※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
涼ちゃんママリ
ココロ・悩み

義父が息子の体型や食事に口出ししてきてストレス。息子は健康で成長曲線内、食事も問題なし。少食だけど元気。嫌味な言葉に悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか?

義父が息子の体型や食事のことで親ですか?ってくらい口出ししてきて、言い方も嫌味ったらしくて本当にストレスです。

息子は2歳8ヶ月、身長88センチ、体重11.7キロで母子手帳の成長曲線内にしっかり入っていて、指摘されたこともないです。
主人は3歳になる頃、96センチ、16キロあったらしくいつも比較されますが、個人差ありますし、今は食べて太らせろの時代じゃないんですよーと言ってやりました。

食事がでてきても食べる気はなさそうでガツガツしないし、普通の子供らしくない、など食べないことがおかしいかのように言われています💦

確かに息子は少食な方だとは思いますが、便もしっかりでているし、体重もキープしてるし、毎日よく走り回って元気に遊ぶので私は心配はないです。

食事の量が少ないから脳にエネルギーいかなくて、まだ手で食べるとか小馬鹿にしたことも平気で言われます(。•́︿•̀。)

みなさんならどう対応しますか??

コメント

はじめてのママリ

ご主人に今は昔とは違うので、口を出さないで欲しいとガツンと言ってもらいます😅

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

前も言ってもらったのに腑に落ちないみたいで行く度に言われます( o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅ )

• 4月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごちゃごちゃ言うなら来ないよ、くらいの勢いですよね😅
    それにしてもご主人大きかったんですね。そこから違うというか💦

• 4月29日
  • 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

大きいですよね…

○○→息子はお行儀もいいし、ガツガツ食べないし食い意地も張ってないし○○家(義実家)の方には似てないですよねー。顔も似てないですよ。と嫌味で返しましたが(笑)

• 4月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ガツガツ食べて欲しいんですかね🤣
    根本は息子に似て欲しかったということもあるんでしょうかね。
    私も152なので、お気持ちよくわかります。

• 4月29日
  • 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

身長は遺伝が大きいですし(笑)

そんなことより息子が毎日元気に生きていることの方がよっぽど大事だと思いますが…

似て欲しかったんでしょうね( •́ㅿ•̀ )

• 4月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですよね。
    ずっとそんな感じなら、私なら行きたくなくなっちゃいます😅

• 4月29日
  • 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

本当、お情けで連れて行って、主人にもまた○○に→私変なこと言ったらあいつは本当に来なくなって孫にも会えなくなるぞって脅かされてるんですが…

• 4月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

響かないんですね😅悪気がなければいいんですけど…憂鬱ですね💦

• 4月29日
  • 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

全く響かないどころか逆ギレで。
    義両親の家族なんだから孫連れてくるのが当たり前、会えて当然…だから連れてきてくれてありがとう、孫に会えて嬉しいなんて言われたことがなくそれは世間的には普通じゃないよと主人に言ったら言えない親なんだから仕方ねーじゃん。お前が1番年下で嫁なんだし我慢しろよと言われて…
    あんな親知るか!って思いましたね💦

• 4月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦ではご主人的には頑張って主張してくれた感すらあるんですかね…

我慢しろと言われても、人間だから嫌いになるのは止められないし、嫌いになったらそりゃ心情的にも疎遠になるし、それはお子さんにも悪影響だけどいいのね?って感じですね。母が義父母のところではニコニコしていないって3歳にもなれば多少なりとも感じるはずですしね。
    言える言えないではなくて、嫁の気持ちを気にしなくていいと思うなら、こちらも気遣いなんかしないと思っちゃいますね😅

• 4月29日
  • 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

どっちかと言えばもちろん義両親寄りではありますが頑張ってくれてます(。•́︿•̀。)

息子もじじとババのとこは行かないよって言い始めてるし…

今日の質問なんてまだ序の口で度重なることでもう大嫌いなので必要最低限関わりたくないんですよね( •́ㅿ•̀ )

息子にも八つ当たりしちゃったり、普通じゃないのかなって思い詰めたりたまったもんじゃないです💦

• 4月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えーお子さんが言い出しているなんて、それは早急に何とかしたいですね😱
    ちょっと行かずに放っておいて、なぜ来ないんだ?みたいになったら、改めてお伝えしたらどうでしょう?
    ちなみに、ご主人だけ派遣して、義父母とご主人で話し合ってもらうことをおすすめします!

