※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんについての離乳食に関する質問です。①朝寝後でも大丈夫か、②麦茶をあげる前にスプーンに慣れさせるべきか、③外出時の離乳食持ち運びについて悩んでいます。

離乳食について
来月で生後5ヶ月になります。
5ヶ月になったら離乳食を始めようと思うのですが
分からないことだらけで、質問させてください🙇🏻‍♀️

①だいたい午前中にあげるのがいいと聞き、10時ごろに離乳食の時間にしようかなーと思ってるのですが、朝起きて9時〜10時ごろに一度眠くなりぐずって朝寝をします。この場合は朝寝のあとでもいいのでしょうか?そうするとお昼近くになるので、朝寝の時間をずらした方がいいのか悩んでます。

②いきなり離乳食でお粥からスタートするのではなく、スプーンにも慣れるために今のうちから麦茶をスプーンであげたりしたほうがいいのでしょうか?まだ麦茶も飲んだことはないのですが。。現在哺乳瓶拒否のため、スプーンも大丈夫か不安です。

③外出する際は、家であげている離乳食を持って外であげるのでしょうか?1週間分くらいまとめて冷凍ストックしておこうかと思ってますが、その時はどうやって持っていくのが良いでしょうか?どんな入れ物で、どんな状態で、など初期の頃の話を聞かせてもらいたいです😭

よろしくお願い致します🌼

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

①万一アレルギー出たときのためにかかりつけが開いてる時間がいいです。
食後数時間経過してからアレルギーでることもあります。

②麦茶やスプーンを試すのはありです。

③持ち歩きは衛生上よくないので、数日くらいなら離乳食をお休みしたりベビーフードでカバーしたりします。ベビーフードもできたら事前にある程度試した方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️✨
    午前中にやっていこうと思います!
    ベビーフードですね!まだはじめの頃はお休みしたりすこしたくさん食べるようになってからベビーフード試してみようと思います🥰

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

10時って決めなくていいですよー!
うちは朝ごはんに合わせて離乳食やってたので7時です。
赤ちゃんの生活リズムに合わせるのがいいですよ。
10時に園庭開放や支援センターに連れてってるので☆

次男の場合
おかゆはスティックタイプで粉にお湯を混ぜてできるタイプのやつに、
毎朝味噌汁を作ってるので味噌を入れる前に取り出して味噌こし器で潰します。

ほうれん草、しらすはキューブタイプの3個入り100円をそれぞれひとつずつ買いました。

アレルギー確認のためにあげました。
まだ生後5,6ヶ月ってごく少量なのでタンパク質はアレルギーテストのためにあげただけです😅

なので冷凍とかしなかったですね🤔
生後7ヶ月からおかゆのみ冷凍してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝早くてもいいんですね☺️!
    朝寝の前のご機嫌な時に試してみようと思います!
    なるほど、便利なものがたくさんあるんですね🤔💡色々活用しつつやってみようと思います!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月1日
みん

①朝は何時頃起きてますか?朝寝の起きる時間にもよりますが、朝寝する前の機嫌の良い時間にあげてみたらどうですか?野菜とか始める際のアレルギーチェック等はやはり午前中のほうがいいので🤔

②スプーンに慣れるために麦茶あげる方もいますが、保健師から麦茶はあげなくても良いと言われ最初は白湯にしましたよ!

③始めたばかりの時は1日スキップするか、慣れてる食材なら外出から帰ってきてからあげてますよ!もう少し食べれるようになったら、衛生面も考えて外出時はBFにしようと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は6時〜7時ごろ起きてます!そうですよね、8時ごろご機嫌なのでその辺であげてみようかと思います☺️✨
    白湯もいいですね、スプーンで慣れさせてみようと思います🌼
    やはりベビーフードですね!たくさん食べれるようになってきたら試してみようとおもいます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月1日
はじめてのママリ

①その時間に朝寝なら、その前の時間にあげるのはどうでしょうか?うちは7時起床の7時半ー8時とかであげてます。かかりつけ医の空いてる時間も確認になりますが、いずれ3回食に進んだら朝昼夜のご飯になるので、最初からそのあたりであげてたら楽かもです。

②うちは離乳食始まる前にスプーン受け付けるかどうかと麦茶のアレルギーチェックでスプーンであげはじめました。

③家で作った離乳食を持ち運ぶと雑菌が増える可能性があるので、お出かけの際はベビーフードです。初期の頃は使えるベビーフードが少なかったり量が多過ぎたりするので、初期の頃はお出かけする日は別の時間にあげてました。初期は食べる練習なので、その日だけお休みする人もいます。

④それで大丈夫です。うちはミルクですがミルクの時間がズレた時でも、離乳食の時間があまり変動しないようにはしてますが、初期の頃は午前中にあげられたらOKくらいのゆるい感じであげてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝起きてご機嫌な時にあげてみようと思います☺️✨確かに後々朝に食べるようになりますもんね!
    麦茶も買ってみました!月曜から試してみます😊
    なるほど、時間をずらしてもいいんですね!朝あげるようにすれば日中時間も気にせずおでかけもしやすそうですね🌼初期は様子見つつやってみます!
    補足の回答もありがとうございます😭離乳食の時間をだいたい決めて、授乳は今まで通り欲しがるだけあげてみようと思います!

• 5月1日