※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

大分市大川産婦人科の高砂院で治療を受けている方です。大川彦宏先生について不安があります。彦宏先生は、不妊治療で有名な有村先生とは異なり、口数や説明が少ないようで心配です。

大分市大川産婦人科の高砂院で治療を受けている者です。
大川彦宏先生が主治医なのですが、彦宏先生は、どんな先生ですか?
有村先生は、不妊治療で有名な先生のようですが、彦宏先生は、どうですか?
最近、不妊治療が上手くいっておらずとても不安になってきました😅
優しい先生という話も聞きますが、どうも患者さんが少ないような気がして。口数や説明も少ないような😥どうなんでしょうか?
教えていただけると嬉しいです😊

コメント

ママリ

院長先生ですかね?優しかった気がします。あまり覚えてないですが💦全体的に変な先生はいなかった記憶があります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    彦宏先生は、院長先生ではなくて、院長先生の息子さんです。
    3年前から赴任された先生みたいです。
    でも、大川産婦人科に変な先生は、いないとのことで安心しました。ありがとうございました😊

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

不妊治療に特化した先生のことはよく分からなくて、やんわりした回答ですみません💦人気の病院ですし、一度受診されてみてもいいかもですね✨

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、色々と教えてくださりありがとうございます😊
    私も説明不足ですみません💦
    実は、現在、大川にかかってるんですよー😊
    人気の病院みたいで、安心しました✨✨

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

有村先生の日は患者さん多いですよね💦
私は院長?理事?から彦宏先生にかわって、患者さん少ないし…って思ってたんですけど…😅
診察の最後に、毎回、何か聞きたいことないですか?って聞いてくれたので、聞きたいこと聞けたし、帝王切開で入院中もほぼ毎日お部屋に来て気になることや体調など気にかけてくれて、私は彦宏先生で良かったと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😊
    そうなんです💦
    患者さん、少ないから大丈夫なのかなと思っちゃってました😥
    でも、帝王切開で入院中もほぼ毎日お部屋に来て気にかけてくれたとのお話も聞けて、とても良い先生なんだなと安心しました😊
    本当にありがとうございました☺️

• 4月29日
はじめてのママリ

不妊治療をされるならやはり有村先生が専門なのでそちらの方がいい気がします💦
彦宏先生は分娩時取り上げてもらいましたがとても優しい先生でした😄入院中も様子見に来てくださったのでびっくりしました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございました😊
    やっぱり、不妊治療だと有村先生なんですねー😅
    でも、彦宏先生も入院中に様子見に来てくださるとか、優しい先生ですね😆
    色々と考えてみたいと思います。本当にアドバイスありがとうございました✨✨

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し質問させてください😊
    achiさんは、不妊治療は、有村先生だったのですか?

彦宏先生は、入院中にも様子を見に来てくださったとのことでしたが、帝王切開だったのですか?
    彦宏先生は、静かな印象なのですが、話をすれば答えてくださるような感じの先生でしょうか?
    色々と質問ばかりしてすみません💦

• 4月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不妊治療は有村先生でした(^^)妊娠中の健診もずっとお願いしてました😄
    機嫌のいい日悪い日ありますが😅

帝王切開ではなかったです!ただ吸引したり結構縫ったりしたからなのか、皆さんに行かれるからなのか分からないですが、来てくれて嬉しかったです😊
    分娩中は助産師さんたちとしか話した覚えないのですが💦縫ってる間は話しかけてくれたりしました笑 その時に優しい先生だなぁという印象でした。主治医だったわけでもないのでそのくらいしか分からないのですが💦

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も質問に答えてくださり、ありがとうございます😊
    不妊治療は、有村先生だったんですねー😄
    機嫌のいい日悪い日あるんですねー😅それは、ちょっと不妊治療中のメンタルだとキツいかもしれませんね😥

吸引したり、縫ったりされたんですねー😌
    でも、縫ってる間も話しかけてくれたり、優しい先生なんですねー^_^
    最近、不妊治療が上手くいっていなくて、不安があったので、安心しました😊
    これから、上手くいくと良いのですが、、
    本当にありがとうございました😊

