室行くまで絵本読んだり相手するのは私。結局1人がママがいいと言ってきたので「じゃあ私が寝かしつけするからお皿洗いお願いしていい?」と言ったのですが、「寝室まで一緒に行ってそこからは俺が寝かしつけするから大丈夫だよ」と言ってきたので4人で寝室へ。結局寝かしつけする気もなくなったのか子供たち相手にしないし、かと言って洗い物もしてくれないし😫いつのまにかいびきかいて子供達より先に寝てるし!😡もうほんとに腹が立って、子供達寝かしつけた後布団剥がして叩き起こしました😤
こっちが色々と考えてやってるの本当にわかってないですよね😇ほんと腹立ちます😇

• ねこ🔰

ねこ🔰

そう!子どもたちより先に寝ますよねっ!!一緒ですっ😠

やらなきゃいけないことたくさんあるのに、旦那は、、、😡😡😡

今回は私がめっちゃキレたので、さすがにあかんと思ったみたいです。

切迫の妊婦ナメるなよっ😤

• 4月29日

分かります!!!
旦那って本当に余計なことしますよね💦
こちらは段取り考えていろいろバタバタやってんのに、全て崩されたりしますよね😡
私も今日同じような状況があったので思いっ切りキレちゃいました😆‪ ‪𐤔𐤔

• ねこ🔰

ねこ🔰

ブチ切れますよねっ!!

自分のペースで私らを巻き込むなっ!と言ってやりました😤😤😤

• 4月29日