※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が泣きやまず、怒鳴ってしまう悩み。どう切り替えたり納得させたりするか、休日のイライラも。

3歳の娘にずっと怒鳴ってます…

朝起きてすぐに外遊びに行きたがり、朝ごはんを食べて準備してから行こうと言っても今がいい!と大泣き。

◯時になったら、この遊びが終わったら帰ろうねと最初に約束しても、まだ遊びたいと大泣き。

お昼ごはんのミートソースにいつもかける粉チーズが無くて大泣き。

他にもたくさんあります

泣き出すと何を言っても聞かずにしばらく泣いてます。
私なりに手は尽くして優しくこうしてみる?
ああしてみる?と声かけしても無駄です。
そうなるともうこっちもカチンときて
怒鳴ってしまいます。
最終的にそのまま泣かせて置いて、
落ち着いた頃に娘からごめんね、と言われますが、
どうせまた些細なことで大泣きされるしと思ってしまって大人気ないとはわかりつつもそのままイライラを引きずってしまいます

普段は保育園に行っているので休みの日が本当に憂鬱でイライラします

皆さんはどう切り替えてますか?
どうやって納得させたり泣き止ませてますか?

コメント

分かります😭というか全く同じです。
私も初めは優しく言って、最終的に怒鳴って、もう放置します。
その後、うちの娘もごめんなさいって言ってきて、
私はイライラしたまま。笑
おとなげないです😂
癇癪?起こしてる時は何言ってもダメなので、私は無になって放置してます。その方が自分も楽だなって気付きました。
あまり良い回答ではなくて、すみません😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😭
    同じような方がいて、少しホッとしました…(気分悪くされたらすみません💦)
    本当に、うちと全く同じです💦
    謝られてもイライラしたままで、心からいいよ!と許せず…。
    結局また違うことで泣かれての繰り返しです…
    少し距離を置いて、お互いに落ち着くのを待つのが良さそうですね😭

• 4月29日

退会ユーザー

私はイライラし過ぎて、もう手を上げそう!?って時は、1人になって落ち着いてました。
    でも泣きながら娘がママーって探して来て、あっち行っててって言っても、嫌だママといる。って言った時は
    あー、ごめんねーこんなママでって自己嫌悪でした。そんな事の繰り返しです😂
    イライラMAXの時は、ひとりになりたいけどなれないし、子供から離れられないこともまたストレスで、アパートなのに気にせず発狂しまくってました。

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

やはり1人時間作ってうまくやっていくしかないですよね😭でも、それがなかなか難しいですよね。。
    子供の方が気持ちの切り替え早かったりしますし、大人なときありますよね😅自分が嫌になる気持ちとてもわかります😭
    私はイライラしすぎている時は枕を思いっきり投げてます😂

• 4月30日
ひよこちゃん

3歳の双子いますが2人ともそんな感じです。
ほんっとしょーもないことで泣かれて、内心またか...😑となり、最初は一応説得したり切り替えを試みますが、ダメな時はどうしてもダメなので、ええ加減にせえ!めんどくさいやっちゃな💢とブツブツ愚痴ったり怒ったりしてます😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    1人でもかなり手強いのに双子ちゃんとは…本当に大変ですよね💦
    やっぱりダメな時は何を言ってもダメですよね😓
    私もブツブツ言っちゃいます😅
    共感してくださる方がいて少し救われます😭

• 4月29日