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

今は医大に転院しましたが、以前大川通ってました🙌
私も有村先生のほうがいいと思います💦
他の先生の日に行ったとき患者さんほぼいませんでした😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、有村先生の方が良いんですねー😅
    他の先生の日は、患者さんほぼいないんですねー😥
    色々と考えてみたいと思います。本当にアドバイスありがとうございました😊

• 4月29日
やー

私は少しだけ彦宏先生に見てもらいました!すごく優しくて、こちらが質問しても、きちんと答えてくれますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとう😊
    彦宏先生、すごく優しい先生なのですね😊
    今度から、不安なことがあれば、質問したいと思います。
    安心しました✨✨本当にありがとうございます😌

• 4月29日
  • やー

やー

ぜひ、色々相談してみてください。私も色々質問しましたが、丁寧に教えてくれましたよ!
    私は周囲からあまり有村先生の良い話を聞かず…看護師さんに相談したら、彦宏先生よい先生ですよと教えてもらい、見てもらいました!

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー😊
    逆に有村先生の良い話を聞かなかったんですねー😅
    彦宏先生、良い先生みたいで良かったです😄
    これから、色々と相談してみたいと思います。 

• 4月29日
ゆきっち

彦宏先生には昨年3月くらいまで大学病院の不妊外来で診てもらってました。大学の不妊外来は、曜日によって先生が違うので数回しか診てもらってないですが、聞けばきちんと説明してくれる先生だったと思います。
高砂の外来はまだ日が浅いので知名度が低いのかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨年の3月まで大学病院の不妊外来で診てもらっていたのですね。
    聞けばきちんと説明してくれる先生とのことで安心しました^_^
    不妊治療が上手くいっていなくて、不安があったので💦

• 4月30日

院長先生ですね。優しいですよ!
神様みたいなおじいちゃん先生です!!✨
有村先生に不妊治療してもらってました。有村先生は不妊治療にお詳しい先生なので人気なので予約取りづらいですが、本格的に治療したいなら有村先生がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大川彦宏先生は、理事長先生の息子さんです。紛らわしくてすみません😅
    確かに理事長先生は、とても優しいおじいちゃん先生って聞いてます✨✨
    やっぱり、有村先生は、人気なんですねー😌

• 4月30日
初めてのママリ🔰

大川で有村先生に不妊治療みてもらってました😀
心拍確認後からは、彦宏先生にずっとみてもらってました😊優しい先生で、毎回気になることないか聞いてくれました🙂確かに予約するときスカスカで患者さんあんまりいないのかな?って思ってました。笑
里帰り出産だったので大川で分娩はしてないですが、健診の時は口数少ないけど優しい先生って感じでした!
彦宏先生も不妊治療診られてるんですね😮知らなかったです💦
大川だと有村先生が有名ですよね😀機嫌悪い日はメンタルやられますけど🤭笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有村先生に不妊治療で見てもらっていたんですねー😄
    やっぱり、人気な先生なんですね。
    でも、機嫌悪い日は、メンタルやられるんですねー😅
    それは、ちょっと、、ですね笑
    そうです^_^
    彦宏先生には、不妊治療でかかってます😊
    でも、優しい先生とのことで、安心しました😌
    不妊治療は、初めてで本当に不安になることが多いのですが、ママリさんに続けるように頑張りたいと思います。

• 4月30日
えとう1721

私が通ってた時は有村先生のみが不妊治療担当でした!忙しいから彦宏先生は有村先生から勉強中じゃないのかな?

有村先生も1回体外受精失敗するとセントマザー勧めてきますけど😂

有村先生は忙しいからか、時間が遅くなるほど内診が雑になります!
私は内膜症があるので場所によっては痛みがあって💦
朝一に行くと100%丁寧でした笑

忙しいのはわかりますけどね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前は、有村先生だけが不妊治療担当だったんですねー😌
    なるほど、彦宏先生は、勉強中ですかぁ、、笑

でも、有村先生良い先生と聞きますが、忙しいからって内診が雑なのは嫌ですねー😅
    私も痛みを感じやすい方なので、診察は、丁寧な方が嬉しいです😊
    ちなみに、えとう1721さんは、産院も大川産婦人科でしたか?

