※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
ココロ・悩み

子供が集団行動ができず、ADHDの可能性について相談したいと思っています。同じ状況の方がいらっしゃいましたら、どのように対応されたか教えていただけますか?

先日保育園でうちの子が
集団行動ができないことが多い
すぐに我慢できず怒ってパニックになっている
落ち着いていられないなどのことがあるから

3歳児健診で相談された方がいいと思います
と懇談時言われました。


確かに迎えに行くと
同じクラスの他の子はきちっと座ってお母さんがきたら
その後ろをついて歩くんです、

うちの子は走ってすぐ消えます。

周りの子はおとなしいからそれが普通なのかな?
うちの子が普通じゃないのかな?と考えてしまいます、

実際私がADHDだったなぁと今になって思うので
椅子に座っていたらお尻がムズムズして座っていられなくなる
物忘れが多い、など

遺伝してしまったのかと思うと申し訳なくなるし
この子も同じことで辛い思いをするのかと思うと
なんとも言えない気持ちになります

今2歳4ヶ月ですが、もうADHDと診断はされるのでしょうか
またきちっと集団の輪を乱さず
大人しくしていない子は普通ではないのでしょうか

初めて話した先生に言われたので余計にモヤモヤするだけかもしれませんが普通じゃないって言われたみたいで
なんだか辛くなりました

同じくらいの月齢のお子さんでそういうこと言われた方おられますか?どんな状態で言われましたか?

コメント

うーちゃん

うちは3歳1ヶ月ですがこないだ同じように保育園から言われました。

集団行動できない
怒っても目を逸らして聞いてない
いつものルーティンが覚えられない

などで、3歳半健診のとき相談してみたらどうかと言われました。

めちゃくちゃショックですよね😭お気持ちすごくわかります。私も全くそんなこと心配したことなかったのに急に言われてめちゃくちゃ落ち込みましたが、もし本当に問題があってこのまま放置してて苦労するのは息子なので、しっかり向き合おうと思っています❗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません、、
    息子さんは今はどうですか⁇(><)

    • 5月18日