※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

4歳の息子が、毎週会うじぃじばぁばにすら預けられません。預ける事も…

4歳の息子が、毎週会うじぃじばぁばにすら預けられません。
預ける事もそんなにないんですが、、、
じぃじばぁばの家だとトイレも一人で行けません🤔
最近じぃじばぁばに三時間くらい預けるとそこから二週間ほど不安定になってしまいました💦
ナイーブだと思いますか??

不安定じゃない時は保育所も平気ですがその二週間は本当に大変でした💦

例えば習い事をして少し自立に向けて何かしてみたりするべきですか?4歳ならまだまだ甘えん坊、そんなもんだよって思いますか?

コメント

メメ

3時間を2週間引き摺るなら確かに繊細な感じはしますね🤔
うちも預けられない感じの子でしたが4歳になってからは1人で実家にお泊まりとかも出来ますし、ばぁばとお留守番とかも良くするので…。
でも普段は保育園なり幼稚園なりに通われてると思うので、担任に相談してみてはどうですかね?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    繊細ですよね💦
    実家に行ってお風呂くらいと思うんですがお風呂すらダメです😅💦
    お泊まり羨ましいなー💦

保育所行く時も普通にバイバイ出来ますが先生、お友達に全くおはようとか言えなくて😔
    相談してみます☺️

• 4月29日
  • メメ

メメ

うちは4歳2ヶ月で下が生まれることになっていきなり初めて実家にお泊まりしたんですけど、普通に泊まれちゃったので親も驚きでした🙈
    因みにばぁばには月に数回会うかな?程度なんですけどね。

挨拶に関してはうちの子もあんまり得意じゃなさそうですよー。
    シャイと言うかなんと言うか…周りに聞くと「それくらいの男の子にはあるある」とは言われました😂💦
    担任の先生なら日中に触れてる時間も長いですし、親には見えない何かを感じてくれてるかもしれないですね☺️

• 4月29日
ままり

ご両親に会う頻度、行く頻度な慣れ具合にもよるのかなと思います。
うちの上の子(4歳7ヵ月)慣れれば問題ないですがたまにしか会わない義ばぁばの家で預かってもらうのは不可能だと思いますね。
園に慣れるまでは1週間程度かかったかな?不安定なのはしばらく続きました😅
そして息子はグレー+過敏持ちです。発達障害に関しては白に近そうですが、感覚過敏は確定で人より刺激を感じやすくストレスを感じやすいと説明を受けています。
保育園や学校、クラス替えなどの時にはすぐには適応できず不安定になるかもしれないとも言われていたので覚悟はしています😌
そして2歳半過ぎた下の子は慣れたジジババの家でもまだ預けると泣きます💦
下の子は特に発達障害などはないので、まだずっと家で見ているのし年齢も低いしそんなものかな?と思っています。
HSPというのはご存知ですか?
もしかするとお子さんはそのタイプかもしれません🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

HPS知ってます!
    私自身がそうかなーって思ってます💦
    毎週会うじぃじばぁばでもダメです😔
    たまに会う義実家は我慢して行くは行くけどその後二週間引きずってます💦
    感覚敏感なんてあるんですか、😳
    もう少し小さい頃は癇癪が酷くて本当に大変でした。
    それはどこで診断して貰えますか??
    保育所も普通に行けますがママと離れたくないのか笑わないしおはようは絶対言ってくれません😔💦
    普段は集団行動も出来るし、行ってしまえば笑って遊んでいるみたいですが😊

• 4月29日
  • ままり

ままり

週単位だとダメなのかもしれませんね💦
    うちも癇癪が酷かったり、においにも敏感で、人見知りと場所見知りは凄まじくて育てづらい子でした😅
    私は発達検査を受けられる小児科が私が子供の頃から行ってる行きつけでもあったのでそこで調べてもらいました。
    感覚過敏に関しては間違いないと言われ、どのくらいの状態なのか数値を出してみようと言われて質問リストを答えてわたしたところ、相当数値が高くて、見ては分からないけど生きてるだけでしんどい状態かもしれないと言われて少し悲しい気持ちになりました。
    うちも園に行くときはまだ入り口でちょっと行きたくないモードで行きたくないといいます🤣行けば今のところ難なくこなせていて、楽しくやれているようで、園でもパンツで過ごせるようになり、笑顔も増えてきました☺️と、今日お迎えの時に言われたところです😌
    ただ、最初はピアノの音が大きくて怖かった、びっくりしたと数日言ってたので、あぁやっぱりなぁとは思いました💦

• 4月29日
空色のーと

確かに繊細かなと思いますね💦

うちは月に1度会うか会わないかですが、たまに会えば遠慮なくトイレ行きたい、ガチャガチャしたい、お菓子欲しい、など要求をズバズバ言えます😂

子供だけでお泊まりはさせたことないですが、多分問題ないと思います…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり繊細ですよね😭
    空色のーとさんのお子さんみたいなお子さんが子供らしいしうちは子供らしくないなって思います💦
    保育所もおはよう!って言えた事なくて😔
    発達、集団行動も問題ないですがあまりに私に執着しすぎって気もします☔️

• 4月29日