※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ。
産婦人科・小児科

赤ちゃんの生まれつきの黒あざや茶あざについて、手術で取るべきか悩んでいます。同じ経験のママさんのお話を聞きたいです。

赤ちゃんに生まれつき
黒あざや茶あざ(ホクロ、先天性色素性母斑)があります。

1箇所は右腕の目立つ所に黒あざで1円玉サイズ
1箇所はおしりの真ん中に茶あざで小豆サイズです。

特に腕は黒く目立つので
小さいうちに痣をしてあげる手術して、
取るべきか悩んでいます。。

同じ様に赤ちゃんに生まれつき、
取ってないけどアザがある、
アザがあったけど取ったママさんのお話が聞きたいです...!

コメント

はじめてのママリ🔰

妹は生まれつき手首の目立つ場所に10円玉サイズの赤黒い痣がありました!
でも小学生になるまでには勝手に消えてしまい今はどこにあったかも分からないくらいです😊

ちろる

あります!首と顔の境目くらいに小豆サイズの茶あざ?ホクロがあります🥲
産まれたときからあります😭
とってあげたほうがいいかもですが
とりあえず今はなにかする予定はないです😇

さしみ

子どもが色素性母斑、手術で切除しましたよ😊

はじめてのママリ🔰

娘の話ではないのですが
私の妹が左腕の脇下辺りに茶色いアザあります。小さい頃はもっと濃かったんですが今はめっちゃ薄くあるのかないのか分からないくらいになってます。

先日見ていたインスタグラマーさんのインスタLIVEで、ちょうど息子さんにある痣の話をしていました!

その方は痣だったり障害だったり産まれ付きのものを凄くポジティブに考えていて、その痣は◯君にしかない特別なものなんだよ!他の誰も同じものは持ってない◯君だけに授けられた個性だからママはだいすき!かっこいいじゃーん!友達もこれを見たら◯君だってすぐ分かるしいいね!って小さい頃に話をしていたら、小学校中学年の今も自分から誇らしげにかっこいいでしょと痣を見せてくるそうです!本人が自分のチャームポイントと言って気に入ってるそうです!ママさんは、自分自身が痣だったり他の見た目に関することや障害などにも可哀想などのネガティブな考えが全くなく、その子にしかない素敵な個性だとポジティブにしか思ってないそうで、そういう育て方をしたそうです。本人が嫌だと思ったらその時取ればいいという考えだそうです!

それを聞いて確かに子がどう思うかは分からない、小さいうちに取るか取らないかは親の考え次第だな〜と色々考えさせられました!自身の話でなくてすみません😣

ソラママ

ウチも腕のところに蒙古斑あります。半袖を着ると思いっきり見えてしまうので、かわいそうだなと思って消したいなぁと思ってます。でも今は様子見してます。産院からは薄くなるから消す必要ないと言われました。

☺︎

長男が背中に1×4センチの苺状血管腫があります😭
生後4ヶ月ぐらいの時に自治医大で診てもらいましたが、内服薬治療は血管腫が大きすぎてダメ、レーザーも大きすぎてダメ、治療となったら手術で取り除くしかない、という説明をされました。
手術となると全身麻酔、でも放っておいてもいずれは消える、だけど皮膚のボコボコ感は残ると言う色んな説明をされ、いずれは消えるならわざわざ全身麻酔して手術するのは...となって、様子見てます。
色味は薄くなってきてますが、皮膚のボコボコ感は残ってます。

なみ

子供ではなく私自身が生まれつき左足に黒い痣がありました!

小さいながらも本当に嫌で嫌で、スカートを履きたいのに痣が見えるのが辛かったです💦
小学校あたりになると友達からも「これなに?」って聞かれることが多くなりました。

様子を見ましたが私の場合は薄くなることもなかったので、中学生の時親に相談して切除しました。薄いうちならレーザーで消せたけど、成長に伴って大きくなってしまっていたので、切除となり今も跡は薄く残っています。

もしかしたら成長につれて薄くなったりするかもしれませんが、常に本人にどうしたいか気持ちを聞いてあげて、気になるようなら早いうちにとってあげると良いと思います😊

個人的な意見(体験談)ですが参考になれば!

くろねこ

娘は腕に異所性蒙古斑がありレーザーしました!

タイラ

うちの子も生まれつき手の甲に青アザあります!
最初気にしましたが、旦那に言ったら
勇者の紋章みたいで格好いいじゃん!と言われたので
この子にしかないものだと思えるようになりました!!😂

ちなみに本人は今のところ全く気にしていません!

ママリちゃん

うちは現在生後4ヶ月で、3日前に茶アザに対してレーザー治療開始しました!結構大きめで、牛柄みたいな感じです。

治療中はギャン泣きで、親としてはかなり心が痛みましたが、終わったらケロッとしていて子供は強いなーと思いました😊
色々悩みますよね。分かります😖レーザーの場合、赤ちゃんの方が皮膚が薄くて、治療効果は高いみたいです✨とりあえず受診して相談してみてはどうですか?😌

うちもまだまだ開始したところなので、この先治療がいつまで続くか分かりませんが、先生信じて親子一緒に頑張っていきます👍