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

続けて、質問してすみません😅
    差し支えなければ、不妊治療どのくらいで授かったのか?授かった年齢とかも教えていただけると嬉しいです😊
    私は、始めてまだまもないのですが、本当になかなか出来なくて💦
    私よりも後に結婚した人や若い子たちがどんどん妊娠していく姿を見て、さすがに焦ってきてしまいまして。
    しかも、弟には、すでに3歳と2歳の子どもがいて、変な圧力と言いますか、、
    両親は、何も言わないのですが、周りが、、本当にほっといて欲しいのですが、顔を合わせる度にまだ?まだ?と、言ってくる人もいて、ストレスです😢

• 5月2日
  • えとう1721

えとう1721

大川で産む予定でしたが、双子だったため、県病で産みました😅
    6年不妊治療して
    大川で採卵2回移植3回
    腹腔鏡手術2回
    子宮外妊娠1回
    セントマザーで採卵2回移植2回初期胚2個戻しで双子でした😂

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    双子だったんですねー😍
    それは、嬉しさも倍増ですね☺️
    治療は、6年されたんですね😌
    私は、まだ人工授精までしかしてないのですが、なるべくなら、そこまでで授かられればなーなんて思っちゃってます、、。
    大川産婦人科は、双子の場合は、転院なんですか?

それと、話は逸れるのですが、彦宏先生は、えとう1721さんが治療中は、痩せてましたか?笑
    最近は、コロナで旦那が病院に入れないので、「どんな先生?」と言われたので、ホームページで探して見せようとしたら、今の先生とは、見た目があまりにも違う?🤣感じだったので、、
    やっぱり、ストレスが溜まるんでしょうねー😅

• 5月2日
  • えとう1721

えとう1721

28から不妊治療して35に授かりました。正直すぐ出来るだろうと思ったし、私も何人も妊娠出産するのを見てきて辛かったです。
    出来なさすぎて最後には誰もまだ?と言わなくなりました😭

私の場合、子宮内膜症でチョコレートのう腫や左卵管水腫疑いで治療ストップしたりして長引いたのもあるので例外だと思った方が良いかもです^ ^

• 5月2日
  • えとう1721

えとう1721

私もいま拝見して全然違っててびっくりしました笑

知ってるのは2年くらい前からなので私もわからないです😆

それにしても写真古すぎません?^ ^

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー🤣
    私も先生、何歳の時の写真なのかな?と思ってしまいました😅
    というか、一瞬、本人か疑ってしまいました、、笑

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は、私は、えとう1721さんが授かった年齢なので、とても焦ります😅
    子宮内膜症とかは無いのですが、やっぱり年齢が、、と思ってしまいます💦
    私は、結婚したのが31だったので、遅かったんですよねー😅

• 5月2日
  • ゆきっこ

ゆきっこ

すみません、横から失礼します。お二人の会話で気になって私も写真みました。
    誰ですこの方?ってなって笑ってしまいました。

2年前の話ですが、彦宏先生に高砂外来で診てもらって筋腫を先にとったほうが良いと言われて大学に紹介になり大学でもまた彦宏先生に診てもらってました。その時にきいた話だと、高砂外来は週に1回しか出てないので体外受精するなら、理事長か有村先生の外来になるけど、大学でなら担当できると言われたと思います。
    結局、筋腫の手術の後に妊娠できたので、体外受精まではしませんでした。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、はじめのママリさんの「誰ですこの方」で私も笑ってしまいました、、笑
    😂

2年前に通われてたんですねー^_^
    彦宏先生に高砂外来で診てもらいつつ、大学病院でも先生が担当だったんですね。
    体外授精までは、しなかったとのことですが、筋腫の手術後は、自然妊娠だったのですか?
    何歳くらいで、授かりましたか?
    色々と質問してしまいすみません😅

• 5月3日
みちる

私は一人目、二人目は有村先生に不妊治療で診てもらい、一人目は半年で二人目は8ヶ月で授かりました!
2人とも県病に転院になりましたので分娩は大川産婦人科ではしていません。

そして三人目は自然妊娠で、いま彦宏先生に診ていただいています☆
診察、すっごく丁寧ですし必ず最後に『何か気になることありますか?』って聞いて下さります。
なので、質問しやすいです!
私の場合、最近切迫早産で入院になってしまいましたが回診とは別にいつも顔を出して下さります。
話し方も優しいし、丁寧なので今回はどうしても大川産婦人科で産みたい!と思っています。

授かる時期は人によって違いますし、メンタルやられそうになる時も多々あると思います。
でも相談しやすい先生なので色々聞いてみたら良いと思います!
有村先生は忙しすぎて早口だったり相談しづらかったりするかもしれませんが、有村先生も良い先生なので個人的にはオススメです。

まずは彦宏先生に色々聞いてみて下さい(≧▽≦)
もし合わなければ看護師さんに相談されるといいと思います☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目、二人目は、有村先生で、現在、彦宏先生に診ていただいてるんですねー☺️
    2人は県病での出産とのことでしたが、県病も産婦人科は、有名なんですか?

