※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るまちゃん
子育て・グッズ

娘が1歳8ヶ月で言葉が遅れていることに不安を感じています。発達遅れているのでしょうか?

もうすぐ一歳八ヶ月の娘ですが、
一歳半検診がこの間あり、イラストと見せられ、わんわんはどれ?
などと質問に一つも答えられませんでした。
いや!と言ったりぷぃ!としたり、、。
家でも○○はどれ?と言っても基本しません。
自分からテレビなどにわんわんがでてると、
わんわん!!と言い指を指します。
これ捨ててきて?と言うとゴミ箱に捨てたりもしてくれます。
まだ言葉は、7語ぐらいです。
2語分は言いません。
質問に答えれなかったのは発達遅れてるのでしょうか、、😔

コメント

はじめてのママリ

2歳の息子がいますが、同じような感じで、質問に指差して答えられたのはつい最近です😂
分かってはいるんだと思いますが、質問されて答えるようになったのは最近ですが、特に指摘されなかったので個人差かなと思っていました❗️

ちくわ

私の娘も検診の時答えられず2歳ごろに再検診になりました。
おしゃべりも指差しも2歳前ぐらいからするようになったので
子供の成長速度にもよりますし
いつもとは違う場所なれない場所で
緊張してしまったのかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

遅れているとは思いません!うちの息子も一歳半検診で答えられませんでした。
一歳半の頃には単語も2、3個でしたし、2語文なんて2歳4〜5ヶ月頃までサッパリでしたよ!

こちらの言葉は理解しているようですし、検診の際にも質問された事に対して『いや!』と反応しているし…十分な発達度合いかと思います🤔