※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choc.mint
子育て・グッズ

赤ちゃん用のピンクケーキを食べた後、うんちが真っ赤になりました。ケーキの着色料が原因かどうか心配です。

色付きのスマッシュケーキとうんちの色について。

今日、バースデーケーキにと、赤ちゃんでも食べられる誕生日ケーキをお祝いに頼み、食べさせました。
真っピンクのクリームのケーキで、もちろん着色料は体に害のない赤ちゃん用のケーキです。

先ほど、うんちを変えようとすると、うんちが真っ赤で驚きました。。
血とは違うみたいなのですが、ケーキの着色料によるものと考えて問題ないでしょうか。。?

コメント

ゴルゴンゾーラ

着色料がビーツ由来のものとかですかね?
ビーツ食べると💩が赤くなると聞いたことがあるので…

はじめてのママリ🔰

ピンク色のケーキを食べさせたから真っ赤なうんちが出たってことですかね💦?
着色料とうんちの色は関係ない気もしますが💦
うちは、真っ赤なイチゴを食べても赤いうんちは出たことはありません💦
着色料だと出るのでしょうか…
自分はかき氷のシロップとかでも、赤くなったり青くなったりなんてことはなかったですが🤔

***R

うちは、トマトジュースや野菜ジュース飲ませると赤やオレンジ色になりますよ😊

はじめてのママリ🔰

その着色料の成分(材料?)にもよるかなとは思いますが、子供にトマトスープを食べさせた後は赤い💩出たりするし、着色料の色が💩に出るのもあり得なくはないと思います🤔
明らかに血ではなさそうで、お子さんの体調も普段と変わらないなら様子見でいいと思います🤔

momomo

食べ物じゃないですが、青っぽい緑色の水性ペンを舐め回してたとき(母の失態ですね😅)
うんちの色がその色でした、、、

mtママ

多分ケーキじゃないですかね?🤔
スイカとか食べさせると💩が赤くなったりするので!☺️

あちゃぴ

友だちの子供の話ですが、赤いクレヨンを食べたみたいで、その後のうんちが赤かったって言ってましたよ🤣
なので、ケーキによるものだと思います☺️

ちっち

まだ消化器官が未発達なので未消化便が出たのだと思います。
よく食材もそのままでたりしますし、すぐいつも通りのうんちになれば問題ないと思います😊