※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

子どもが物に興味を持ち、人との関わりが少ないことに不安を感じています。他の子どもと比べて異なる行動が気になります。健常児でも同様の子がいるか心配です。

人より物に興味がある子はこの先も変わらないでしょうか?
家で二人で過ごす分には目は合います。(集中して自分の世界だとみてきませんが)
しかし、お店に行くと小さい子はよく人をみているし、支援センターでも他の子は私や息子をじーっとみてくるのに息子はほとんど相手をみません。
手洗い場で隣で手を洗っている子が息子をみているのに、息子は床にあるキャラクターのマットをみてあ!あ!と言っていました。
気になるものがあったりお友達が遊んでいる物が気になると人がいてもずんずん行ってしまい、まわりがみえていないようです。
なるべく人と関わらせなきゃと思い、支援センターにも週1で行ってはいるのですが、そういうシーンを見るたびになにかあるんじゃないかと毎日考えてしまいます。
健常児でもそういう感じの子はいるのでしょうか?
良く笑うしこちらの言うことや物の名前などは理解してきているのですが、言葉がでないこともあり不安すぎます…

コメント

mamari.

1歳5ヶ月で男の子なら言葉が出なくても私なら気にしないです☺️✨
人より物に興味を持つのも個性であって全然普通かなと思いますよ🥰
人にすごく興味を持つ子、物にすごく興味を持つ子それぞれいると思います✨

• t

t

ありがとうございます😭
    他の方のご意見もありますが、そう言っていただけると励みになります🥲

• 4月28日

ASD傾向かなとは思います💦
その子により様々なので何とも言えませんが、1歳半だとお友達に興味あるかも存在の確認って感じだそうで…
まだまだこれからだと思いますよ☺️

• t

t

そうですよね…ありがとうございます😞

• 4月28日
はじめてのママリ

ママ友の子は同じような感じで定期的に病院に通ってるそうです。

• t

t

コメントありがとうございます。
    そのお子さんはどのくらいのお子さんなのでしょうか?

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その子が一歳半のときに実は。。とママ友が話していました。
    一歳前から月一で通院しているみたいな感じで言ってました!

• 4月28日
  • t

t

一歳前からなんですね!早いですね
    お医者さんや保健師さんに相談してもこの様子なら大丈夫と言われるのですが、そういうシーンをみると心配でたまらなくて…
    教えてくださってありがとうございます!

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お医者さんや保健師さんが大丈夫と仰るなら大丈夫だと思います!
    eさん、お子さんをしっかり観察されてるんですね☺️
    まだ1歳5ヶ月ですし、これからお友だちにも興味がでてくるのではないでしょうか?
    子どもも本当に人それぞれだと思うので、あまり思い詰めないでくださいね!

• 4月29日
  • t

t

プロの方達を疑ってるようで申し訳ないですが、もともと心配性すぎてどうしても観察しすぎてしまって自分で自分を苦しめてるなって思います。。
    希望をもっていきます😭
    何度もコメントありがとうございました😭また色々教えください!

• 4月29日
はじめてのママリ🐣

過去の質問に失礼します。
娘も支援センターなどで相手をほぼ見ず、周りを見ていることが気になります。
差し支えなければその後のお子さんの様子を教えていただけますか?

• t

t

今は人より物!って思うほどではありません。割合でいったら半々くらいですかね😂
    やはりコミュニケーション力は弱いかもです!

• 10月25日
  • はじめてのママリ🐣

はじめてのママリ🐣

そうなんですね🥺✨娘は支援センターなどでは、今の所8割くらい物って感じなので、少しづつお友達と遊ぶ楽しさを学んでくれるのを待ちたいと思います😭

大変失礼なんですが、1歳半健診が近づいてきて、娘が何か指摘されないか不安なんですが、そういうのはありましたか😥??

• 10月26日
  • t

t

まだまだ大丈夫だと思います☺️
    心配なっちゃいますよね🥹

1歳半健診では特になかったです!一応人のいる方にも近づいていってたし理解もあるからってことだったのですが、発語がなかったのでこちらからお願いして心理士さんと話して終わりました!

• 10月26日
  • はじめてのママリ🐣

はじめてのママリ🐣

周りの同じくらいの子たちは、人懐っこい子ばかりで、娘に寄ってきてくれるのにスルーなので、毎回「なんかごめんね😅」って感じで😭💦

そうなんですね!!理解できているかが大事っていいますもんね😊✨娘も無事終わることを期待したいと思います😅

• 10月26日