• 4月29日
  • 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

やばいですよね(。•́︿•̀。)
    少し前にパンツにおしっこは出てなかったのに、嘘つかないでみせなさい!って無理やり下ろされたり、ご飯の量が少なくて嫌で泣いてるのに無理やり口に入れられたり…
    一時期本当にご飯食べなくなったり、パンツさえも変えられなかったり義実家に言った日は夜泣きしたり本当に大変で…

今日のことはまた主人に話をしてなんとかしてもらいます( •́ㅿ•̀ )

• 4月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そ、それは😱子ども心にも行きたくなくなりますよね!昨今の考え方からすると、言葉はきついですけど虐待にあたる行為ですよね💦

お子さんの変化が1番ご主人を説得するにはいいかもしれませんね。昔の育て方はさておき、お子さん(涼ちゃん?)や涼ちゃんママリさんに対しても、個人個人を尊重して見守って欲しいということでしょうかね。

• 4月29日
まちゅ

食べれば大きるなる(背が伸びる)と思ってるんですかね?
主さんは身長は大きいですか?
私なら主人は大きかったみたいですが、私のDNAが強いみたいで平均値みたいですね〜とかいいますw
でも、平均値だし、ただ大きければいいわけじゃ無いですもんね。とか言いますかね😜

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

○○家の孫!だから私の遺伝子が入ってるだけで腑に落ちないみたいですよ(笑)
    残念ながら私の遺伝子強いですが…

私は身長151しかないです(笑)

少し嫌味に返してやろうと思います(笑)

• 4月29日
  • まちゅ

まちゅ

嫌な義父ですね!
    嫌味万歳!ですよ!
    私も同じぐらいの身長なので、まわりから言われる時は私の子供なので。言い返しますw

貴方の息子さんひとりの力じゃ子供は生まれませんしね。とか言いまかね〜。
    お子さんももうおおきいからそのうち本人が言い返しますよ〜
    大きい人間皆んな立派なんで決めつけです💔

• 4月29日
  • 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

確かに(笑)
    私の子供なんでーって言ってやりますか(笑)

あれだけ人に嫌な思いさせられるなんてある意味すごいですよ💦

義実家行くと義父が息子の頭から足の先までじろじろみて、傷なんてあったら大騒ぎされます(。•́︿•̀。)

• 4月29日
  • まちゅ

まちゅ

完全な関白野郎なんですね🥲
    そのタイプは根本的には無理だと思うので主さんがスルーするしかないですね😂

傷なんてあって当たり前ですけどね😩
    その方が元気印じゃないですか⭐️

私なら関係悪化してもいいなら一度ブチギレます…😂

• 4月29日
  • 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

もう私は息子産まれて何十回も爆発してます(笑)

少しでも高いところ登れば危ない、怪我すると息子を抑制…

息子の心配は私がしてるから自分の心配だけしてろよって言ってやりたいですよ( •́ㅿ•̀ )

• 4月29日
ひよこちゃん

そういうのはご自分で子供産んでからその子に言ったらどうですか〜〜〜〜〜?
って嫌味言ってやります。
義父の方が脳みそないから同じこと何度もしつこく言うんじゃないの?って感じですね🤮
あんまりうるさいなら夫と相談の上疎遠にします。

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

本当にデリカシーなくて迷惑していて💦
    色々ありすぎて連れて行きたくないって気持ち押し殺して我慢して来たけどもう限界です。
    嫁の気分害したら孫に会えないってわかった方がいいってわからせてやります!

• 4月30日