※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

認定こども園について教えてください。保育園との違いや働いていない親の参加、土曜保育の有無が気になります。通わせている方の体験談を聞きたいです。

認定こども園について教えてください。
引っ越しをして、4月から全体40名程度の保育園に転園しました。3〜5歳の縦割りクラスです。担任と合わなくて預けることが不安な為転園手続きをしようと思っています。

近所に認定こども園があるのでそこも候補にしようと思ってるのですが、違いがよく分かりません。
保育園は共働き家庭だと思いますが、認定こども園は働いていない親御さんもいたりするのですか?うちは大体帰りが17時を回ってしまうので、14〜15時とか早い時間にお友達がどんどん先に帰ってしまうのなら寂しいのかな‥や、土曜保育に預ける方も全然いないのかなと気になっています。

通わせている方がいらしたらぜひ教えてください。

コメント

m.k.m

こどもが子ども園行ってます。
今月まで2時半に帰ってますが
半分以上の子供は夕方まで残ってるので
子どもは自分も残りたいようでした😂
園によると思いますが子どもの園は夕方までいる2号の多い園みたいです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!おっしゃる通り、園にもよると思いますが、半分以上残ってる子がいるようで安心しました。GW明けたらこども園に問い合わせてみようと思います。ありがとうございます😊

    • 4月30日
ママリ

0歳から認定こども園通ってます。
年少から幼稚園枠の子も入園してきました。40人ほどいる中で3割程度が幼稚園枠。

昼食までは全員で一緒に過ごして、昼食後は保育園枠の子はお昼寝して夕方お迎え(17時過ぎは年少〜年長まで合同保育)、幼稚園枠の子は他の部屋でしばらく遊んで14時頃お迎えです。

  • ママリ

    ママリ

    土曜保育も10人中2人くらい預けている印象です。うちは土曜保育も年少〜年長まで合同です。

    • 4月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    昼食後は別行動になるんですね!別の部屋で過ごせるなら帰って行く子を見て寂しく思うこともないですしいいですね!そのあたりも聞いてみようと思います!すごく参考になりました。ありがとうございます😊

    • 4月30日
ちゃんゆい

上の子こども園に通ってます!
16時半お迎えは多いですが17時すぎてもけっこういますよ☺️
ただうちの園は17時すぎたら合同保育ですが🤔

  • ちゃんゆい

    ちゃんゆい

    うちもですが土曜日は旦那だけか奥さんだけが仕事のところが多い印象です🤔
    うちの園は土曜日は比較的少なめですね😊

    • 4月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!前通っていた保育園も17時からや土曜日は合同保育でした!
    今の保育園は全体の人数が少ないこともあるのですが、土曜日は3〜4人くらいで‥あまりにも少ないし、17時半頃お迎え行った時うちの子一人だった時があって気を遣ってしまうんですよね😅
    うちは土曜保育必須なので、こども園で早く帰る子が多いのなら土曜日少ないだろうなぁ‥とちょっと息子に申し訳なくて‥。でも結構遅いお迎えの子もいるようで安心しました!ありがとうございます😊

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

ママ友が認定こども園です
働いてない、働いてても幼稚園の時間のみだったりするので、半分くらいは14時頃に帰ります(コロナで仕事等の用事がないと延長保育は利用を控えてと言われているから)
土曜日は働いててもお休みのママもいるのでかなり少ないみたいですよ
これは近所の子が行ってる保育園でも少ないです

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    半分くらいですか‥結構多いですね💦
    うちは土曜保育必須なのですが、前通っていた保育園は全体120人で土曜保育は10〜15名程度、今の保育園は40名で3〜4人とかなり少なくて‥やっぱりどこもそうですよね🥲コロナでなかなか見学にも行きづらいので、電話で問い合わせてみようと思います。ありがとうございます!

    • 4月30日
ママリ

これから通う予定のこども園は年少さん以上の定員が幼稚園枠(1号認定)5人と保育園枠(2号認定)20人だったと思います。
幼稚園枠の子は14時半までですが、そこから預かり保育で夕方までいる子もいます。
こども園によってこの比率は違うと思います☺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    定員が決まってるんですね!知らなかったです!コロナでなかなか見学に行けないので、電話で問い合わせて聞いてみます😊ありがとうございました!

    • 4月30日