※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ランドセルの購入時期は、小学校入学前の秋〜3月頭が早いとされ、ゆめタウンで買うと良いと言われました。女の子の場合は年中に購入することもあるようです。性別や色については言及がありません。

ランドセルってどの時期(何歳、何月)に購入しましたか?
性別と色もお願いします。

旦那と旦那両親からは「小学校入る前の年の秋頃でも早いくらいだ。その年の3月頭にも売っている」「ゆめタウンで買えばいい」と言われました。
実家両親は「年長の春までに、専門店で入手するべきでは?」と。
女の子だと年中で買うとも聞きました(>_<)

コメント

年長の娘がいますが、来月ゴールデンウィーク中に購入予定です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    年長のGW期間に購入予定なんですね。どちらが購入するかお聞きしても構いませんか?

• 4月29日
ママリ

ランドセルにどのくらいこだわりあるかによって違うと思います💡
専門店だと、5月くらいには売り切れのランドセルが出始めてました!
去年は下見に行くにも予約制で予約が埋まってた為、御目当てのランドセルは買えませんでした😅
なのでデパートで買いました💡
今思うと、別にどこで買っても必死にラン活しなくても別に良いかなーと思いました😁
うちは男の子なので余計そう思うかもです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。男の子で田舎なのでこだわりはそんなにないです。ただ、高額商品で両家祖父母折半予定、種類も豊富で慎重に考えないととは思っています。義実家からは3月ランドセルをデパートで購入4月入学でも構わないと言われ、、、(-_-;)
    両家初孫に対するテンションの差にとまどっています。

• 4月29日
ようママ

今年長で、次小学生になる男の子です。
先週決めて購入しました!
ネイビーのランドセルが本人が気に入りそれにしました😄
友達のなかでは1番に購入しましたが、鞄屋さんには購入してた人たくさんいましたよ✨

ちぃ

今年長の男の子がいますが、うちはそろそろ買います!
周りはもう結構買っていますー!

人気のものだと夏前には売り切れてしまうし、早めに決まれば買ってしまったほうが選択肢が狭まらずに済むと思います😊

もちぱく

娘年長の10月に天使の羽のブラウンを。
長男年長の6月にララちゃんの紺を。ララちゃんはオーダータイプです。

うちの周りは年長の春〜夏に買う人が多いです😊

はじめてのママリ🔰

今年長の女の子がいます。
この前と日曜日に気になる鞄屋の店舗、2店見に行きました!
もう色々見ても悩むだけなので、
先日見た一つの鞄専門店のパープルのランドセルを注文予定です。
私はキャメルやブラウン系で半被せや横型などいろいろ見せたかったのですが、子はパープルから絶対折れないので😓

ななみ

先月買いました💡
男の子で色は黒でゴールドでメーカー名が入ってるのです(PUMA)。
本人が気に入ったのでそれにしました☺

yu-s

年中の3月に販売開始したのでそのときに注文して届いたの9月です!

るんるん

ランドセルは誰が買われますか?
実家両親に買ってもらえるなら年長の春に買ってもらったら良いと思います。

うちは手作りランドセルだったのでGWに購入してギリギリに届きました。
男の子で黒です。

周りが早めに購入しだして、「ランドセル何色にした?」という会話が増えるので、ギリギリ購入は不安になると思います。

はじめてのママリ🔰

だいぶ遅くなっての返信ですみません。両家祖父母折半で購入予定でしたが義父が入院し折半が困難になった 為、先月末に私両親とでランドセル買いに行きました。届くのが11月とのことで、間に合って良かったです。