※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児について心配しています。若いママたちの行動に疑問を感じ、説明書や育児本を参考にすることの重要性を訴えています。同じ気持ちの人はいますか?

不愉快になる人がいるかもしれませんが
どうしても言いたい事があります!
もし、不愉快になったらすみません( ; ; )

いつもツイッターとかで見てて思うのですが
赤ちゃんが可哀想っと思ってしまいます。

私が見たツイッターの投稿は
まず首すわってないのに
抱っこ紐縦抱きにしているママ

首すわってないのにバンボに座らして
しかも寝ているのに写真を撮って
初バンボ〜🎶みたいな文。
なので首がなんか可哀想でした。
言葉では表しにくいんですが‥。

腰もすわってないのに歩行器や
離乳食異常に早かったり。
なぜ早くする必要があるのでしょうか?

なんだか、子供が可哀想な気がして。

そのツイッターで炎上し
だから、若ママはあかん的な事を
書いてありました。

私は19で上の子、21で下の子出産しました。

別に気にしなくていいって言われれば
それで終わるのでですが、

なんだか納得できません。

なぜ説明書や育児本を見ないか
不思議で不思議で仕方なく思ってます。

我が子の事を思えば思うほど
心配でどのタイミングで使うべきか
調べるのが普通だと思います。

それを若いからの理由で
決めつけてほしくないんです。

私と同じ気持ちの人はいますか?

なんかモヤモヤしてしまって
カテゴリーが違うかったらすみません( ; ; )

コメント

ts♡mam

私も同意見です。単なる親のエゴでしかないとも思ってます。
そして写真をアップするという事は、子供を危険に晒すことにもなるという事も考えてるのかな?と思います。
若ままだとか、そうじゃないに関わらず、子供が大人になった時に、子ども自身が知らずに自分の写真が世に出てるって事が怖いなと私は思います。特定する事もきっと簡単ですしね・・・(>_<;)
まあ結局は本人の自由だし、全ての責任も本人にあると思います。

  • あーちゃん

    あーちゃん


    私もそう思います( ; ; )

    回答ありがとうございます!
    ママリーでも良く見かけて
    ええ〜?ってなる事が多々あり、なんだかすごく不安になります( ; ; )

    • 9月2日
お餅☺︎

凄くわかります!
写真をSNSに載せる方も載せる方ですし、若いからと決めつける方も言い方を変えて頂きたいと思います。
そういうのをみると何だかな〜と思ってしまいます(>_<)

  • あーちゃん

    あーちゃん


    回答ありがとうございます!

    なんだか悲しい気持ちになりますよね( ; ; )

    • 9月2日
  • お餅☺︎

    お餅☺︎

    下記の方の意見も言われたら納得なのですが、見てしまう自分がいるのも現状なので、見てるあなたが悪いと言われてしまうかもせれません(T ^ T)
    なのでとても複雑です(T ^ T)
    あーちゃんさんの気持ちがとても理解できます。

    • 9月2日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    ありがとうございます!

    見てしまう自分もいて、
    どうしてもモヤモヤ残りますよね( ; ; )

    • 9月2日
あーちゃん

文書下手ですみません( ; ; )
後、間違えて打ってしまってる所がいっぱいありますが
読んでくれたら嬉しいです( ; ; )

ひかる@14

最近では首が座っていなくても縦抱っこできる抱っこ紐はありますよ!
バンボとはバウンサーのことかしら?それに関しても物によっては何キロ以上とか制限がかけられているものもあります。
歩行器や離乳食に関しては同感ですね!人それぞれ考え方や自分が育ってきた環境があるので、何が正しいかはその人の意見だと思って聞き流していいと思います!

  • あーちゃん

    あーちゃん


    回答ありがとうございます!
    縦抱きするならクッション?
    的な奴が必要なのですがそれもなし。
    バンボは首すわってから使える椅子です( ; ; )


    聞き流したらいいと思ってますが、それもできない私はやっぱりまだまだなんですかね‥( ; ; )

    • 9月2日
  • ひかる@14

    ひかる@14

    我が家が使用している抱っこ&おんぶ紐はクッションなしでも使用可能なものです。
    最近いろいろなメーカーが出てるので必要ないものかも分かりませんが•••

    自分の子を大切に育てたらいいと思いますよ( ^ω^ )

    • 9月2日
  • あーちゃん

    あーちゃん



    私のと同じ抱っこ紐だったんで( ; ; )

    ありがとうございます!

    • 9月2日
とまと◡̈*

この前インスタで、いつも三人(夫婦と赤ちゃん)でスノーで遊んでます、ってアップしてる子が居てたんですが、赤ちゃんめっちゃ泣いてました😓

これだから若いママは…って正直思いますが、全ての若いママがそうだとはもちろん思ってませんよ(^◇^;)

  • あーちゃん

    あーちゃん


    回答ありがとうございます!

