※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくみく
子育て・グッズ

寝かしつけ前のミルクを飲まない赤ちゃんに悩んでいます。体重が増えず、離乳食も食べないことがあります。成長曲線から外れるのではと不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

混合育児で日中は母乳で、寝る前だけミルク100ミリリットルを与えています。離乳食は一日2食です。一週間前から寝かしつけ前のミルクを飲みません。離乳食でお腹がいっぱいなのかなと思ってましたが、離乳食を食べない日も多く、そんな日も飲んでくれません。
腹ばいも激しくなり今夜の寝かしつけ前は、母乳だけではお腹が減っている様子があるのにミルクは断固拒否。
ほ乳瓶が嫌なのか、ほ乳瓶の乳首を噛みます。

体重は停滞し増えず、減る日もあります。
もともと体重が少なめなのでこのままだと成長曲線からいつか外れてしまうのではととても不安です。。

同じような方いらっしゃれば、どうしていたか教えてください(>_<)(>_<)(>_<)

コメント

きなこ

同じ月齢で同じような状況ですが、もうほぼ諦めてます😂

混合で寝る前だけミルク140つくってあげてますが、飲まない日は全く飲まないです...。
ストローは吸ってくれるので、ミルク入れてみましたが、飲んでくれませんでした😓
離乳食も本当は2回食にしなきゃいけないと思いつつ、1回目ですら数口食べたら良い方という状況で、2回食にできていません...。

体重は毎月役所に行って計ってもらってますが、2ヶ月前から200gしか増えてないです😱
身長は測れてないので、体重の増えが悪い分伸びてると思って紛らわしてます😅

保健師さんにも相談してますが、「元気だから大丈夫」と言われてます。
こればかりは本人次第なので、親がいくら頑張ってもどうしようもないのかなと思ってます😣

参考にならない回答ですみません💦

• みくみく

みくみく

全く同じような状況ですね!
    ちょっとほっとしました(>_<)
    助産師に相談してみたら、離乳食沢山食べてくれるよう頑張りましょうとのことで、あげる時間帯を工夫したりして頑張ります!
    こちらも月100gくらいの増えだったのでこのままでいいのか不安でしたが、元気だったら大丈夫と思うようにします。
    私だけじゃないと思えるだけで安心しました、ありがとうございます(;_;)

• 4月29日