3人目、自然妊娠で大川産婦人科で入院されてるんですね。
    自然妊娠ということは、お若いのでしょうか?
    回診と別に顔を出してくださるって様子見に来てくださるってことですかね?😌
    優しくて丁寧とのことで、ホッとしました😄
    不妊治療は、初めてで、不安に思っていたことが多かったので💦

相談しやすい先生とのことなので、これから色々と不安なことは聞きたいと思います😌
    本当、みちるさんに続けるように頑張りたいなと思います^_^
    アドバイスありがとうございました😊

• 5月3日
  • みちる

みちる

有村先生に診ていただたいているとき、双角子宮という子宮が特殊な形をしているから県病かアルメイダか大学病院に転院ね!と言われて、3人目も県病か〜と思っていたんです。
    でも、自然妊娠したときに彦宏先生に診ていただいたら『こちらでも産めますよ😊』と言っていただき、今に至ります(✿^‿^)
    彦宏先生は県病にも何年かおられたので、それも安心できる理由の1つでした!
    入院中は今の所毎日部屋に来て下さり、雑談も交えてお話してくれます。その時も『何か気になることないですか?』って言って下さるので安心できます😊

県病は基本的に紹介状を持って診察のようです。
    県病はご飯は僧侶の様ですが、先生も看護師さんも最高です!

大川産婦人科はご飯がとにかく美味しいです❤️
    特に今は入院中なのでご飯くらいしか楽しみがなく(笑)
    看護師さんも多くてしっかり対応してくれるので安心できます。

不妊治療は先が見えなくて不安ですよね(T_T)いくつの妊娠検査薬を使ったことか…検索魔になって同じような症状で妊娠できた人はいないかな?とか調べてました(笑)
    因みに若いかわかりませんが、ご参考に…出産した年齢です!
    第1子:27歳
    第2子:29歳
    第3子:31歳(今回7月予定)
    元々、生理不順で生理周期が長めで多嚢胞性卵巣症候群という排卵しにくい体質です。
    排卵誘発のため、薬の他に注射もしてもらってました。
    あとは身体を冷やさないようにしてルイボスティー飲んで葉酸摂取して…くらいですけど、何とか妊娠&出産できました😊

何度も生理来て心折れて…って感じでしたが、『ゆっくり焦らず行こう!』って思ったころ妊娠したので、少し楽な気分になることも大切かもしれません!

めちゃくちゃ長くなってしまってスミマセン。

適度に力を抜きつつ、でも必ず妊娠したい!と願いつつ、赤ちゃん来てくれますように🙏
    産まれたら旦那さんとゆっくりカフェやお出かけ出来ないので、リセットしてしまっても旦那さんとの時間をプレゼントしてくれたんだ!と思って過ごせますように🙏
    応援しています😍

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスをいっぱいいただき、本当にありがとうございます🥺
    双角子宮というのがあるんですね。それは、どんな検査で分かるのですか?
    でも、自然妊娠して、彦宏先生から大川産婦人科で産めるって言われて良かったですねー☺️
    県病にいらっしゃったのなら安心ですね^_^
    という事は、今、みちるさんは、入院中ですか?
    そんな時に返信していただき、ありがとうございます😊

大川産婦人科は、ご飯が豪華らしいですねー💕羨ましいです✨
    でも、県病のご飯は、僧侶の様というのに笑ってしまいました、、🤣

本当、不妊治療している人が周りにいなくて、不安だらけでした😅
    私は、みちるさんの今の歳に結婚したので、本当に不妊治療始めたのも遅いです💦
    仕事を頑張り過ぎたというか、独身を満喫しすぎましたね、、笑
    多嚢胞性卵巣症候群って良く聞くのですが、これはどんな検査で分かりますか?
    私は、今のとこ何も言われてないので、不妊の原因が分からない感じです😅