    若いからたど少なからず思ってしまうものですよね( ; ; )

    ひとくくりにする人がなんだか
    悲しい気持ちとモヤモヤしてしまいます( ; ; )

    • 9月2日
野口さんさん

写真やSNSが主流の現代では
当たり前になりつつあるんでしょうねm(__)m

私は結構心配性のネガティヴ思考なので
全て遅め遅めの慎重派で疲れる事が
多々あるので、そういった部分では
あっけらかんとして良いなあと思うこともありますm(__)m

若い、高齢は言ってもキリがない話ですよねm(__)m
これは両者共に怒らない、気にしないが
一番かと思いますm(__)m
気にすればするほど腹が立ちますよ。m(__)m

  • あーちゃん

    あーちゃん


    回答ありがとうございます!

    気にしない方がいいですよね。
    どうしてもモヤモヤして
    気にしてしまい。
    まだまだ未熟です( ; ; )

    • 9月2日
sakusachi

見なきゃいいんです、そんなん。
個人的にはそういうのを見つけて、これどう思いますか?ってのも中身は違えど同じ事かな、と思います。
赤ちゃんは可哀想だけど何も出来ないのが現実ですし、それが頭や心に残ってモヤモヤし続けるのも何か違いますよね。
そういうお宅もあるんだ、そういうママもいるんだ、と反面教師に思って今後その様なものは わざわざ見ない、それが1番かと思います。

  • あーちゃん

    あーちゃん



    回答ありがとうございます!
    そうですよね。
    見ないのが一番ですよね!
    なんだか若いからって
    言われるのがちょっとモヤモヤしてしまって。

    • 9月2日
あまかろん

子育ては人それぞれでいいんじゃないですか?
それを見て虐待と思う人も居れば、ふーんで終わる人も居ます。
育児書を読んでも子供の成長は教科書通りには進みません。
わたしはそういう可哀想な事をしてるのを見ると不愉快になるし、他の人と比べたくないので見ません。
若くなくても虐待して捕まる人は居るし、若い=そういう子育てとは限りませんし思いません。
自分の信じる通りにやればいいんじゃないですか?
わたしはあーちゃんさんみたいな考えで育てた子はいい子に育つと思うし、非常識に育てた子はそれなりに残念に育つと思います。
だから非常識な人がこの世に沢山いるんですよ。
わたしは若くてもちゃんと子育てしてる人を見ると凄いなぁ立派だなぁと思いますよ!!
まとまりない文章ですみません…

  • あーちゃん

    あーちゃん


    回答ありがとうございます!

    そーですよね。
    なるべく見ないように心がけます。

    ありがとうございます!

    • 9月2日
ママ

抱っこ紐縦抱きでもいける商品増えてますよ!
私のはインサートもいらないですよ!
腰が座ってないとか写真でわかるんですか??
私の市の検診で4ヶ月から歯がはえて離乳食会に呼ばれてるママいましたよ。
赤ちゃんって、本当に成長バラバラだし、育児本に捕らわれず臨機応変でいいかなって思います。
私も18で上の子産んでるので若さで決めつけられたら嫌なのわかります!!
でも私はそんなけ育児に夢中で多少の間違いもあるのかもしれないですが、その人なりに赤ちゃんを思ってるんじゃないかなと思います。
私は未だに育児に自信はないのでよく知らない人の育児にこんなとこで話し合わなくてもって思います

  • あーちゃん

    あーちゃん


    回答ありがとうございます!
    そーなんですね!
    私のと同じのつけていて
    それは首すわってからでした!

    腰もすわってないのは
    アカウントに○○日に出産的な事を書いてあって
    写真でもみたら、まだ小さいので。
    若いからっとひとくくりにされたくないんです( ; ; )

    • 9月2日
deleted user

首すわってないのに抱っこ紐縦抱きは最近よく見かけるので、わたしも心配になります💧
SNSも、親のエゴにならないように気をつけないといけませんよね( p′︵‵。)

先日友達(赤ちゃん連れ)とランチした際、となりに30代後半?くらいのママさんたちが子連れでいたのですが、子供はお店の壁を登らせたり、わたしたちのすぐとなりでドンドン飛び跳ねたりぶつかっても注意しない…あげくの果てには写メ撮ってるし、ひどかったです。ですがその後来た若いママさん集団は子供が騒ぐと「となりで赤ちゃん寝てるから静かにしようね」と言ってくださり、帰る際にもわたしたちにうるさくしてごめんなさいと、とても素敵なママさん方でした✨😭
若い、若くないは関係ないですよね!わたしはゆとりという言葉でまとめられると、いらっとします😓笑
反面教師ですよね( p′︵‵。)

  • あーちゃん

    あーちゃん


    回答ありがとうございます!

