※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

保育園からの下痢の症状から始まり、咳や嘔吐など症状が続いている状況。お腹の風邪かもしれないが、様子を見て金曜日に小児科を受診予定。看病方法についてアドバイスを求めています。

お腹の風邪、の疑いがあります😭

4/20に保育園お迎え行った時
先生からオムツを見せられて
こういう下痢が出ましたと言われました。
その時に胃腸炎の話をしてくれたり
前日うんちが出てなかったから
もしかしたらうんちが全部出たあとの汁?かも?
という話も看護師からしてもらいました!
帰宅してからはなんの変化もなく
むしろ元気でご飯もモリモリ食べてたので
あー良かった大丈夫!と思ってました😓
それから普通に過ごしてたけど
数日後に咳が出てきて風邪引いてしまいました😷
熱は1回しか上がらず、咳だけ続いてる状況でした。

昨日一昨日くらいから
息子のマイブームが乾杯することになってしまって
水分を結構多くとってました😰
なので当然うんちも下痢気味になってしまって
お腹痛そうにはしないから大丈夫かなと思ってたけど
おしりが荒れまくりで可哀想でした😣

今日息子と一緒に寝落ちしてしまってて
なにかに気づいて、はっ!と起きたら
息子が大量に嘔吐してるときでした😞
咳の勢いで嘔吐したのかな?って思ったけど
それなら高確率で起きるし
なんか変だなってすぐに思いました。
本人もこういう感じで嘔吐するのが初めてなので
ビックリしてて、でも眠いしボーッとしてました。
それから合計3回くらい嘔吐を繰り返して
だんだんタイミングがわかってきたんですが
どうしても吐く前の信号に気づけなくて
間に合わずに吐いちゃったりして
ベッドシーツを替える余裕もないので
バスタオルや防水シーツで応急処置してます…
もちろん着替えたり
アルコールと次亜塩素酸水のダブルで除菌してますが
大雨なので換気ができずにいます。
経験されたことのある方
どんな感じで看病してましたか?😣
受診してないのでまだ決まったわけじゃないけど
調べたり友達の話聞く限り
お腹の風邪が強いなーと思います😭
ちなみに今はぐっすり眠っています!
水分も少しだけどとれて、呼吸も普通です!
今日は祝日なのでかかりつけ小児科あいてませんが
他の病院にかかったほうがいいと思いますか?
無知なので
私は今日様子見て金曜日に行こう!と思ってます😅

長くなりましたが
アドバイスよろしくお願いします😣🙏🏼

コメント

もちぱく

嘔吐が続いたり食事が取れないようならかわいそうなので当番医に行ったほうがいいと思います💦大人だって吐き続けるの辛くないですか?🥺
あと、急に吐いたり症状がバラバラに現れるのはなんだか心配です😖ただの風邪ではないかもしれないし、私なら早めに病院行っちゃいます💦

ママリ

最近保育園で胃腸炎が流行って、うちもかかりました😭

もし水分だけでも嘔吐や下痢続くなら脱水になってしまうかもしれないので祝日に空いている病院かかった方がいいかもしれません。
点滴とか必要な可能性もあると思うので。

もし大丈夫そうなら、私も金曜日の朝に受診すると思います!後はゆうさんがうつらないように、マスクつけてベットシーツの洗濯はハイター薄めてつけ置きして洗濯したり、オムツや嘔吐処理注意したり、気をつけてください💦
うちは一家全滅しました💦

お子さんお辛いと思いますが、お大事にしてください😣