身体を冷やさないようにして、ルイボスティーですね、、✨✨
    素敵なアドバイスを本当にありがとうございます😊

本当、私も今度こそと意気込んでみても生理がきてしまい、、で、心折れそうですが、この不妊治療のおかげで色々なことに向き合えたと思うので、ポジティブに考えて今を楽しみたいと思います😆
    私も長文になりすみませんが、本当にありがとうございました😊

• 5月3日
みちる

今は切迫早産で大川産婦人科に入院中ですが、快適です(笑)
でもやはり家に帰りたくなります😂

双角子宮は、有村先生に診ていただいてるときに『もしかして双角子宮かも!』と言われて紹介状をもらって日赤で検査しまして判明しました☺️

多嚢胞性卵巣症候群は、これも有村先生の所見で分かったのですが、卵巣の中に育ち損なった卵子が排卵できないまま残ってしまって、エコーで数珠つなぎのネックレスみたいに見える現象です。
生理来てたので、排卵してると思いこんでましたが無排卵だったようで(´;ω;`)
不妊治療に行かなければ分からなかった事ばかりなので、はじめてのママリさんは治療始めてるので安心して先生に任せていいと思います😄✨

お仕事、ちょうど楽しさや忙しさを堪能する年齢ですもんね!
私の周りも第一子を妊娠もしくは結婚式そろそろ…という方が多いです。
子育てが始まったら自分時間がほぼ無いので、仕事もプライベートも思いっきりやりつくした後に妊娠って素敵だな!と思います😊
産後のストレスもその方が少なく済む気がします🤗❤️

不妊治療は旦那さんの心のサポートが結構大きい気がします。
通院だけでも結構ストレスになりますし、急に『3日後もう1度来てください』って言われることもあり仕事の調整も大変ですよねΣ(´∀`;)
治療費もそれなりにしますし😅

きつかったら一度不妊治療をお休みするのもありですが、続けられそうだったら継続がオススメです😊✨
無理なくお過ごし下さいね😍
ベビちゃんが来てくれますように🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    入院が快適って良いですねー笑

双角子宮は、有村先生に診てもらって、日赤で検査されたんですねー^_^
    どんな検査なんですか?エコーとかですかね?

多嚢胞性卵巣症候群って、なるほど、、そんな症状なんですねー😅
    生理が順調に来てるのに、いきなりなったりするんですかね?
    無排卵も一度くらいなら大丈夫なんでしょうか?
    先生に色々と相談したいと思います☺️

子育て始まったら自分の時間ないですよねー💦
    お2人お子さんいるなら、すでにお忙しいですよね?
    不妊治療、旦那のサポートは、大きいですねー^_^
    不妊治療のおかげで逆に仲良くなった気がしますね、、笑
    治療費も自費だったりしますしね、、。
    本当、心温まるお声かけありがとうございました😊

• 5月3日
  • みちる

みちる

双角子宮の検査はMRIとって、あとは血液検査もして色々調べてもらいました!
    甲状腺ホルモンの値も悪いことが発覚です(;´Д`)

私は多嚢胞性卵巣症候群で、たまに排卵していたようです。
    ずっと排卵しない人もいるそうです。
    不妊治療で、卵子が大きく&良質に育つように薬飲んでました😊✨
    クロミッドだったような気がします。
    ストレスとかでなりやすかったりするようですが、診察のエコーで先生が診てくれるので任せて大丈夫と思います🤗❤️

不妊治療で旦那さんと更に仲良しだなんて素敵です😍😍😍
    それなら頑張れそうですね!
    あまりストレスためすぎず、頑張ってください✨

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😆
    双角子宮は、MRIやら色々な検査でわかるんですねー💦
    甲状腺ホルモンの値も分かるんですね。

多嚢胞性卵巣症候群の症状は、人それぞれなんですねー😌
    クロミッドで治療するんですね。色々と知らないことが多くて、勉強になりました☺️
    診察のエコーで先生にお任せしようと思います。

ありがとうございます😆
    先生を信頼しつつ、旦那と一緒に頑張りたいと思います✨

• 5月4日