    若い、若くないとか
    くくられたくありませんよね。

    素敵なママさんですね🎶!

    本当にゆとりもいやです!
    テレビで良くゆとり世代は
    こんな感じっと報道されますが
    なんだかひとくくりされてるような気がして( ; ; )

    • 9月2日
ぐりぐら

何でもかんでも。若いという言葉で片付けられるとイラっとしてしまう事は、確かにありますよね(汗)若い時に産むと、孫が出来たうちの母でさえ未だに言われています。
正直、若いからなんなんだ?その後に続く話をして欲しいと何時も思っていました。

頑張る姿を見て、認めてくれる人がいたり子供が笑顔で過ごせるのが、大優先だと思っています。

  • あーちゃん

    あーちゃん


    回答ありがとうございます!

    私とまったくおなじです!
    私の母もグチグチ未だに
    言うてくる事ががあり。
    あんなけ孫が見れたって
    喜んでいるのに‥。


    子供の笑顔が一番ですよね!

    • 9月2日
  • ぐりぐら

    ぐりぐら

    私はお兄ちゃんが高校生になって、年の差の兄妹のお母さんです。
    きっと、親は子供が成長してもついつい口を出してしまうものだと思います。

    若いママもそうでないママでも、どちらも同じ悩みや違う悩みで頭を抱えてるんだなぁと実感しています。

    • 9月2日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    そうなのかもしれませんね😰!

    これからはあまり気にせずに
    したいと思います( .. )

    • 9月2日
deleted user

一括りにするのは違うなあと思います。私は若くないですが…。
うちはでき婚なんですが、でき婚を過剰に叩く人いますよね。私がその人たちに対して思ってる気持ちと近いかなあと思いました。
確かに、でき婚だと何かとリスクが多くなるのもわかるんです。でも、逆に結婚して妊娠して出産しても旦那が家事育児手伝ってくれないとか、暴力ふるうとか、そういう悩み持ってる方、ママリでも沢山いますよね。何で結婚にいたるまでにそこの要素スルーしてきたの?って思ったりもします。

なんというのか…
私はでき婚ですが今幸せです。あーちゃんさんのような若くてしっかりお子さんの事考えてらっしゃるお母さんもいらっしゃいます。
でも、実際でき婚で先の見通しも甘く、大丈夫か?と思うような方もいます。そのツイッターの方のように、子供より自分の楽しみを優先させる方もいます。でき婚でも若いママさんでも、そういう一部分があるのも事実です。
悪いところの方が、断然目立つんですよね。批判するほうも、一括りにしたほうが楽だから全部まとめてダメ!って言っちゃうんだと思います。
年寄りの最近の若いもんはと、同じようなものかなと思います。

自分でも何が言いたいのかわからなくなりましたが、あーちゃんさんの決めつけないで!って気持ちはわかる気がします。

  • deleted user

    退会ユーザー

    偉そうに長々と失礼しました💦

    • 9月2日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    全然!わたしもデキ婚なので
    わかるような気がして!

    同じ意見で
    なんだかほっとしました!

    • 9月2日
あーちゃん

回答ありがとうございます!

私もでき婚です😊😊

なので昔はよく言われました
若ママの偏見やデキ婚で
正直甘かった自分もいてて
でも、とてもいまは幸せです!

人それぞれなのに
ひとくくりして、
なんだか嫌な気持ちになります😢

すみっこねこ

ひとくくりで見るのは違うなと思います。が、時々そう見てしまう自分もいますσ(^_^;)

若いママというより、若くて派手だったり言葉遣いが悪いママが何かしら自分の中の常識とかけはなれたことをすると、やっぱりなぁと思ってしまいます。
自分が一番可愛い。子供はマスコット的な扱いなんだなと😅
派手で目立つ分、特に目についてしまうんでしょうね😅
自分より若くてキチンとしているママは大勢いると思いますが、若いのにすごい!と思ってしまうので、若い=人生経験少ないので未熟というのが根底にあるんでしょうね💦

まぁ、でも○○だからとひとくくりにするのって若いだけじゃないですよね。おっさんは臭いとか、おばさんは図々しいとか、年寄りは説教臭いだとか(笑)
その年代に目立つってだけの話で、当てはまらない人だっていっぱいいます😊
気にしない、気にしないp(^-^)q
そのうち自分は、これだからおばさんは!と言われることになるんだろうなぁ(笑)
こんな時間に長文&質問の主旨と離れてたらすみません😅